鹿児島駅
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鹿児島駅 | |
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かごしま Kagoshima | |
左は鹿児島駅前停留場 | |
所在地 | 鹿児島県鹿児島市浜町 |
所属事業者 |
九州旅客鉄道(JR九州・駅詳細) 鹿児島市交通局(駅詳細) |
なお本項では、駅前にある鹿児島市交通局(鹿児島市電)の鹿児島駅前停留場についても記述する。
概要
鹿児島本線と日豊本線の正式な終点である。歴史的に当駅の開業が早かったこともあり、「鹿児島駅」を名乗っている。しかし、列車の運行上では鹿児島本線側に1駅隣の鹿児島中央駅が両線の事実上の終点の機能を果たしており、当駅の地位は鹿児島中央駅が西鹿児島駅を名乗っていた時代から相対的に低い。大型時刻表巻頭路線図の都道府県庁所在地代表駅についても、『JR時刻表』(交通新聞社)[注釈 1] 、『JTB時刻表』(JTBパブリッシング)とも鹿児島中央駅が選定されている[注釈 2]。
当駅と鹿児島中央駅は混同されやすいため、地元では鹿児島中央駅を「中央駅」と呼ぶことで混同を避けている。
乗り入れ路線
鹿児島駅
鹿児島本線、日豊本線の2路線が乗り入れており、いずれも当駅を終点としている。このため、当駅から出る線路は(既に廃止された貨物線を除き)上り線だけである。ただし、当駅を境として列車番号を変えず、当駅をまたいで直通する列車が多い。このため、当駅 - 鹿児島中央駅間では、線路としての上下と列車としての上下が逆になる列車が多数ある。構内には鹿児島本線と日豊本線のキロポストが両方存在する[注釈 3]。営業キロ上は、駅の南側に隣接する日本貨物鉄道(JR貨物)の鹿児島貨物ターミナル駅と同一地点にある。なお当駅の所属線は鹿児島本線である[2]。
上記でも述べたように、鹿児島本線、日豊本線は、運行上では鹿児島中央駅を終点としている。鹿児島本線の列車は多くが鹿児島中央駅で折り返すため当駅まで乗り入れるものは少なく、逆に日豊本線は全列車が鹿児島中央駅まで乗り入れるため、当駅は日豊本線の中間駅としての位置付けが強くなっている。このため、正午から夕方まで鹿児島中央駅に向かう普通列車は、市街地間を結ぶにもかかわらず1時間以上発車間隔が空いている便が複数ある。このほか、鹿児島中央駅を起点とする指宿枕崎線の一部列車が、当駅まで乗り入れている。
鹿児島駅前停留場
第一期線の終点であるが、運行上は他の路線に直通し、1系統・2系統それぞれの起点となっている。
歴史
鹿児島へ至る鉄道は八代から海岸線経由と山間部経由のルートが検討され、海岸の鉄道は戦時に敵の攻撃に弱いという軍部の主張から山間部経由が先に建設された。このことから人吉・吉松を経由する肥薩線のルートで鹿児島への鉄道を建設することになり、その鹿児島側からの建設区間としてまず鹿児島 - 国分(後に改称して隼人駅となる)間が1901年(明治34年)6月10日に開業、その際鹿児島駅は鹿児島市の市街地の中でも最北部に設置された。その後、1909年(明治42年)11月21日に矢岳第一トンネルを越える区間が完成して鹿児島が全国鉄道網と結ばれた。
その後、海岸線経由の鉄道も建設が進められ、鹿児島本線も終点駅の鹿児島駅からさらに南に延伸し、武駅(後に西鹿児島駅を経て現在の鹿児島中央駅となる)が1913年(大正2年)10月11日に開業した。海岸線経由の鉄道が武駅に到達すると、こちらが鹿児島本線となり従来の人吉・吉松経由の路線が肥薩線となった。
第二次世界大戦後、鹿児島市の市街地整備が進展すると次第に南側へ発展していくようになり、鹿児島駅の地位は相対的に低下して西鹿児島駅が発展するようになった。運転上の拠点だった鹿児島機関区は鹿児島駅の脇に設置されていたが、鹿児島工場(後の鹿児島車両所)や鹿児島運転所などその他の運輸関係機関は西鹿児島駅のそばに建設された。西鹿児島駅へ鹿児島の中心駅としての地位を移転させる提案は地元の強い反対を受け、名前のみは当駅が鹿児島と名乗り続けているが、長距離列車の始終着駅は1971年(昭和46年)から西鹿児島駅へ移転(鹿児島本線経由列車は区間短縮、日豊本線経由列車は区間延長)し、2004年(平成16年)九州新幹線の開通に際して西鹿児島駅が鹿児島中央駅に改名し、新幹線の終着駅となったのちは名実ともに鹿児島中央駅が鹿児島市の中心駅となっている。
1976年(昭和51年)から使用されてきた4代目駅舎は2018年(平成30年)10月19日で営業を終了し[3]、翌20日から仮駅舎で営業を始めた[3]。2019年秋に新駅舎が完成する予定であったが、資材の調達遅れにより完成が遅れ、翌2020年(令和2年)2月15日に使用開始となった[4][5]。
