「POINT OF NO RETURN!」編(1 - 4巻) スズキ GSX1100S「カタナ」を駆り、自ら「デカ尻女」と名付けた ポルシェ911カレラ 。作中では、ポルシェ930型カレラと公道上の禁断非合法バトルに挑む「キリン」と呼ばれる中年のライダーを軸にしたストーリー。人物はもとより緻密に描かれたオートバイや車。背景や独特の効果音。独白のセリフ回しや公道を200km/h以上の速度で競い、走った者だけ分かる描写など、本当の大人向け二輪漫画という新ジャンルを開いた画期的かつ孤高の作品。主人公の「キリン」と呼ばれるバイク乗りの中年男性と、ドイツ(当時は西ドイツ)製高性能スポーツカーメーカー「ポルシェ社」911シリーズのリアエンジン・後輪駆動のRRによる独特の車体形状から「デカ尻女」と呼んでいる911カレラと公道でバトルを繰り広げるのがストーリーの中核。作中に911シリーズ(4輪)との因縁のエピソードや「キリン」の若き日の出来事も挿入され、よりストーリーの背景を濃厚なものとしている。都内から東名高速道路へと常軌を逸したハイスピードバトルを繰り広げる2台に刺激され、バトルに途中参加する者たちの中には、第2部の中心登場人物のモヒ(泰三)とチョースケ(長介)の姿もある。第1部でのチョースケは「キリン」の過ぎ去った青春時代の若者像として描写され、男の精神的な成長をより対比させている。 副題の「POINT OF NO-RETURN!」とは、主人公キリン自身の38歳という年齢を自分の人生の折り返し地点と考え、自身の中のこだわりに決着をつける最後のタイミング「戻れない最後の決断の時」としてサブ・ネーミングされている。「キリン the REBOOT」
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 09:04 UTC 版)
「キリン (漫画)」の記事における「「POINT OF NO RETURN!」編(1 - 4巻) スズキ GSX1100S「カタナ」を駆り、自ら「デカ尻女」と名付けた ポルシェ911カレラ 。作中では、ポルシェ930型カレラと公道上の禁断非合法バトルに挑む「キリン」と呼ばれる中年のライダーを軸にしたストーリー。人物はもとより緻密に描かれたオートバイや車。背景や独特の効果音。独白のセリフ回しや公道を200km/h以上の速度で競い、走った者だけ分かる描写など、本当の大人向け二輪漫画という新ジャンルを開いた画期的かつ孤高の作品。主人公の「キリン」と呼ばれるバイク乗りの中年男性と、ドイツ(当時は西ドイツ)製高性能スポーツカーメーカー「ポルシェ社」911シリーズのリアエンジン・後輪駆動のRRによる独特の車体形状から「デカ尻女」と呼んでいる911カレラと公道でバトルを繰り広げるのがストーリーの中核。作中に911シリーズ(4輪)との因縁のエピソードや「キリン」の若き日の出来事も挿入され、よりストーリーの背景を濃厚なものとしている。都内から東名高速道路へと常軌を逸したハイスピードバトルを繰り広げる2台に刺激され、バトルに途中参加する者たちの中には、第2部の中心登場人物のモヒ(泰三)とチョースケ(長介)の姿もある。第1部でのチョースケは「キリン」の過ぎ去った青春時代の若者像として描写され、男の精神的な成長をより対比させている。 副題の「POINT OF NO-RETURN!」とは、主人公キリン自身の38歳という年齢を自分の人生の折り返し地点と考え、自身の中のこだわりに決着をつける最後のタイミング「戻れない最後の決断の時」としてサブ・ネーミングされている。「キリン the REBOOT」」の解説
2007年よりモーターマガジン社刊行の月刊ムック誌『RIDE』誌上にて、「POINT OF NO RETURN!」編をフルカラー彩色し『キリン the REBOOT』のタイトルで再掲載。色付けのみで、本編作画自体への加筆や修正などは特に見られない。2012年3月公開の映画『POINT OF NO-RETURN!』に合わせ、少年画報社より『キリン フルカラー完全版』と改題し、1巻~4巻までの単行本が全3巻にまとめられ完全版として刊行された。。
