なぜパイロンが分離したかとは? わかりやすく解説

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なぜパイロンが分離したか

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 16:49 UTC 版)

アメリカン航空191便墜落事故」の記事における「なぜパイロンが分離したか」の解説

事故調査委員会は、なぜ第1エンジンパイロン分離したかを調査したDC-10型機の第1エンジンと左主翼断面図が図Aである。エンジンは、パイロンを介して主翼下側前方吊り下げられている。エンジンパイロン基本的に前後2か所で接合されており、パイロン主翼前後2か所で接合されている。パイロン主翼接合される構造物の中で強度役割を果たす部品は「バルクヘッド」と呼ばれ前側が「フォワード・パイロン・バルクヘッド」(図ではFwd Wing/Pylon Attach Pointにあたる)、後ろ側が「アフト・パイロン・バルクヘッド」(図ではAft Wing/Pylon Attach Fittingにあたる)である。 パイロン接合部徹底的に調査されパイロン分離は、アフト・パイロン・バルクヘッドの上部から始まった結論づけられた。フォワード・パイロン・バルクヘッドの分離点における破壊変形は、全て荷重によるものであった一方、アフト・パイロン・バルクヘッドでは、上部フランジ一部に3インチ (約7.6センチメートル) の疲労亀裂があり、それ以外破壊変形全て荷重によるものであったまた、アフト・パイロン・バルクヘッドの上側は、翼側に残っていた。変形破壊状況から、パイロン分解はアフト・パイロン・バルクヘッドから始まり、これがパイロン後端下方かつ胴体側へ動かしパイロン全体分離至った結論づけられた。機首上げ時にバルクヘッドには垂直下向き引っ張り荷重かかっており、パイロン分離順序動き方向はこの荷重整合性取れるものであった事故調査委員会は、バルクヘッドがどの時点破壊したかを正確に特定できなかったが、離陸滑走時の機首上げ時に破壊したことはほぼ確実であった。 アフト・パイロン・バルクヘッドの上フランジには、翼側の固定部品接触したことを示す変形残っていた。バルクヘッドを翼に取り付けた状態では、フランジと翼側部品との間には、通常0.5インチ (約1.3センチメートル) の隙間ができるはずであったフランジ接触痕は、フランジ生じた過大応力による亀裂が、整備時のパイロン取り外し作業中に発生したことを示すものだった

※この「なぜパイロンが分離したか」の解説は、「アメリカン航空191便墜落事故」の解説の一部です。
「なぜパイロンが分離したか」を含む「アメリカン航空191便墜落事故」の記事については、「アメリカン航空191便墜落事故」の概要を参照ください。

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