アニメオリジナルの主要キャラクター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 23:03 UTC 版)
「万能文化猫娘」の記事における「アニメオリジナルの主要キャラクター」の解説
晶子、今日子、ありさの3人は原作にも登場する予定だったが、登場する前に打ち切りが決定したため登場することは無かった。 夏目晶子 声 - 島津冴子 龍之介の母親。作品によって立場・役回りがもっとも異なるキャラクター。小学生の子持ちとは思えない若々しさと美貌の持ち主。夫とはいがみ合いながらも、感情的なつながりを断ち切れない。旧OVA版、『新万能文化猫娘』では三島財閥の令嬢で、現社長。高飛車なお嬢様がそのまま成長して結婚、社長に就任した、という感じの性格。直系の部下2人を公私問わずコキ使う。守銭奴の一面もある。1人息子である龍之介を過剰に溺愛している。家事一切はまったくダメ。愛車はスズキ・フロンテクーペ。 TV版、新OVA版では三島の重役だが三島一族ではない。夏目家の稼ぎ頭だが、かといって久作は家事にも役立たないため、家事一切もこなす万能主婦である。高飛車な性格は継承しているがかなり丸い性格となっている。旧OVA版とTV版・新OVA版では三島のロゴ(社紋)も異なる。 小板橋今日子 声 - 平松晶子 晶子の部下その一。情報参謀的存在で、晶子も含めた3人組の良心的な存在。だが、キレると見境がなくなるのは同じ。TV版および新OVA版でのフルネームは有吉今日子。新OVA版ではキャストがありさと入れ替わっている。 三田村ありさ 声 - 久川綾 晶子の部下その二。感情が高ぶるとマシンガンやロケットランチャーを乱射するトリガーハッピーな実力行使担当。TV版および新OVA版でのフルネームは曽野ありさ。新OVA版ではキャストが今日子と入れ替わっている。 吉川詠美 声 - かないみか 久作の恩師の孫娘。両親を亡くし、三島重工に招かれた祖父との下で暮らしていたが、その祖父も事故で他界してしまい、三島重工を抜け出して旧知の久作の元を訪れる。TV版、新OVA版、『新万能文化猫娘』には登場しない。
※この「アニメオリジナルの主要キャラクター」の解説は、「万能文化猫娘」の解説の一部です。
「アニメオリジナルの主要キャラクター」を含む「万能文化猫娘」の記事については、「万能文化猫娘」の概要を参照ください。
- アニメオリジナルの主要キャラクターのページへのリンク