アンカラ・イスタンブールとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > アンカラ・イスタンブールの意味・解説 

アンカラ・イスタンブール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/07/22 18:02 UTC 版)

トルコ高速鉄道」の記事における「アンカラ・イスタンブール」の解説

人口500万人首都アンカラと、人口1,200万人最大都市イスタンブールを結ぶ高速鉄道である。それまで都市間の鉄道路線全線電化されていたものの、576kmの路線の内110kmのみが複線で、それ以外単線であった。また貧弱な路盤急カーブ随所存在し全線6時30程度時間要した。そのため高速新線一部開業する2006年以前、両都市間を行き来する旅客のうち、鉄道がしめる割合10%であった当初1994年計画された「アンカラ・イスタンブール鉄道再生事業」において、路盤強化急カーブ大半径化、複線化によって時速100kmでの走行可能にするよう検討されていた。しかし需要見合わないとされ、しばらく計画中断された。1999年エスキシェヒールとEsenkent間を時速200kmに対応する計画資金得られ2000年には時速250kmに変更された。 「アンカラ・イスタンブール高速線」は533kmで計画され2004年着工された。最初の段階ではアンカラからエスキシェヒールまでの245kmが構築され1時間5分で到着する予定であった2007年4月23日より試運転開始し2009年3月13日アンカラ - エスキシェヒール間が開業2014年7月25日中国担当したイスタンブールアジア側の郊外にあるペンディック駅(英語版)までが開業したイスタンブール中心部への乗入れ部分を残すのみになった全線開業する従来半分以下の時間で両都市を結ぶことになり、旅客シェア78%に達すると期待されている。

※この「アンカラ・イスタンブール」の解説は、「トルコ高速鉄道」の解説の一部です。
「アンカラ・イスタンブール」を含む「トルコ高速鉄道」の記事については、「トルコ高速鉄道」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「アンカラ・イスタンブール」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「アンカラ・イスタンブール」の関連用語

アンカラ・イスタンブールのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



アンカラ・イスタンブールのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのトルコ高速鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS