IATAカルテルとは? わかりやすく解説

IATAカルテル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 16:47 UTC 版)

格安航空会社」の記事における「IATAカルテル」の解説

1940年代後半から、1945年第二次世界大戦の終結に伴い戦勝国である連合国諸国において民間航空再興した。また軍で使用されていたダグラスC-47DC-3)型機やC-54DC-4)型機、アブロ ランカストリアンアブロ ヨークなどの大型レシプロ輸送機安価に払い下げられたことから、アメリカや一部のヨーロッパ諸国航空旅行一般化してきた。1970年代に至るまで、ほとんどの大手航空会社Legacy Carrier, LC)は国際航空運送協会(IATA)と航空会社各国政府の間で決められ事実上カルテル料金体系維持しており、乗客割高な国際航空運賃一方的に押し付けられていた。 アメリカでは1938年フランクリン・ルーズベルト大統領当時アメリカの「国策航空会社」的存在であったパンアメリカン航空ファン・トリップ会長ロビー活動受けて設立したCABアメリカ民間航空委員会)の決定により、国際線運航できる航空会社限られていた。サービス加えて、その運賃設定CAB航空会社一方的に決めていたこともあり、このような国際線カルテル体制他国比べてより一層盤石なものとなっていた(パンアメリカン航空1950年代世界初の「割引運賃」を導入したが、元々の航空運賃が非常に高価であったこともあり「格安」と呼べ金額ではなかった)。

※この「IATAカルテル」の解説は、「格安航空会社」の解説の一部です。
「IATAカルテル」を含む「格安航空会社」の記事については、「格安航空会社」の概要を参照ください。

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