なぜ亀裂が見逃されたかとは? わかりやすく解説

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なぜ亀裂が見逃されたか

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 02:53 UTC 版)

アロハ航空243便事故」の記事における「なぜ亀裂が見逃されたか」の解説

アロハ航空は、所有機に対してADに従って指定されラップ・ジョイント点検実施した。しかし、それが確実に実施されたのかは疑わしかったアロハ航空整備担当者は渦電流検査実施した証言したが、検査記録残っていなかった。 さらに、このAD指示にも問題があった。亀裂発見され場合対処指示不明確で、複数通り解釈できるのだったADの本来の意図は、亀裂のあったパネルリベット全体交換することだった。しかし、アロハ航空亀裂見つかった孔のみリベット交換すればよいと解釈して修理した外板外した際に胴体変形しないよう保持しつつ、一つ一つリベット打ち直すのは非常に労力要する作業だった。 実際に事故機では、AD指定されラップ・ジョイント一部修理されていた。ところが、事故機の破片調査したところ、修理されずに残っていた疲労亀裂ラップ・ジョイントから多数発見された。 なぜ、亀裂見逃されたのか。事故調査委員会は、大きく二つ要因指摘している。 一点目は作業が非常に単調であったことである。例えAD指示され検査場合検査員命綱をつけて胴体上部上り塗装され胴体表面にある約1,300か所のリベット照明明かり一つ一つ丁寧に目視確認する必要があった。これは非常に退屈な作業であった。そして、亀裂が見つかればパネル1枚あたり約360か所のリベット渦電流検査する必要があった。事故調査報告書は、このような作業には人間肉体的生理的心理的限界があるのは明白だ述べている。 二点目は、人体概日リズム影響である。航空会社検査は大抵夜間早朝行われるが、これは人間パフォーマンス下げることが知られている。 事故調査報告書は、作業時間長さや退屈さ、孤独な作業環境睡眠不足不規則なスケジュール、そして概日リズム影響をもっと考慮する必要があったと指摘し微細な欠陥を見つけるために多数反復作業作業者に強いる非破壊検査あり方改善必要だとした。

※この「なぜ亀裂が見逃されたか」の解説は、「アロハ航空243便事故」の解説の一部です。
「なぜ亀裂が見逃されたか」を含む「アロハ航空243便事故」の記事については、「アロハ航空243便事故」の概要を参照ください。

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