コピーライター
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/08 05:21 UTC 版)
コピーライター (英: copywriter) とは、広告の文案を作成する人、職業[1]。新聞・雑誌・ポスターなどのグラフィック広告、テレビ広告、ラジオ広告、ウェブサイトやバナー広告などに使用する文言(キャッチコピー)などがある。広告文案家。広告主の意図に沿った文案を作成する必要があり、広告全般に関する広い知識と文学的センスの両方が要求される[1]。
- ^ a b “コトバンク - コピーライター”. 2020年4月20日閲覧。
- ^ a b c d e f 楓セビル. “マディソン・アベニューをつくったアドマンとアドウーマンたち”. 公益財団法人吉田秀雄記念財団. 2019年4月29日閲覧。
- 1 コピーライターとは
- 2 コピーライターの概要
- 3 著名なコピーライター
コピーライター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/16 15:46 UTC 版)
「ライトパブリシティ」の記事における「コピーライター」の解説
現在、同社のCEO職にある秋山晶は1968年より、今日まで50年もの長きに渡り、キユーピーマヨネーズの広告を、同社の会長をつとめるアートディレクター、細谷巌と共に創り続ける大ベテランであり、その当時アメリカで最先端を行っていた広告クリエイティヴであり、現代の広告制作手法の原点でもあるノン・グラフィック(Non Graphic)を日本に持ち込んだ一人として、よく知られている。 また回文づくりで有名な土屋耕一なども同社の出身者として、その名を知られている。
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コピーライター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 14:30 UTC 版)
2014年10月18日にキックオフした三菱商事の障害者スポーツ支援プロジェクトのテーマソングとしてサラ・オレインの作詞による「DREAM AS ONE」が採用され、曲名がそのままプロジェクト名にもなった。 日本航空株式会社(JAL)が海外向けのキャッチコピー(global brand message)として2017年12月に発表した "The Airline, On the Dot" を作成した。"Dot"の"o"は赤い丸で日の丸を表現。on the dotには時間に正確という意味があり、JALが時間に正確であることと日本の会社であることを表している。本コピーはJALの主要マーケットであるアジア、北米、ヨーロッパで、テレビコマーシャル、Youtube、新聞広告などで見ることができた。
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コピーライター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 09:22 UTC 版)
知人に薦められて「宣伝会議」のコピーライター養成講座に通い、1968年にデザイン事務所「サムシング」に就職。1969年に栗田工業主宰のTVCFアイディア賞で銀賞を、1971年には金賞を受賞するが、1973年に「サムシング」が倒産。そのままフリーランスとなる。同年、宣伝会議賞受賞。 1975年、トーメンアパレルから発売されていたジーンズブランド「WELDGIN」の「このジャンパーの良さがわからないなんて、とうさん、あなたは不幸な人だ!」のコピーで、東京コピーライターズクラブ新人賞受賞。同年、イラストレーター湯村輝彦に出会い、彼の主宰のORIGINAL FLAMINGO STUDIOの創設に参加。 1976年、湯村と共に制作した、「WELDGIN」の広告で、東京アートディレクターズクラブ賞(ADC賞)を受賞。同年、漫画雑誌『ガロ』の編集者の南伸坊からの依頼で、糸井が原作、湯村が作画の「ペンギンごはん」シリーズの発表を始める。また、『ガロ』の編集部にいた南伸坊、渡辺和博らを介して、「赤瀬川原平人脈」との親交が始まる。同年7月、糸井原作、湯村作画で「さよならペンギン」を刊行。 1978年、矢沢永吉の自伝本『成りあがり』の構成と編集を手掛ける。同書はベストセラーを記録した。
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コピーライター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 20:32 UTC 版)
現代社会に於いては、高度経済成長が果たされ消費社会が成熟するにつれて、広告は値段や性能などの製品の具体的特長を語る為だけでなく、もっと漠然としたイメージや時代の空気を表現することで消費者の共感を得ることを目指すようになった。開高健をはじめとし、糸井重里や川崎徹、仲畑貴志といった新しい世代が活躍し、コピーライターは人気の職業になった。 また、キャッチコピーを生み出すプロセスと、企画・コンセプトメイキングの技術は同じであることから、近年では、単にキャッチコピーを書くだけでないコピーライター・クリエイティブディレクターが多く生まれ、その仕事領域は多岐にわたっている。前述の糸井重里や仲畑貴志をはじめ、多くのOBを輩出している宣伝会議のコピーライター養成講座など、キャッチコピーの力を鍛える専門教育機関もある。
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