IATAカルテルの崩壊とは? わかりやすく解説

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IATAカルテルの崩壊

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 16:47 UTC 版)

格安航空会社」の記事における「IATAカルテルの崩壊」の解説

格安国際航空運賃求め消費者の声は収まることがなく、このような消費者の声に答えるべく、1970年代には新興航空会社各地低価格サービス開始して程なく破綻繰り返した。その一つ1975年タイエア・サイアムバンコク=香港=福岡=ホノルル=ロサンゼルス線を運行1976年12月29日運航停止した。1980年代に入るとヨーロッパアメリカ日本など多く先進国においても、キャセイパシフィック航空大韓航空シンガポール航空などのIATA加盟(現在は3社とも加盟している)で、既存航空会社割引運賃大きく超える安価な運賃売り物にした航空会社勢力増してきた。その上IATA加盟航空会社でないことから、エコノミークラスにおいてアルコール類映画用イヤホン無償提供された。多く会社カルテル運賃囚われない団体ツアー向けの航空券などの格安航空券個人向け市場流通させたために、国内線国際線問わず世界的規模価格競争進んだ同時期には、「IATAカルテル」が代表する既存大手航空会社政府結託し結果起きていた航空運賃高止まり対す批判の声高まった同時にIATA加盟、非加盟双方航空会社間での価格競争進んだ結果1980年代半ばにはIATA加盟している既存大手航空会社においてもカルテル運賃システム崩壊した。 これらを受けて既存大手航空会社IATA加盟航空会社のそれと肩を並べ正規割引運賃相次いで導入したそのほかに団体ツアー向けの格安航空券旅行代理店などを通じて個人向け市場流通させるようになり、航空会社同士価格競争がさらに進んだ

※この「IATAカルテルの崩壊」の解説は、「格安航空会社」の解説の一部です。
「IATAカルテルの崩壊」を含む「格安航空会社」の記事については、「格安航空会社」の概要を参照ください。

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