年表
- 1901年(明治34年)6月10日:鹿児島線として国分(現在の隼人) - 鹿児島間が開通したのに伴い、国有鉄道(鉄道作業局)の駅として開業。
- 1913年(大正2年)10月11日:川内線として鹿児島 - 武(後に西鹿児島を経て鹿児島中央となる) - 東市来間開通[2]。この頃、鹿児島駅が改築されて2代目駅舎となる。
- 1914年(大正3年)12月20日:鹿児島電気軌道により停車場前停留場が開業。
- 1928年(昭和3年)7月1日:鹿児島駅前停留場が鹿児島市電気局に移管。
- 1932年(昭和7年)12月6日:肥薩線から鹿児島本線・日豊本線に所属線を変更[2]。
- 1933年(昭和8年)1月26日:鹿児島市電の停留場管轄が鹿児島市交通課に移管。
- 1945年(昭和20年)
- 1950年(昭和25年)10月:駅舎増築[7]。
- 1952年(昭和27年)10月1日:鹿児島市電の停留場管轄が鹿児島市交通局に移管。
- 1953年(昭和28年)5月1日:鹿児島港駅までの貨物線が開通[8]。
- 1971年(昭和46年):西鹿児島駅へ中心駅の機能が移転する[6]。
- 1976年(昭和51年)9月:4代目駅舎完工[7]。
- 1984年(昭和59年)2月1日:鹿児島港駅までの貨物線が廃止[8]。
- 1986年(昭和61年)11月1日:荷物の取扱を廃止[2]。
- 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化に伴い、九州旅客鉄道(JR九州)と日本貨物鉄道(JR貨物)の駅となる[2]。
- 1991年(平成3年)4月11日:鹿児島駅前停留場の上屋竣工式。
- 2004年(平成16年)3月13日:JR貨物の鹿児島駅が鹿児島貨物ターミナル駅に改称[9]。
- 2012年(平成24年)12月1日:ICカード「SUGOCA」の利用が可能となる[10]。
- 2018年(平成30年)
- 2020年(令和2年)
- 2021年(令和3年)
注釈
- ^ 駅名の文字の大きさが鹿児島中央駅は大きく、鹿児島駅では、みどりの窓口のある駅と変わらない。
- ^ 九州新幹線開業後しばらくの頃までは、鹿児島駅が「二重四角」マーク表示で、西鹿児島駅(→鹿児島中央駅)は大きな丸で表示されていた。
- ^ 鹿児島本線は「400」キロポスト、日豊本線は「462」キロポスト。なお鹿児島本線は九州新幹線鹿児島ルートの部分開業時に八代駅 - 川内駅間が経営分離され肥薩おれんじ鉄道線へ移管されたが、キロポストは(肥薩おれんじ線内においても)従前のまま門司港駅起点の通算表示となっている。また鹿児島本線は博多駅移転に伴う線路移設と枝光 - 八幡間の新線切り替えによって総延長が1.5 km短縮されたため、門司港からの当駅のキロ程は398.5 kmとなっている。
出典
- ^ 日本国有鉄道旅客局(1984)『鉄道・航路旅客運賃・料金算出表 昭和59年4月20日現行』。
- ^ a b c d e 石野哲(編)『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 Ⅱ』JTB、1998年、690頁。ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ a b c d “鹿児島駅周辺まちづくりだより〜第9号〜 > 鹿児島駅が仮駅舎に切り替わります!” (PDF). 鹿児島市建設局都市計画部 (2018年10月). 2021年3月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月17日閲覧。
- ^ a b “鹿児島駅周辺まちづくりだより〜第11号〜 > 鹿児島駅新駅舎が開業しました!” (PDF). 鹿児島市建設局都市計画部 (2020年3月). 2021年3月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月17日閲覧。
- ^ a b “鹿児島駅5代目駅舎、15日“発車”オーライ”. 南日本新聞. (2020年2月6日). オリジナルの2020年2月6日時点におけるアーカイブ。 2020年10月8日閲覧。
- ^ a b 『鹿児島市史 Ⅱ』 p.583 鹿児島市
- ^ a b c “鹿児島駅 装い新たに”. 交通新聞 (交通協力会): p. 2. (1976年12月9日)
