オムニバスタウン指定に至るまでとは? わかりやすく解説

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オムニバスタウン指定に至るまで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/14 03:15 UTC 版)

にいがた基幹バス」の記事における「オムニバスタウン指定に至るまで」の解説

新潟市の交通概要でも述べるが、新潟市1999年4月新潟交通電車線廃止され以来市内及び近郊市町村とを結ぶ陸上公共交通東日本旅客鉄道線と新潟交通グループ運行する路線バスのみであり、モータリゼーション進行し幹線道路整備進捗したこともあって、新潟市日常交通手段自家用車依存する比率が非常に高く、不便地域点在している。また日本の都道府県所在地47都市運輸部門における1人あたりの二酸化炭素排出量水戸市山口市次いでワースト3位となっている(2000年国勢調査合わせて行われた調査によるデータ)。 また新潟交通グループは、1984年から市内の2路線バスロケーションシステムなどを内包し都市新バスシステム導入するなどインフラ整備進めてきたが、多大なコストネックとなり、バスロケ導入されたのは西小針線下山松浜線の2路線だけにとどまった新潟交通代替策として国土交通省などと共同で、GPSインターネット使用したバスロケにいがたバス-i」の整備進めている)。また近年自家用車利用者が増えたのに加え少子化により高校生定期利用者が減少したことなどから、他の地方都市と同様、路線バスに関して厳し経営環境続いており、近年路線網統廃合不採算路線の廃止削減が行われるなど、公共交通空白域次第増えつつある。また運行維持されている路線についても、行政からの助成金によって赤字補填している路線区間がある。 こうした状況から、新潟市2007年4月1日政令指定都市移行前に公共交通道路交通含めた市域全体交通施策体系的に進めるための短中期計画にいがた交通戦略プラン」の計画策定着手し、その一環としてバス交通利便性向上目的に、2006年7月から新潟交通グループなどと共同オムニバスタウン指定向けた計画策定着手2007年6月国土交通省から指定受けた

※この「オムニバスタウン指定に至るまで」の解説は、「にいがた基幹バス」の解説の一部です。
「オムニバスタウン指定に至るまで」を含む「にいがた基幹バス」の記事については、「にいがた基幹バス」の概要を参照ください。

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