なぜファン・ディスクが破断したかとは? わかりやすく解説

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なぜファン・ディスクが破断したか

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 06:45 UTC 版)

ユナイテッド航空232便不時着事故」の記事における「なぜファン・ディスクが破断したか」の解説

発見されたのは大きな破片2つで、それで問題ファン・ディスクのほぼ全体占めていた。それぞれにファン・ブレードもついていた。破断原因調査のため、回収され破片検査された。破片組み合わせた結果円周方向半径方向に走る割れ目ができ、ディスク外輪部の約3分の1分離していた。 どこから破断始まったかを調べるため、破面解析が行われた。割れ目円周方向半径方向とも典型的な過大応力により生じた分かった。そしてこれらの亀裂は、事故前からディスク内に存在していた疲労亀裂から進展したことが判明した金属学調査結果材料内部小さ空洞キャビティ)が存在し、そこから疲労亀裂始まっていた。キャビティは、ディスク表面から約0.86インチ(約2.2センチ入ったところで、大きさ軸方向に0.055インチ(約1.4ミリ)、半径方向に0.015インチ(約0.4ミリ)だった。 破面解析金属組織解析、そして分析化学解析結果キャビティ周辺窒化物「ハードアルファ」の混入介在物欠陥)があったことが明らかになった。ハードアルファは非常に硬く脆いのが特徴で、これがチタン合金鍛造内部存在すると、早期疲労損傷引き起こすファン・ディスク製造工程は、大きく3ステップ分けられる。まず、チタン合金鋳塊製造次に鍛造、そして最終機械加工である。ハードアルファは、チタン合金鋳塊製造時に形成されたものだったNTSBは、キャビティ存在した部分ももともとはハードアルファが占めていたと推定した。そして複数可能性調査検討したうえで、キャビティ発生したのは、最終機械加工から表面処理などのためのショットピーニング工程までの間のどこかだと判断したエンジン最大推力発生させたとき、キャビティ起点亀裂生じ荷重がかかるたびに亀裂成長した疲労亀裂進展した領域では、かかる荷重変動するたびにビーチマークと呼ばれる縞模様が残ることがある。この事故では、その縞模様の数はファン・ディスク離着陸回数とほぼ等しかった。このことは、ファン・ディスク使用開始早い段階から疲労亀裂発生していたことを示している。

※この「なぜファン・ディスクが破断したか」の解説は、「ユナイテッド航空232便不時着事故」の解説の一部です。
「なぜファン・ディスクが破断したか」を含む「ユナイテッド航空232便不時着事故」の記事については、「ユナイテッド航空232便不時着事故」の概要を参照ください。

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