キャビンへの積載とは? わかりやすく解説

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キャビンへの積載

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 00:28 UTC 版)

CH-47 (航空機)」の記事における「キャビンへの積載」の解説

キャビンは完全な箱型で、内部大きな突起物はないため、基本的にはカーゴランプから入りえすれば積載可能である。胴体断面は完全な四角形ではなくキャビンとして使えるのは高さ1.98×幅2.29メートル範囲である。また貨物取り回しのため、機内にHICHS(helicopter internal cargo-handling system)のレールローラーコンベア設置する場合キャビンは高さ1.92×幅2.13メートルとやや狭くなるキャビン奥行きは9.30メートルで、一番奥までHICHSのレール/ローラー配置した場合標準的な軍用パレット (463L master pallet) であれば3枚搭載できる一方車両搭載する場合後ろ向きに自走し搭載することになっており、陸上自衛隊では高機動車1/2tトラック搭載可能とされる高機動車搭載する場合天井に擦らないように前ガラスを倒す必要があり、左右も拳1つ程度隙間しかない人員輸送用い場合標準的には壁面設けられ兵員座席使用されるCH-47Dでは左舷側に17席、右舷側に16席が設けられており、左舷最前部は部隊指揮官の席とされていた。一方CH-47Fでは部隊指揮官の席がコクピットセクションのバルクヘッド背を向け位置移動されて、コクピットに向かう通路右側クルーチーフ席、左側部隊指揮官席が設けられる配置となり、クルーチーフ席と部隊指揮官席はコクピット内のフライトクルー同様に耐弾装甲施され耐衝撃座席となったこのように配置変更はあったものの、基本的に乗員3名(操縦士副操縦士クルーチーフ)と兵員33名が標準的な構成である。ただし左右座席の間に更にセンターシートを追加すれば最大55名まで搭乗できる。また緊急時であれば更に増加させることも不可ではなくベトナム戦争中のハート・アンド・マインド作戦の際には、1機が一度147名の住民空輸したという記録もある。 負傷者後送CASEVAC)を想定して機内には担架配置する準備なされている。最大4段式の担架を6か所に配置することができ、この場合は、応急処置のため添乗する衛生兵のための2席のみを残して兵員座席撤去される一方担架24床すべて搭載する必要がない場合には、軽症者や避難者のために担架減らして座席増やすこともでき、例え担架を8床とすれば兵員座席21席を設置することができる。 両舷壁面人員座席座面降ろした状態 搭乗し着席していく空挺隊員 パレット用いた物資卸下作業 パレット用いて搭載され物資固縛作業 CH-47JAから卸下される高機動車

※この「キャビンへの積載」の解説は、「CH-47 (航空機)」の解説の一部です。
「キャビンへの積載」を含む「CH-47 (航空機)」の記事については、「CH-47 (航空機)」の概要を参照ください。

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