エンブラエル機のパイロットの勾留・裁判とは? わかりやすく解説

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エンブラエル機のパイロットの勾留・裁判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 15:35 UTC 版)

ゴル航空1907便墜落事故」の記事における「エンブラエル機のパイロットの勾留・裁判」の解説

エンブラエル機は衝突瞬間自動操縦解除されウィングレットと左水平尾翼損傷したレガシー600経験豊富な副操縦士操縦受け持ち機長通信行った。しかし何故か通信ができず、付近飛んでいたポーラエアカーゴ71便(ボーイング747貨物便)に通信中継してもらったその後衝突地点から約160キロメートル離れたセラ・ド・カチンボにあるブラジル空軍基地緊急着陸行った着陸の際は主翼破損させないように着陸直前フラップ少しだけ下げ着陸同時にフルブレーキをかけ、何とか停止した緊急着陸後乗員はすぐにブラジル空軍とANAC(ブラジル国立民間航空機関)のメンバー勾留され、事情聴取受けた。また二つブラックボックス回収されカナダオタワにあるカナダ運輸安全委員会英語版)(TSB)の研究所送られた。 事故当初ATCレーダー上でエンブラエル機が不規則に上昇下降しながら飛んでいるように記録されていたため「パイロット新し機体自由気まま操縦していたため、本来の高度を外れ空中衝突した」という報道がされた。しかしパイロットは「フライトプラン通り37,000フィート飛んでいた」と証言ブラックボックスにも37,000フィート飛んでいたことが記録されていた。また本来作動するはずの空中衝突防止装置TCAS)が衝突前に一切警報発していなかった。またフライトデータレコーダー記録からトランスポンダ止まっていたことが判明、これにより「TCAS停止していたこと」と「管制塔トランスポンダ情報参照する二次レーダーではなく旧型一次レーダー捕捉していたため正確な高度を捕捉できていなかったこと」が分かった2006年10月2日エンブラエル機の機長副操縦士司法裁判所裁判受けた裁判の中でパイロットエラー可能性否定できなかったため、パスポート調査保留中(同年12月5日までのおよそ2か月間)取り消され2人過失致死容疑かけられ勾留生活が続いたその後の裁判において、パイロットトランスポンダオンにしなかった理由説明した裁判の後、調査のためブラジル当局呼び出した際はブラジルに戻ることを約束する文書署名して彼らはアメリカ帰国した

※この「エンブラエル機のパイロットの勾留・裁判」の解説は、「ゴル航空1907便墜落事故」の解説の一部です。
「エンブラエル機のパイロットの勾留・裁判」を含む「ゴル航空1907便墜落事故」の記事については、「ゴル航空1907便墜落事故」の概要を参照ください。

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