「チンチン電車」という通称とは? わかりやすく解説

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「チンチン電車」という通称

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 19:32 UTC 版)

路面電車」の記事における「「チンチン電車」という通称」の解説

ファイル:Toden Arakawa Line-bell.ogg 「チンチン」という発車合図ベル音(都電荒川線7000形車内にて録音) この音声映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声動画の再生ご覧ください。 これには2つの説があり、1つは、通行人への警報のために、運転士が足で床下の鐘(フートゴング)を鳴らす音から来ており、もう1つは、車掌運転士にあるいは運転士車掌合図を送るために鳴らしていた鐘(あるいはベル)の音に由来する鐘の音は以下のような意味で使用されていた。 走行中電車が停留場に近づいたとき「チン」と1回鳴らせば「降客があるため停車せよ」または「停車する」 「チンチン」と2回鳴らせば「降客がないので通過して良いか」または「良い」 さらに停車中にチンチン」と2回鳴らした場合は「乗降がすんだので発車して良いか」または「良い」 「チンチンチンチン」と3回上の連打は「直ち停車せよ」または「停車する非常停車)」 現在でも都電荒川線阪堺電気軌道全車両(阪堺電気軌道フートゴングのみで、501形1001形堺トラム」、および1101形には装備されていない。)で発車時に聞くことができる。ただし現在は全列車ワンマン運転のため、上記述べた車掌運転士同士連絡には用いられず、乗客対す発車合図という位置付けである。また、函館市企業局交通部夏季限って運行されている箱館ハイカラ號の他、とさでん交通100形590形・2000形以外の降車合図音で聞くことができ「維新号」でもこの鐘が信鈴として使用されていた。阪堺電気軌道のモ161形161号「昭和40年代復元車」にも、使用されてはいないが再現してある。 戦後は、改造によりベル連続音の電鈴ブザー交換した車両や、ブザーのみで新製された車両現れたが、吹鳴回数伝達内容ベル時代のそれを踏襲している。現在も広島電鉄では、車体長い連接車ツーマン運行されるため、車掌運転士合図ブザー使われている。2回続けて鳴らす発車合図という点では変わらないが、ブザーのため「ギッ、ギッ」という音である。 なお、路面電車以外では名古屋鉄道(ただし300系以降車両は2打式ブザー変更)や京阪電気鉄道阪急電鉄阪神電気鉄道近畿日本鉄道南海電気鉄道京都市営地下鉄烏丸線大阪市営地下鉄筑豊電気鉄道でも、ワンマン運転路線除きベル2連打による合図残している。過去には神戸電鉄叡山電鉄などでも行っていた。特に路面電車発祥会社が多い関西路線に多い。関東でも、京成電鉄やそのグループである新京成電鉄および北総鉄道、また京成電鉄乗務員引き続き乗務する直通先の芝山鉄道では発車時にブザー2回、停車駅が近づいた時にブザー1回と、路面電車式の合図行っている。 地域によっては音の違いから「カンコカンコ電車」という呼び名もあった。

※この「「チンチン電車」という通称」の解説は、「路面電車」の解説の一部です。
「「チンチン電車」という通称」を含む「路面電車」の記事については、「路面電車」の概要を参照ください。

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