座席供給過多とは? わかりやすく解説

座席供給過多

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 16:47 UTC 版)

格安航空会社」の記事における「座席供給過多」の解説

1970年代入り世界各国大手航空会社が、これまでの国際線国内幹線における主流機材であったボーイング707型機やダグラスDC-8型機、コンベア880型機などの倍から3倍程度(100-200席に対して300-450席)の座席数を持つワイドボディ大型機を相次いで就航させた。導入され機材には、パンアメリカン航空トリップ会長肝いり開発されその後パンアメリカン航空日本航空KLMオランダ航空ユナイテッド航空などが競って導入したボーイング747型機や、マクドネル・ダグラス DC-10型機、ロッキードL1011・トライスター型機などがある。大型機の就航一段落した1970年代半ばには多く大手航空会社において座席数の供給過多深刻化した上に、矢継ぎ早大型機の導入による設備投資経営圧迫した1973年10月中東において発生した第四次中東戦争や、これを受けて同月起きたオイルショック1978年末のイラン革命受けて起こった第二次オイルショック受けて世界的な長期不況に陥り旅客数減少し収益悪化したその結果多く大手航空会社空席埋めるために、これまで自らの身を守り続けてきた「IATAカルテル」の範囲大きく離脱しない範囲で、自主的に割引運賃導入せざるを得なくなった

※この「座席供給過多」の解説は、「格安航空会社」の解説の一部です。
「座席供給過多」を含む「格安航空会社」の記事については、「格安航空会社」の概要を参照ください。

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