オンド・マルトノとの相違点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 08:01 UTC 版)
「オンド・マルトノ」の記事における「オンド・マルトノとの相違点」の解説
リボンと呼ばずバーグ Bague (指輪)と呼ぶ。略号もBと記されている。 トゥッシュ、鍵盤、リボン(バーグ)のガイド溝が木製・木目調。(黒鍵は黒く塗られている) 鍵盤とリボン(バーグ)のガイド溝の間が広い。 指輪が樹脂製で、弾力を利用して挟む形になっている。ただしこの指輪は将来発展の余地があるとされる。 鍵盤を振動させることによるヴィブラートの幅を、機械的および電子的に調節できる。機械的な変化は鍵盤の振動幅の感覚が実際に減り、電子的な変化は鍵盤の振動の感覚は同じだが効果が大きくかかる。振幅は最大で1オクターブまで拡張できる。 基本的な音色がオンド・マルトノとは大きく異なる。DSPに特徴的な固い音色を基本とする。ただしフィルターによってある程度音色の固さを柔らげる事は可能で、これによってオンド・マルトノに近い音が出る。このフィルターはローパス(オンド・マルトノ風になる)、ニュートラル(フィルター無し)、ハイパスに分かれており、レバーで段階的に調節可能。 D1スピーカーの外見は大きく異なる。反響盤が斜めについており、これによりコンサート会場では広い幅に渡って音が飛ぶことを意図して設計されている。 トリル用ボタンが拡張されており、段階的にオクターブ超の振幅を伴う跳躍が可能。これはオンド・マルトノ第6世代以前のトリルボタンを模しているものの、その機能は独自である。 オクターブ切り替えボタンが鍵盤の下だけでなく操作盤にもついている。これを組み合わせることによって2オクターブ上げることも可能。トリル用ボタンと組み合わせれば3オクターブまで上昇する。ただし実際に出る最高音はB9までで、C10ないしC#10を出そうとすると無音になる。 クリック音出力機能のスイッチが鍵盤の左脇ではなく操作盤についている。 各スピーカー出力別の音量レバーがついている。 操作盤の蓋のねじを開けることにより、以下の調節が可能。各音色のスイッチ別にネジによるチップ単位での音色調節 トゥッシュの押し込み具合の柔らかさ 背面に同軸ケーブル出力を備える。これに外部機器を組み合わせることによりMIDI出力が可能。 ヘッドフォンおよび外部スピーカー直接出力を備える。DIN-4Pプラグが必要だがヘッドフォン用にジャック・メスの変換ケーブルがオプションで付く。
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