※この「「POINT OF NO RETURN!」編(1 - 4巻) スズキ GSX1100S「カタナ」を駆り、自ら「デカ尻女」と名付けた ポルシェ911カレラ 。作中では、ポルシェ930型カレラと公道上の禁断非合法バトルに挑む「キリン」と呼ばれる中年のライダーを軸にしたストーリー。人物はもとより緻密に描かれたオートバイや車。背景や独特の効果音。独白のセリフ回しや公道を200km/h以上の速度で競い、走った者だけ分かる描写など、本当の大人向け二輪漫画という新ジャンルを開いた画期的かつ孤高の作品。主人公の「キリン」と呼ばれるバイク乗りの中年男性と、ドイツ(当時は西ドイツ)製高性能スポーツカーメーカー「ポルシェ社」911シリーズのリアエンジン・後輪駆動のRRによる独特の車体形状から「デカ尻女」と呼んでいる911カレラと公道でバトルを繰り広げるのがストーリーの中核。作中に911シリーズ(4輪)との因縁のエピソードや「キリン」の若き日の出来事も挿入され、よりストーリーの背景を濃厚なものとしている。都内から東名高速道路へと常軌を逸したハイスピードバトルを繰り広げる2台に刺激され、バトルに途中参加する者たちの中には、第2部の中心登場人物のモヒ(泰三)とチョースケ(長介)の姿もある。第1部でのチョースケは「キリン」の過ぎ去った青春時代の若者像として描写され、男の精神的な成長をより対比させている。 副題の「POINT OF NO-RETURN!」とは、主人公キリン自身の38歳という年齢を自分の人生の折り返し地点と考え、自身の中のこだわりに決着をつける最後のタイミング「戻れない最後の決断の時」としてサブ・ネーミングされている。「キリン the REBOOT」」の解説は、「キリン (漫画)」の解説の一部です。
「「POINT OF NO RETURN!」編(1 - 4巻) スズキ GSX1100S「カタナ」を駆り、自ら「デカ尻女」と名付けた ポルシェ911カレラ 。作中では、ポルシェ930型カレラと公道上の禁断非合法バトルに挑む「キリン」と呼ばれる中年のライダーを軸にしたストーリー。人物はもとより緻密に描かれたオートバイや車。背景や独特の効果音。独白のセリフ回しや公道を200km/h以上の速度で競い、走った者だけ分かる描写など、本当の大人向け二輪漫画という新ジャンルを開いた画期的かつ孤高の作品。主人公の「キリン」と呼ばれるバイク乗りの中年男性と、ドイツ(当時は西ドイツ)製高性能スポーツカーメーカー「ポルシェ社」911シリーズのリアエンジン・後輪駆動のRRによる独特の車体形状から「デカ尻女」と呼んでいる911カレラと公道でバトルを繰り広げるのがストーリーの中核。作中に911シリーズ(4輪)との因縁のエピソードや「キリン」の若き日の出来事も挿入され、よりストーリーの背景を濃厚なものとしている。都内から東名高速道路へと常軌を逸したハイスピードバトルを繰り広げる2台に刺激され、バトルに途中参加する者たちの中には、第2部の中心登場人物のモヒ(泰三)とチョースケ(長介)の姿もある。第1部でのチョースケは「キリン」の過ぎ去った青春時代の若者像として描写され、男の精神的な成長をより対比させている。 副題の「POINT OF NO-RETURN!」とは、主人公キリン自身の38歳という年齢を自分の人生の折り返し地点と考え、自身の中のこだわりに決着をつける最後のタイミング「戻れない最後の決断の時」としてサブ・ネーミングされている。「キリン the REBOOT」」を含む「キリン (漫画)」の記事については、「キリン (漫画)」の概要を参照ください。
- 「POINT OF NO RETURN!」編 スズキ GSX1100S「カタナ」を駆り、自ら「デカ尻女」と名付けた ポルシェ911カレラ 。作中では、ポルシェ930型カレラと公道上の禁断非合法バトルに挑む「キリン」と呼ばれる中年のライダーを軸にしたストーリー。人物はもとより緻密に描かれたオートバイや車。背景や独特の効果音。独白のセリフ回しや公道を200km/h以上の速度で競い、走った者だけ分かる描写など、本当の大人向け二輪漫画という新ジャンルを開いた画期的かつ孤高の作品。主人公の「キリン」と呼ばれるバイク乗りの中年男性と、ドイツ製高性能スポーツカーメーカー「ポルシェ社」911シリーズのリアエンジン・後輪駆動のRRによる独特の車体形状から「デカ尻女」と呼んでいる911カレラと公道でバトルを繰り広げるのがストーリーの中核。作中に911シリーズとの因縁のエピソードや「キリン」の若き日の出来事も挿入され、よりストーリーの背景を濃厚なものとしている。都内から東名高速道路へと常軌を逸したハイスピードバトルを繰り広げる2台に刺激され、バトルに途中参加する者たちの中には、第2部の中心登場人物のモヒとチョースケの姿もある。第1部でのチョースケは「キリン」の過ぎ去った青春時代の若者像として描写され、男の精神的な成長をより対比させている。 副題の「POINT OF NO-RETURN!」とは、主人公キリン自身の38歳という年齢を自分の人生の折り返し地点と考え、自身の中のこだわりに決着をつける最後のタイミング「戻れない最後の決断の時」としてサブ・ネーミングされている。「キリン the REBOOT」のページへのリンク