オンド・マルトノとの相違点とは? わかりやすく解説

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オンド・マルトノとの相違点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 08:01 UTC 版)

オンド・マルトノ」の記事における「オンド・マルトノとの相違点」の解説

リボン呼ばずバーグ Bague (指輪)と呼ぶ。略号もBと記されている。 トゥッシュ鍵盤リボンバーグ)のガイド溝が木製木目調。(黒鍵黒く塗られている) 鍵盤リボンバーグ)のガイド溝の間が広い。 指輪樹脂製で、弾力利用して挟む形になっている。ただしこの指輪将来発展余地があるとされる鍵盤振動させることによるヴィブラートの幅を、機械的および電子的に調節できる機械的な変化鍵盤振動幅感覚実際に減り電子的な変化鍵盤振動感覚同じだ効果大きくかかる。振幅最大1オクターブまで拡張できる基本的な音色オンド・マルトノとは大きく異なる。DSP特徴的な固い音色基本とする。ただしフィルターによってある程度音色固さ柔らげる事は可能で、これによってオンド・マルトノに近い音が出る。このフィルターはローパス(オンド・マルトノ風になる)、ニュートラルフィルター無し)、ハイパス分かれており、レバー段階的に調節可能。 D1スピーカー外見大きく異なる。反響盤が斜めについており、これによりコンサート会場では広い幅に渡って音が飛ぶことを意図して設計されている。 トリル用ボタン拡張されており、段階的にオクターブ超の振幅を伴う跳躍が可能。これはオンド・マルトノ第6世代以前のトリルボタンを模しているものの、その機能は独自である。 オクターブ切り替えボタン鍵盤の下だけでなく操作盤にもついている。これを組み合わせることによって2オクターブ上げることも可能。トリル用ボタン組み合わせれば3オクターブまで上昇する。ただし実際に出る最高音はB9までで、C10ないしC#10出そうとすると無音になる。 クリック音出力機能スイッチ鍵盤の左脇ではなく操作盤ついている。 各スピーカー出力別の音量レバーついている操作盤のねじを開けることにより、以下の調節が可能。各音色スイッチ別にネジによるチップ単位での音色調節 トゥッシュ押し込み具合柔らかさ 背面同軸ケーブル出力備える。これに外部機器組み合わせることによりMIDI出力が可能。 ヘッドフォンおよび外部スピーカー直接出力備える。DIN-4Pプラグ必要だヘッドフォン用にジャック・メスの変換ケーブルオプションで付く。

※この「オンド・マルトノとの相違点」の解説は、「オンド・マルトノ」の解説の一部です。
「オンド・マルトノとの相違点」を含む「オンド・マルトノ」の記事については、「オンド・マルトノ」の概要を参照ください。

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