ウィンストン・カップとは? わかりやすく解説

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ウィンストンカップ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/08 06:25 UTC 版)

モンスターエナジー・NASCARカップ・シリーズ」の記事における「ウィンストンカップ」の解説

1972年から2003年まで、NASCARのトップカテゴリーはR.J.レイノルズ・タバコ社が冠スポンサーとなり、同社ブランドであるウィンストンの名が冠されウィンストンカップ・シリーズWinston Cup Series)と呼ばれた。後にタバコ広告公衆健康の為のシガレット喫煙法(英語版)や1998年タバコ製造和解契約英語版)等のタバコ規制法で制限されるうになると、R.J.レイノルズスポンサーシップ論議を呼ぶこととなったR.J.レイノルズスポンサーとして関わりシリーズレース数は1年当たり48から31程度まで減少1972年には近代NASCAR確立したシーズンはより短縮し、続く4年間でポイントシステム何度変更された。ダートコースでのレース取りやめられオーバルトラック250-マイル (402.3 km)より短い距離で争われるようになったNASCAR創始者であるビル・フランス・シニア(英語版)は長男のビル・フランス・ジュニア(英語版)にその運営譲り渡した1974年8月、フランス・ジュニアはシリーズ宣伝担当であるボブ・ラットフォードに、レースの距離や賞金に関係なく、全てのレース等しく授与されるポイントシステム設計依頼した。このシステムにより、シリーズチャンピオンになるためには全てのレース参加しなければならないようになった。このシステム1975年導入され2004年にチェイス・フォー・ザ・チャンピオンシップが導入されるまで、変化の無いまま使用された。 1982年以来デイトナ500シーズン最初エキシビション・レースとして開催されている。 ABCスポーツ1970年グランドナショナル・シリーズのタラデガ、ノース・ウィルクスボロ・スピードウェイ(英語版)、ダーリントンシャーロットナッシュビルレースを完全もしくは部分的に生中継放送した。これらのレースは他の多くシリーズ戦比べ面白味欠け、ABCは生中継中止した代わりに編集施したものがスポーツバラエティの「ワイド・ワールド・オブ・スポーツ(英語版)」で放送された。 1979年デイトナ500英語版)は、CBSスタートからフィニッシュまで全国的にテレビ放送された最初ストックカーレースとなったファイナルラップレースリードしていたのはケール・ヤーボロー(英語版)とドニー・アリソン(英語版であった。2台はバックストレッチクラッシュし、リチャード・ペティが2台をパス優勝獲得した。ヤーボローとアリソン加えドニーの兄のボビー・アリソン(英語版)が殴り合う様が全国中継された。この一件スポーツドラマ性と感情強調しレーステレビ中継商品性高めることとなったNASCARにとって好都合だったことに、レースアメリカ東海岸沿いに発生した猛吹雪同時期に行われ多くテレビ視聴者中継見たことで、その様子を紹介するのに成功した1981年からシリーズ表彰式典はニューヨークウォルドルフ=アストリア12月の第1金曜日の晩に行われた1985年からはより大きなグランド・ボールルーム(英語版)で行われた2001年には表彰式典を簡潔にするため、宴会取りやめられることとなった。翌2002年式典はマンハッタン・センター(英語版)のハマースタイン・ボールルーム変更された。2003年宴会復活することとなり、式典は再びウォルドルフ=アストリア開催されるようになった

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ウィンストンカップ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 01:23 UTC 版)

NASCARカップ・シリーズ」の記事における「ウィンストンカップ」の解説

1972年から2003年まで、NASCARのトップカテゴリーはR.J.レイノルズ・タバコ社が冠スポンサーとなり、同社ブランドであるウィンストンの名が冠されウィンストンカップ・シリーズWinston Cup Series)と呼ばれた。後にタバコ広告公衆健康の為のシガレット喫煙法(英語版)や1998年タバコ製造和解契約英語版)等のタバコ規制法で制限されるうになると、R.J.レイノルズスポンサーシップ論議を呼ぶこととなったR.J.レイノルズスポンサーとして関わりシリーズレース数は1年当たり48から31程度まで減少1972年には近代NASCAR確立したシーズンはより短縮し、続く4年間でポイントシステム何度変更された。ダートコースでのレース取りやめられオーバルトラック250-マイル (402.3 km)より短い距離で争われるようになったNASCAR創始者であるビル・フランス・シニア(英語版)は長男のビル・フランス・ジュニア(英語版)にその運営譲り渡した1974年8月、フランス・ジュニアはシリーズ宣伝担当であるボブ・ラットフォードに、レースの距離や賞金に関係なく、全てのレース等しく授与されるポイントシステム設計依頼した。このシステムにより、シリーズチャンピオンになるためには全てのレース参加しなければならないようになった。このシステム1975年導入され2004年にチェイス・フォー・ザ・チャンピオンシップが導入されるまで、変化の無いまま使用された。 1982年以来デイトナ500シーズン最初エキシビション・レースとして開催されている。 ABCスポーツ1970年グランドナショナル・シリーズのタラデガ、ノース・ウィルクスボロ・スピードウェイ(英語版)、ダーリントンシャーロットナッシュビルレースを完全もしくは部分的に生中継放送した。これらのレースは他の多くシリーズ戦比べ面白味欠け、ABCは生中継中止した代わりに編集施したものがスポーツバラエティの「ワイド・ワールド・オブ・スポーツ(英語版)」で放送された。 1979年デイトナ500英語版)は、CBSスタートからフィニッシュまで全国的にテレビ放送された最初ストックカーレースとなったファイナルラップレースリードしていたのはケール・ヤーボロー(英語版)とドニー・アリソン(英語版であった。2台はバックストレッチクラッシュし、リチャード・ペティが2台をパス優勝獲得した。ヤーボローとアリソン加えドニーの兄のボビー・アリソン(英語版)が殴り合う様が全国中継された。この一件スポーツドラマ性と感情強調しレーステレビ中継商品性高めることとなったNASCARにとって好都合だったことに、レースアメリカ東海岸沿いに発生した猛吹雪同時期に行われ多くテレビ視聴者中継見たことで、その様子を紹介するのに成功した1981年からシリーズ表彰式典はニューヨークウォルドルフ=アストリア12月の第1金曜日の晩に行われた1985年からはより大きなグランド・ボールルーム(英語版)で行われた2001年には表彰式典を簡潔にするため、宴会取りやめられることとなった。翌2002年式典はマンハッタン・センター(英語版)のハマースタイン・ボールルーム変更された。2003年宴会復活することとなり、式典は再びウォルドルフ=アストリア開催されるようになった

※この「ウィンストンカップ」の解説は、「NASCARカップ・シリーズ」の解説の一部です。
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