『カルビンとホッブス』、成功へとは? わかりやすく解説

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『カルビンとホッブス』、成功へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/17 14:22 UTC 版)

ビル・ワターソン」の記事における「『カルビンとホッブス』、成功へ」の解説

ユナイテッド・フィーチャー・シンジケート(英語版)に送ったコミック・ストリップ一つ編集者の目に留まり脇役だった男の子とそのぬいぐるみ中心として改作するようオファー受けた。しかし同時にユナイテッド権利を持つロボットマンというキャラクター登場させるのが条件だった。他人創作物を描くのを嫌ったワターソンはユナイテッドでのデビュー断念し改作したコミックをユニバーサル・プレス・シンジケート(英語版)(UPS)に送った。これが『カルビンとホッブス』である。初め紙上載ったのは1985年11月18日であった掲載紙はすぐに数10紙に拡大し、後に最高で2400紙に達した。 『テンス・アニバーサリー・ブック』 によればチャールズ・シュルツ『ピーナッツ』)、ウォルト・ケリー(『ポゴ』)、 ジョージ・ヘリマン(『クレイジー・カット』)に影響受けた作品だという。ほかにもワターソンのスタイルにはウィンザー・マッケイの『夢の国のリトル・ニモ』からの影響うかがえる多く漫画家同様に、ワターソンは自身身の上関心事信条価値観作品反映させている。具体的に趣味自転車、「人格陶冶」についての父の説教商品化主義企業主義対す意見などが挙げられるまた、ホッブス(虎)の性格外見多く部分飼い猫スプライトから取っている。 ワターソンは一種芸術至上主義者であり、自分充足のために作品を創っていると述べたことがある1990年ケニオン大学卒業生向けて行ったスピーチでは「ただ自分のためだけにはたらくとき、君たちびっくりするくらい仕事専心することができる」と語った。ワターソンはキャリア少なからぬ期間を費やして新聞漫画あり方変えようとした。彼によれば、コミック芸術的価値劣化一途たどっており、近視眼的新聞社気まぐれによって紙面上のスペース減らされ続けていた。さらにワターソンは、芸術はその表現媒体によって評価されるべきではないという意見持っていた(すなわち、ハイアートやロウアートというものはなく、すべてが単にアートである)。

※この「『カルビンとホッブス』、成功へ」の解説は、「ビル・ワターソン」の解説の一部です。
「『カルビンとホッブス』、成功へ」を含む「ビル・ワターソン」の記事については、「ビル・ワターソン」の概要を参照ください。

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