- ^ a b 石野哲(編)『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 Ⅱ』JTB、1998年、693頁。ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ 『平成16年3月時刻改正 新しい輸送サービスのご案内』(プレスリリース)日本貨物鉄道、2004年1月27日。 オリジナルの2004年4月13日時点におけるアーカイブ 。2021年3月17日閲覧。
- ^ 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (2012年12月4日)
- ^ a b c “(お知らせ)建替工事のため、下記の期間、「鹿児島駅前」電停の使用を休止し、同期間中は、「桜島桟橋通」電停を終点・始発電停といたします。” (PDF). 鹿児島市交通局. 2020年10月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年10月8日閲覧。
- ^ “鹿児島駅自由通路供用開始”. 鹿児島市 (2021年3月5日). 2021年3月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月8日閲覧。
- ^ “JR鹿児島駅自由通路、19日から全面利用開始”. 南日本新聞. (2021年3月15日). オリジナルの2021年3月24日時点におけるアーカイブ。 2021年3月24日閲覧。
- ^ a b “(お知らせ)令和3年3月27日(土)から「鹿児島駅前」電停を供用開始いたします。” (PDF). 鹿児島市交通局. 2021年1月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月25日閲覧。
- ^ a b “鹿児島駅前電停、建て替え・整備完了 14カ月ぶり利用再開”. 南日本新聞. (2021年3月28日). オリジナルの2021年3月28日時点におけるアーカイブ。 2021年3月28日閲覧。
- ^ “県、鹿駅高架化を凍結/厳しい財政、理由に=周辺再開発、鹿児島市は見直し含め調査”. 南日本新聞. (2009年3月14日)
- ^ a b “鹿児島駅 時刻表(JR九州)”. 九州旅客鉄道. 2022年9月12日閲覧。
- ^ “鹿児島中央駅 時刻表(JR九州)”. 九州旅客鉄道. 2022年9月12日閲覧。
- ^ a b “駅別乗車人員上位300駅(2020年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2021年8月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年9月8日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員上位300駅(平成28年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2017年8月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月29日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員上位300駅(2017年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2019年7月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月29日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員上位300駅(2018年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2020年3月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月29日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員上位300駅(2019年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2020年8月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月29日閲覧。
- ^ 国土数値情報(駅別乗降客数データ) - 国土交通省、2021年9月8日閲覧
- ^ 鹿児島駅周辺土地利用施設基本計画 - 鹿児島市ホームページ
- ^ かんまちあ - 鹿児島市
- ^ かんまちあ - 鹿児島県造園事業協同組合
固有名詞の分類
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