その後のうごきとは? わかりやすく解説

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その後のうごき

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 00:52 UTC 版)

営団5000系電車」の記事における「その後のうごき」の解説

1981年昭和56年以降前述編成運用されてきたが、東西線混雑年々増加し輸送力増強迫られていた。このため1987年昭和62年)度に7両編成運用している編成10両編成化することとなり、不足する車両1988年昭和63年)度の半蔵門線半蔵門 - 三越前開業用の8000系10両編成3本(第12 - 14編成)を前倒しして東西線搬入した。 これは本形式製造から20年以上が経過し他路線では電機子チョッパ制御車をはじめとした新系列車両導入されているため、旧式化した本形式導入するのは得策でないためである。この結果7両編成10本は10両編成7本へ組み替えられた。東西線全体では 5000系 7両編成10本、10両編成358000系 10両編成3本 この時に5200形・5600形の電動車ユニット電装解除し、付随車化した合わせて主電動機空気圧縮機電動発電機等も撤去された。 そのほか中間車として使用される5000形・5800形は運転台機能停止させ、前面貫通扉路線識別帯を撤去したほか、連結幌の接続車掌台側に仕切扉を設置し列車間の通り抜けができるように改造した当初丸ノ内線300形同様に運転台を完全に撤去し中間車化することも検討されたが、本形式では見送られた。 その後05系2次車以降投入に伴い最後まで残っていた7両編成10本は10両編成7本へと組み替えられた。最終的に10両編成42本(420両)が本形式東西線における最終形態となったアルミ車は10両編成2本に統一されているが、アルミ車で余った5453号だけは車両数都合からステンレス車編成組み込まれ運用された。この全編成の10両編成化1990年平成2年6月20日ダイヤ改正時までに実施された。

※この「その後のうごき」の解説は、「営団5000系電車」の解説の一部です。
「その後のうごき」を含む「営団5000系電車」の記事については、「営団5000系電車」の概要を参照ください。

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