アフィニティ・チャーターとは? わかりやすく解説

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アフィニティ・チャーター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 16:47 UTC 版)

格安航空会社」の記事における「アフィニティ・チャーター」の解説

1958年に、パンアメリカン航空世界初座席数100席を超える大型ジェット旅客機であるボーイング707型機をニューヨーク-ロンドン線に導入した。それに続いて1960年代に入ると、日本航空エールフランス航空英国海外航空ヴァリグ・ブラジル航空などの国営や準国営中心とした航空会社ボーイング707型機やダグラス DC-8型機、コンベア880型機などの大型ジェット機相次いで導入した大手航空会社急激な新鋭機の導入受けて長年の間ヨーロッパ大陸北アメリカ大陸間の主要な移動手段であったオーシャン・ライナー大型客船)が完全に衰退した上に、それまで使用されていた大型レシプロ輸送機チャーター航空会社中心とした中小航空会社格安払い下げられたこともあり、国際線航空運賃下落期待された。 IATAカルテル前項通り外交政策からIATA加盟航空会社操作し1970年代までの間に一般旅客格安運賃航空機使って国内外移動する手段は、イギリスモナーク航空レイカー航空アメリカのデンバー・ポーツ・オブ・コール航空などのチャーター航空会社運航するわずかにIATAによって認められていた「アフィニティ・チャーター(旅行クラブ会員など、なんらかの関連性があるメンバーのみで乗客構成され団体ツアー向けチャーター便)」などの特殊かつ条件付き手段にほぼ限られていた。例外はいくつ有りアイスランドアイスランディック航空(Loftleiðir英名:Icelandic Airlines・en)はジェット化タービンエンジン旅客機への更新が遅れ就航中北大西洋横断便でアイスランド経由所要時間長くローカル航路にあたり1964年この航路ターボプロップエンジンカナディアCL-44型機を新規導入した際は全席をエコノミー仕様IATA割増認めた追加料金ジェット料金」は当然対象外低速長時間飛行代わりに低価格料金設定して旅客アピール時間縛りがないバックパッカー達がこぞって搭乗したパンアメリカン航空英国海外航空サベナ航空ルフトハンザ・ドイツ航空などの大手航空会社は、このようなIATAカルテル」によって守られ割高な国際線運賃体系無競争状態、そして政府からの援助の下で高い収益上げ、それを元にして現在から見れば放漫経営」である経営状況だった。

※この「アフィニティ・チャーター」の解説は、「格安航空会社」の解説の一部です。
「アフィニティ・チャーター」を含む「格安航空会社」の記事については、「格安航空会社」の概要を参照ください。

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