よみと地獄は別?とは? わかりやすく解説

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よみと地獄は別?

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 00:13 UTC 版)

セカンドチャンス (キリスト教)」の記事における「よみと地獄は別?」の解説

賛成派多くは、セカンドチャンス基礎として「よみ」と「地獄」を区別し両者別の場所と理解する久保有政はこう書いている。 「中世教会堕落時代に、一般的な死者の世界である『よみ』と、最終的刑罰の場所である『地獄』は混同されるようになってしまった。その後1611年プロテスタント教会発行した欽定訳聖書KJV)も、『よみ』を『地獄』(hell)と誤訳した。そのために『死んだ信者はすでに地獄におり、もはや救われるチャンスはない』という曲解広く教会入り込んだ。未信者死後としての『よみ』の観念消え、人は死後天国地獄へ』直行するという考え教会広まった」 「しかし、よみは地獄とは全く別の場所である。なぜなら聖書によれば世の終わりに『よみ』のすべての死者『最後の審判』呼ばれる神の法廷出され最終的行き先告げられそののちになった『よみ』は地獄(火の池)に捨てられると書かれているヨハネの黙示録20:14)。それならどうして『よみ』と地獄が同じであり得ようか。両者明らかに別ののである死んだ信者はいま地獄ではなく『よみ』にいる」 「旧約時代は、神を信じる人も信じない人も、すべての人が『よみ』へ行った創世記37:35詩篇88:3、伝道9:10イザヤ38:10)。アブラハムイサクヤコブイザヤエレミヤダビデそのほか旧約聖徒たちは皆、死後よみに行った。よみは幾つかの場所に分かれ苦しみの多い場所や、慰めの多い場所などがあり、人生振り返るための場所だった。そののちイエス昇天の時、旧約聖徒たちは『よみ』から『天国』へ上げられた(エペソ4:8、Iペテロ3:19)」 「今日、人は死後キリスト者天国行き、未信者は『よみ』へ行く。よみは、世の終わり『最後の審判』呼ばれる神の裁判法廷の時まで、死者一時的に留め置かれる場所である。一方地獄はすでに用意はされているが、最後の審判以降のための刑罰の場所である。地獄にはまだ誰も入っていない。死んだ信者は『よみ』におり、彼らの最終的な行き先はまだ確定していない。それが確定するのは、世の終わりの神の『最後の審判』法廷においてである」 「『金持ちとラザロ』(ルカの福音書16:19-31)の話で、英欽定訳リビングバイブルなどは『金持ち地獄hell)で苦しみながら目を上げると』と訳してしまったため、この金持ちにはもはや救われる可能性がないという見解広がった。しかし原語ギリシャ語は『金持ちは、よみ(ハデス)で苦しみながら目を上げると』である。金持ち地獄ではなく、よみの中の一区画苦しみの場所」にいた。そこは永遠の場所ではなく最終的な場所でもない。よみの死者最終的行き先は、世の終わり『最後の審判』呼ばれる神の法廷決められる」 また大川従道次のように書いている。「キリスト教界は、自殺者罪人として、地獄へ行く者として断罪してきました。・・・しかし、彼らは地獄へなど行っていません。・・・よみへ行っているのです。・・・イエス・キリストはその『よみ』にまで行って最後の最後まで福音伝えられたのです」

※この「よみと地獄は別?」の解説は、「セカンドチャンス (キリスト教)」の解説の一部です。
「よみと地獄は別?」を含む「セカンドチャンス (キリスト教)」の記事については、「セカンドチャンス (キリスト教)」の概要を参照ください。

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