オリジナルの版とは? わかりやすく解説

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オリジナルの版

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/17 20:32 UTC 版)

イ・モーディ」の記事における「オリジナルの版」の解説

en:History of erotic depictions#Printing」および「性描写歴史」も参照 オリジナルの版は、銅版画家のマルカントニオ・ライモンディ (Marcantonio Raimondi) によって制作された。(彼の16性交体位図は、ジュリオ・ロマーノマントヴァ新しく建てられるフェデリーコ2世・ゴンザーガ宮殿パラッツォ・デル・テ建築家立場制作した一連の性愛図に基づいている。 )版画1524年ライモンディによって発表されたが、ローマ教皇クレメンス7世によるライモンディ投獄銅版画複製品すべての破壊原因となったロマーノは、それらの制作取り組む間、詩人ピエトロ・アレティーノ原版の絵を調べに来るまで、版画のことを知らなかった。そして彼はその後追訴されることはなかった――ライモンディとは異なる――ロマーノの絵は一般の人々提供することが目的ではなかった)。 アレティーノはそれから、銅版画解説するための16篇の露骨なソネット『ソネッティ・ルッスリオーシ・ディ・ピエトロ・アレティーノ』を書いた。またライモンディ刑務所から釈放させた。イ・モーディその後1527年2度目出版されその時は、詩と絵画一緒であった歴代教皇再三すべての複写品を押収したにもかかわらず再現することができた性愛扱ったテキストイメージ初め組み合わされた。ライモンディは、このときには投獄免れたが、両方出来事対す弾圧広範囲行われた大英博物館にあるわずかな数の断片除き残存し得たオリジナルの版はない。そして、おそらく違法に模写された姿勢「1.A」の2組模写木版画荒っぽい描写模写されており、1550年ヴェニス印刷された、16姿勢のうち15姿勢収録し当時の何編かの文章とともに装幀されたものが、1920年代発見された。 現在ライモンディオリジナル作品はおそらく失なわれたにもかかわらず1550年木版およびカラッチ版と呼ばれる印刷物下記参照)の両方が、存続し断片あらゆる構図文体箇所一致するゆえに、少なくともすべて揃った1組が、16世紀後半まで存続し保管されていたことは間違いないようである。まったく、カラッチ版の彫板工が大英博物館断片を見ることができ、それらから自身の作品再構築しなかった限り、偶然であるにはあまりに類似点が多いのである。 しかし、アレティーノのソネットテクスト残存した。

※この「オリジナルの版」の解説は、「イ・モーディ」の解説の一部です。
「オリジナルの版」を含む「イ・モーディ」の記事については、「イ・モーディ」の概要を参照ください。

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