さかり_(列車)とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > さかり_(列車)の意味・解説 

スーパードラゴン (列車)

(さかり_(列車) から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/03/14 03:40 UTC 版)

スーパードラゴン
スーパードラゴン(左、2011年6月)
概要
日本
種類 快速列車
現況 廃止
地域 岩手県宮城県
前身 快速「むろね」
運行開始 1993年3月18日
運行終了 2013年3月15日
運営者 東日本旅客鉄道(JR東日本)
路線
起点 一ノ関駅
終点 気仙沼駅
使用路線 大船渡線
車内サービス
クラス 普通車
座席 自由席
技術
車両 キハ100系気動車
一ノ関運輸区
軌間 1,067 mm
電化 交流20,000 V・50 Hz(仙台 - 小牛田間)[注 1]
非電化(小牛田 - 気仙沼間)
テンプレートを表示

スーパードラゴンは、かつて東日本旅客鉄道(JR東日本)が一ノ関駅 - 盛駅間を大船渡線経由で運行していた快速列車

概要

大船渡線全線を走破する快速「むろね」が前身で、その線形にちなむ「ドラゴンレール大船渡線」の路線愛称付与にあわせて当列車も「スーパードラゴン」に改称された。

東日本大震災以降は太平洋側を運行できなくなり、一ノ関 - 気仙沼間の列車となっていた。2013年には列車そのものが廃止され、大船渡線の定期列車は全て普通列車となった。

運行概況

1日1往復運行されていた。2010年12月4日のダイヤ改正までは1日2往復だった。

気仙沼駅 - 盛駅間は東日本大震災以降運休扱いとなっていたが、その後各種市販の時刻表5月号から気仙沼止まりの列車と表記されるようになった。

停車駅

一ノ関駅 - 陸中門崎駅 - 陸中松川駅 - 猊鼻渓駅 - 摺沢駅 - 千厩駅 - 折壁駅 - 気仙沼駅

  • 2011年まで運行されていた気仙沼駅 - 盛駅間は全列車各駅停車であった。

使用車両

キハ100系気動車が2両または3両編成で使用されていた。全車自由席であった。

大船渡線速達列車沿革

キハ100形快速「むろね」
(1992年2月 盛駅)
  • 1960年昭和35年) - 仙台駅 - 盛駅間を運行する準急列車として「むろね」運行開始。
    • なお、仙台駅 - 一ノ関駅間は「くりこま」と併結運転。
  • 1963年(昭和38年) - 「むろね」2往復に増強。また、盛岡駅 - 盛駅間を東北本線大船渡線経由で運行する準急列車「さかり」運行開始。ただし、「さかり」の盛岡駅行は大船渡線内普通列車として運行される。
  • 1966年(昭和41年) - 「むろね」・「さかり」急行列車に格上げ。
  • 1968年(昭和43年) - 「さかり」、青森発着となる。
  • 1970年(昭和45年) - 「むろね」1往復増発。3往復に増強。
  • 1972年(昭和47年) - 以下の様に運行形態を変更。
    「むろね」1往復を一ノ関発着とし、「からくわ」の愛称を与える。「むろね」2往復に減。
    「さかり」、盛岡発着とし、大船渡線内を「むろね」と併結運転を行う。
  • 1982年(昭和57年) - 東北新幹線開業に伴い、以下のように運行体系の見直し。
    「からくわ」・「さかり」を廃止。
    「むろね」を快速列車に格下げ。
    急行列車停車駅(大船渡線内)
    一ノ関駅 - 陸中松川駅 - 摺沢駅 - 千厩駅 - 気仙沼駅 - 陸前高田駅 - 小友駅 - 大船渡駅 - 盛駅
  • 1988年(昭和63年) - 「むろね」下り列車のみ三陸鉄道南リアス線釜石駅まで乗り入れ。
  • 1993年平成5年) - 名称を「スーパードラゴン」に変更。
  • 1997年(平成9年) - 「スーパードラゴン」南リアス線釜石駅乗り入れを中止。
  • 2007年(平成19年)3月18日 - 一部の「スーパードラゴン」が通過していた陸中門崎駅、陸中松川駅に全列車停車開始。これにより、「スーパードラゴン」の停車駅がおおむね統一される。
  • 2010年(平成22年)12月4日 - 1日2往復から1往復になる。
  • 2011年(平成23年)3月11日 - 東北地方太平洋沖地震により、大船渡線運休。4月1日に一ノ関駅 - 気仙沼駅間のみ運転再開。
  • 2012年(平成24年)4月28日 - 上り列車のみ停車していた折壁駅に下り列車も停車。
  • 2013年(平成25年)3月15日 - 3月16日のダイヤ改正により各駅停車化され廃止。
  • 2025年(令和7年)3月22日 - キハ100系の運転終了にあわせ、快速スーパードラゴンを1日復活運転[1]

注釈

  1. ^ 但し、気動車を使用。

関連項目

  1. ^ 快速 スーパードラゴン 運転(2025年3月22日)”. 鉄道コム (2025年1月17日). 2025年3月14日閲覧。

「さかり (列車)」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「さかり_(列車)」の関連用語

さかり_(列車)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



さかり_(列車)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのスーパードラゴン (列車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2025 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2025 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2025 GRAS Group, Inc.RSS