座席予約システムの導入とは? わかりやすく解説

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座席予約システムの導入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 02:10 UTC 版)

小田急ロマンスカー」の記事における「座席予約システムの導入」の解説

1979年から使用されSR端末によって発券された特急券 1987年SRシステム更新後のSR端末発行特急券 特急座席については、新宿駅構内設けられ割当センター台帳管理されていたが、1970年代後半になると管理する座席数67万座席となり、発売窓口割当センターとの電話連絡の中で重複発行などの誤取り扱い発生待ち時間などの問題発生していた。 これを解決するため、座席予約システム( "Seat Reservation" 、以下「SR」と略す)を導入することになり、1979年2月27日から使用開始したSR端末特急停車駅案内所小田急トラベルサービスの主要営業所設置された。また、新宿駅当日特急券発売所には、他の端末の7倍の発券速度有する高速プリンター設置した予約受付は5ヶ月前から、発売は3週間前から行っていた。 1987年には禁煙席導入対応するため、SRシステム更新が行われた。更新されシステムでは、払い戻し取り消しの際に端末機発券コード読み取って上で自動処理を行うことで、誤取り消しによる重複発売防止図られた。また、これと同時に新宿駅には当日特急券券売機導入したほか、予約受付を6ヶ月前から、発売1ヶ月前からに変更した1991年からはプッシュホンによる空席照会予約が可能となった磁気化され特急券 MFITTシステム接続され多機能券売機から発券された特急券 1995年SRシステムリニューアル行い、全駅にSR端末設置したほか、特急券磁気エンコード化され乗車券とともに発券された場合でも自動改札機通過できるようにした。1996年には大手旅行会社端末SRシステムホスト直結し迅速な発券を可能とした。 1999年7月からは車掌携帯用座席確認システム導入し乗車時特急券確認作業廃止した。このシステムザウルス端末利用して携帯電話回線経由ホストコンピュータアクセスすることにより、その発売状況号車別・座席別・区間別に車掌把握し、その情報車内での改札業務利用できるシステムである。これにより、発売情報とは異な座席着席している乗客に対してのみ車内改札実施することが可能となった2001年からはホームページ上からの特急券予約が可能となった2003年には座席予約発売業務管理するシステムとして、全駅の窓口自動券売機旅行会社システム接続されるMFITTシステム( "Multimedia Future Intelligent Total Traffic service system" の略)を導入した2004年からは、多機能券売機導入により、全駅の券売機特急券購入が可能となった2012年時点では、予約発売とも1ヶ月前から開始となっている。

※この「座席予約システムの導入」の解説は、「小田急ロマンスカー」の解説の一部です。
「座席予約システムの導入」を含む「小田急ロマンスカー」の記事については、「小田急ロマンスカー」の概要を参照ください。

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