プリムスの車種一覧
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/18 18:22 UTC 版)
プリムスの車種一覧(プリムスのしゃしゅいちらん)では、プリムスが過去に販売していた乗用車及び商用車、コンセプトカーについて記述する。
乗用車
| 画像 | 車名 | 初登場年 | 絶版年 | プラットフォーム | 世代 | 車種の概要 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| ロードキング | 1938 | 1940 | ? | |||
| デラックス | 1946 | 1950 | 1 | フルサイズの車。スペシャルデラックスはアッパートリムモデルだった。 | ||
| サバーバン | 1949 | 1961 | 2 | ステーションワゴン | ||
| ケンブリッジ | 1951 | 1953 | 1 | フルサイズ車。ミドルレンジモデル。 | ||
| コンコード | 1951 | 1952 | 1 | フルサイズ車。最廉価モデル。 | ||
| クランブルック | 1951 | 1953 | 1 | フルサイズ車。トップレンジモデル。 | ||
| ベルベディア | 1954 | 1970 | クライスラー・Bプラットフォーム | 7 | 1965年までは中型フルサイズ車、1970年までは中型車。 | |
| プラザ | 1954 | 1958 | 1 | エントリーレベルの車。 | ||
| サヴォイ | 1954 | 1964 | クライスラー・Bプラットフォーム | 5 | フルサイズ車。最廉価モデル | |
| フューリー | 1956 | 1978 | クライスラー・Cプラットフォーム クライスラー・Bプラットフォーム |
7 | トップレンジのフルサイズ(1956–1961、1965–1974)及びミッドサイズ(1962–1964、1975–1978)の車。スポーツフューリーアッパートリムは1959年と1962年から1971年まで利用可能で、VIPラグジュアリートリムは1966年から1969年まで利用可能だった。 | |
| ヴァリアント | 1960 | 1976 | クライスラー・Aプラットフォーム | 3 | コンパクトカー | |
| バラクーダ | 1964 | 1974 | クライスラー・Aプラットフォーム クライスラー・Eプラットフォーム |
3 | 2ドアマックルカー | |
| サテライト | 1965 | 1974 | クライスラー・Bプラットフォーム | 3 | 中型車、ベルベディアのアッパートリムモデル | |
| GTX | 1966 | 1971 | クライスラー・Bプラットフォーム | 3 | アッパートリム中型マッスルカー | |
| ロードランナー | 1968 | 1980 | クライスラー・Bプラットフォーム | 3 | ベーシックトリム中型マッスルカー | |
| ダスター | 1970 | 1976 | クライスラー・Aプラットフォーム | 1 | 2ドアスポーツカー | |
| スーパーバード | 1970 | 1970 | クライスラー・Bプラットフォーム | 1 | 2ドアレースカー/マッスルカー | |
| クリケット | 1971 | 1973 | サブコンパクトカー、ヒルマン・アヴェンジャーのリバッジモデル | |||
| コルト | 1974 | 1994 | 6 | コンパクト/サブコンパクトカー、三菱・ミラージュのリバッジモデル | ||
| トレイルダスター | 1974 | 1981 | クライスラー・ADプラットフォーム | 1 | SUV | |
| ボイジャー/グランドボイジャー | 1974 | 2000 | クライスラー・Sプラットフォーム クライスラー・ASプラットフォーム クライスラー・NSプラットフォーム |
3 | フルサイズバン(1974–1983)とミニバン(1984–2000) | |
| グランフューリー | 1975 | 1989 | クライスラー・Cプラットフォーム クライスラー・Rプラットフォーム クライスラー・Mプラットフォーム |
3 | フルサイズ(1975–1981)及びトップレンジの中型(1982–1989)車 | |
| ヴォラーレ | 1976 | 1980 | クライスラー・Fプラットフォーム | 1 | コンパクトカー | |
| アロー | 1976 | 1980 | 1 | コンパクトカー、三菱・ランサーセレステのリバッジモデル | ||
| ホライゾン | 1978 | 1990 | クライスラー・Lプラットフォーム | 1 | サブコンパクトカー、カナダではプリムス・エキスポと呼ばれる。 | |
| サッポロ | 1978 | 1983 | 1 | スポーツカー、三菱・ギャランΛのリバッジモデル | ||
| アロートラック | 1979 | 1982 | 1 | 2ドアトラック、三菱・フォルテのリバッジモデル | ||
| チャンプ | 1979 | 1982 | 1 | サブコンパクトカー、三菱・ミラージュのリバッジモデル | ||
| TC3 | 1979 | 1982 | クライスラー・Lプラットフォーム | 1 | サブコンパクトカー | |
| リライアント | 1981 | 1989 | クライスラー・Kプラットフォーム | 1 | 中型車、最廉価モデル | |
| カラベル | 1983 | 1988 | クライスラー・Eプラットフォーム (セダン) クライスラー・Kプラットフォーム (クーペ) |
1 | 中型車、ミドルレンジモデル。1983年にカナダで最初に導入され、1985年に米国に導入された。 | |
| スキャンプ | 1983 | 1983 | クライスラー・Lプラットフォーム | 1 | 2ドアトラック、ダッジ・ランページのリバッジモデル | |
| ツーリスモ | 1983 | 1987 | クライスラー・Lプラットフォーム | 1 | サブコンパクトカー、TC3の後継 | |
| コルトビスタ | 1984 | 1994 | 1 | コンパクトMPV、三菱・シャリオのリバッジモデル | ||
| コンクエスト | 1984 | 1986 | 1 | スポーツカー、三菱・スタリオンのリバッジモデル | ||
| サンダンス | 1987 | 1994 | クライスラー・Pプラットフォーム | 1 | コンパクトカー、ツーリスモの後継 | |
| アクレイム | 1989 | 1995 | クライスラー・Aプラットフォーム | 1 | カラベルとリライアントに代わる中型セダン | |
| レーザー | 1990 | 1994 | クライスラー・Dプラットフォーム | 1 | スポーツクーペ | |
| ネオン | 1994 | 2001 | クライスラー・PLプラットフォーム | 2 | コンパクトカー、サンダンスの後継 | |
| ブリーズ | 1996 | 2000 | クライスラー・JAプラットフォーム | 1 | 中型セダン、アクレイムの後継 | |
| プロウラー | 1997 | 2001 | クライスラー・PRプラットフォーム | 1 | スポーツカー |
トラック
- PV-セダン デリバリー
- PT-50
- PT-57
- PT-81
- PT-105
- PT-125
- P-14-S
コンセプトカー
|
この節の加筆が望まれています。
|
脚注
- プリムスの車種一覧のページへのリンク