オリジナル期
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Wakeman, Wetton & Bruford 1976年 リック・ウェイクマン (Rick Wakeman) - キーボード ジョン・ウェットン (John Wetton) - ボーカル、ベース ビル・ブルーフォード (Bill Bruford) - ドラム、パーカッション 6週間リハーサルを行い「Beelzebub」「Back To The Beginning」等の曲を演奏。 しかしマネージメント等の問題で崩壊。ウェイクマンが当時に所属していたレコード会社 A&M が「このバンドはウェイクマンのバンドである」ということで売り出そうとしていた事が原因だと伝えられている。 上記の2曲はブルーフォードのソロ・アルバム『フィールズ・グッド・トゥ・ミー』で再演された。 第1期 1977年 - 1978年 ジョン・ウェットン (John Wetton) - ボーカル、ベース、ムーグ・ペダル・ベース ビル・ブルーフォード (Bill Bruford) - ドラム、パーカッション エディ・ジョブソン (Eddie Jobson) - オルガン、CP-80、CS-80、ミニムーグ、エレクトリック・ヴァイオリン、バック・ボーカル アラン・ホールズワース (Allan Holdsworth) - ギター、バック・ボーカル ウェットン、ビル・ブルーフォード、ジョブソンの3人でリハーサルを続けるがギターの必要性を感じ、ブルーフォードのソロ・アルバムに参加していたホールズワースを迎えて活動を開始。1stアルバム『U.K. (憂国の四士)』録音。 ツアーでは新曲「Caesar's Palace Blues」「The Only Thing She Needs」「Carrying No Cross」「Forever Until Sunday」「Sahara Of Snow」も演奏する。最後の2曲はインストゥルメンタル曲。この頃のライブ録音は、後年、『Concert Classics Vol.4』として(権利関係の手続きを経ずに)リリースされてすぐに廃盤となり、その後に正式にリリースされている。 ツアー後、第2期U.K.とブルーフォードに分裂。新曲「Forever Until Sunday」「Sahara Of Snow」はブルーフォードのファースト・アルバム『ワン・オヴ・ア・カインド』に収録されている。 第2期 1978年 - 1980年 ジョン・ウェットン (John Wetton) - ボーカル、ベース、ムーグ・ペダル・ベース、ギター エディ・ジョブソン (Eddie Jobson) - オルガン、CP-80、Prophet 5、ミニムーグ、ピアノ、エレクトリック・ヴァイオリン、バック・ボーカル テリー・ボジオ (Terry Bozzio) - ドラム、パーカッション、バック・ボーカル 2ndアルバム『デンジャー・マネー』録音。 1979年、来日公演(デンジャー・マネー・ツアー)メンバー。招聘元は音楽舎。東京・代々木の日本青年館でのライブを録音し、ライブ・アルバム『ナイト・アフター・ナイト (ライヴ・イン・ジャパン)』を制作。 公演開始直前に主催者側から「この公演がライブ・レコーディングされて世界で発売される」との旨の説明が会場内にアナウンスされ、「U.K.! U.K.!」というコールを観客にしてもらい録音し、この声援をアルバム最後に重ねたほか、レコード制作に伴い、後でベースやオルガンなどの演奏をスタジオで新規に録音し、日本公演で収録したライブ音源と混ぜてミキシングしており、純粋なライブドキュメントとはいえない。ツアー中に作った新曲2曲(「Night After Night」「As Long As You Want Me Here」)を収録している。その後のアメリカ/カナダツアー中、(ヴァイオリニストとしての)ジョブソン色の強い新曲を2曲披露。バンドはジョブソン独裁体制へシフトしていき、ウェットンとの相性が悪くなり解散へ至る。
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