トリンプ・インターナショナル トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社(日本法人)

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トリンプ・インターナショナル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/25 03:28 UTC 版)

トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社(日本法人)

トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社
Triumph International (Japan) Ltd.
種類 株式会社
本社所在地 日本
104-8416
東京都中央区築地五丁目6番4号
浜離宮三井ビルディング5階
設立 1964年(昭和39年)10月10日
業種 繊維製品
事業内容 ファンデーションランジェリーナイトウェアストッキング下着水着などの製造・販売
代表者 代表取締役会長 オリバー・シュピースホーファー
代表取締役社長 ヴァンサン・ネリアス
代表取締役副社長(営業本部長) 貞野徹
資本金 45億1500万円
関係する人物 早瀬京鋳(元副社長)
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日本法人は1964年に設立され、国内でトリンプブランドの下着を製造・販売している。なかでも技術力、新製品の企画開発力が高く中核的な存在となりつつある。「天使のブラ」「恋するブラ」など多くのブランドを発売している。

沿革

  • 1964年(昭和39年): 西ドイツの「トリンプ・インターナショナル・ホールディング、ゲーエム・ベーハー」と日本の繊維会社による日独合弁企業として、社名を「インターナショナル・ファウンデーション・アンドガーメント株式会社」、資本金2500万円で設立。滋賀工場にて生産開始。
  • 1965年(昭和40年): 本社を東京都千代田区神田神保町に構え、資本金を1億円に増資。直販方式により大手百貨店でのファウンデーション販売を開始。
  • 1966年(昭和41年): 大阪事務所を開設。
  • 1967年(昭和42年): 資本金を2億5千万円に増資。福岡事務所を開設。
  • 1968年(昭和43年): 札幌事務所を開設。
  • 1969年(昭和44年): 名古屋事務所を開設。滋賀工場に西独より輸入の超近代的設備完成。
  • 1970年(昭和45年): 仙台事務所を開設。福野工場(富山県)の生産開始。資本金4億円に増資。
  • 1974年(昭和49年): 「トリンプ・インターナショナル(香港)リミテッド」が全株を保有。社名を「日本アイ・エフ・ジー株式会社」に変更。
  • 1976年(昭和51年): 本社、東京事務所ともに東京流通センタービルに移転。
  • 1977年(昭和52年): 資本金6億円に増資。
  • 1978年(昭和53年): 資本金8億円に増資。
  • 1984年(昭和59年): 設立20周年を記念して「トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社」に社名を変更。
  • 1986年(昭和61年): トリンプ・インターナショナル本社、設立100周年。資本金を16億円に増資。
  • 1989年(平成元年): 株主が「トリンプ・インターナショナル・オーバーシーズ・リミテッド」となる。設立25周年を記念して企業イメージキャラクターアメリカのトップ女優ダイアン・レインを起用。
  • 1990年(平成2年): 資本金を26億円に増資。
  • 1991年(平成3年): 各地方事務所の名称を営業所に変更。「...さん」づけ運動推進。「NO残業デー」導入。「リフレッシュ休暇」制度導入。
  • 1993年(平成5年): 福野工場閉鎖。
  • 1994年(平成6年): 「天使のブラ」デビュー。「がんばるタイム」導入。滋賀工場閉鎖。
  • 1995年(平成7年): トリンプ静岡センター(静岡県)を開設。「カジュアル・フライデー」導入。
  • 1997年(平成9年): トリンプアドバイザー派遣店舗1000店舗達成。トリンプ静岡センターで3年間をかけ2万本の植樹を計画。植樹祭スタート。「Tシャツブラ」デビュー。
  • 1998年(平成10年): SPA型直営店舗1店舗目となる「AMO'S STYLE 三宮店」オープン。
  • 1999年(平成11年): トリンプ静岡センターISO9002認証取得。設立35周年。
  • 2000年(平成12年): 「恋するブラ」デビュー。IT部が国際規格CMMを取得。
  • 2001年(平成13年): SPA型直営店舗100店舗目となる「AMO'S STYLE 原宿店」オープン。「課長代行制度」導入。
  • 2002年(平成14年): 「禁煙奨励制度」の導入。
  • 2003年(平成15年): ISO9001(2000年版)に移行。
  • 2004年(平成16年): トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社、設立40周年。設立40周年記念事業の一環として「トリンプ大東センター」の増築工事開始。設立40周年を記念して女性だけのライブイベント「Truimph Lady Go Night」を実施。SPA型直営店舗200店舗目となる「COSMETIC PURE 原宿店」オープン。
  • 2005年(平成17年): 「トリンプ大東センター」を「トリンプ静岡センター」に改称。
  • 2006年(平成18年): 「トリンプ静岡センター」の増築が完了、正式稼動。業界初のプライバシーマーク取得。
  • 2008年(平成20年): トリンプ静岡センターのISO14001を認証取得。
  • 2011年(平成23年): 「SHAPE SENSATION」デビュー。「サマータイム」導入。
  • 2012年(平成24年)1月5日: 本社、東京事務所ともに浜離宮三井ビルディング5階に移転。

主なブランド

  • 天使のブラ
  • 恋するブラ
  • トリンプ Tシャツブラ
  • 寄せアゲハ
  • WONDER MAKE(ワンダーメイク)
  • freebra(フリーブラ)
  • SHAPE SENSATION(シェイプセンセーション)
  • AMO'S STYLE by Triumph(アモスタイル バイ トリンプ)
  • Pour moi(ポアモア)
  • NINA CAPIONA(ニナカピオナ)
  • triumph c'est ca(トリンプ セサ)
  • ESSENCE by Triumph(エッセンス バイ トリンプ)
  • Triumph JEWELING(トリンプ ジュエリング)
  • VALISERE(ヴァリゼール)
  • me closet(ミークローゼット)
  • sloggi(スロギー)
  • Solfege(ソルフェージュ)
  • FLORALE by Triumph(フロラーレ バイ トリンプ)
  • Triumph Story(トリンプストーリー)
  • Plesiaforte(プレジアフォルテ)
  • Triumph NURSE SANSATION(トリンプ ナースセンセーション)

イメージモデル

トリンプブランドアンバサダー

トリンプ50周年記念イメージキャラクター

グローバルキャンペーン イメージキャラクター

  • 2017年:ジェシカ・ハート[22]

AMO’S STYLE by Triumph イメージキャラクター

ESSENCE by Triumph イメージキャラクター

FLORALE by Triumph イメージキャラクター

トリンプ・イメージガール

※2012年度から2017年度までは2人を起用していた。

キャンペーンイベント

ユニークブラジャー

時流や話題をテーマに、自由でオリジナリティ溢れるデザインのブラジャーを毎年発表、近年は年2回の発表となっていた。「世相ブラ」と報道されることが多く、ニュース・情報番組で取り上げられた場合「なお、このブラの販売予定はありません」で〆られることが多い。2018年限りで終了[36]

下着川柳

文化活動の1つとして「インナーウエアにまつわる川柳〜ブラ川柳〜[37]」として誕生。現在は「下着川柳」として、10年以上続けている。過去の入選作品はインナーウエアに対する切実な願いをこめたものや、その年の時勢を想起させる題材を詠んだものなど、バラエティに富んだ句が入選している。

その他

Mr. HOM(ミスター・オム)
1997年から4年間[38]にわたり選出された男性の「イメージボーイ」。1998年の受賞者は川野丹大[39]、1999年の受賞者は伊藤裕正である[40]
トリンプ 小悪魔大賞
2003年に発売された『小悪魔ブラ』の世界観にふさわしく、かつ最も"小悪魔"的な魅力を持つと認めた女性タレントを表彰するイベント。2004年に上戸彩が、2005年にBENI(安良城紅)が受賞した。

直営販売店

  • トリンプショップ
  • トリンプ・オンラインショップ
  • AMO'S STYLE by Triumph(アモスタイル バイ トリンプ)
  • AMO'S STYLE by Triumph(アモスタイル バイ トリンプ)オンラインショップ
  • Lien Senteur(リアン センチュール)

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  36. ^ “世相反映ブラ”今年で終了 最後は「平成ブラ」を製作 「東京スカイツリー」モチーフに . オリコン(2018年11月29日). 2020年8月1日閲覧。
  37. ^ ペケ×ポンフジテレビ)の川柳コーナーで入選作品が出題紹介されていた。
  38. ^ 原口和久. “ご要望に応えて男性モデル登場”. 特ダネより子ダネ!. 産経デジタル. 2010年8月1日閲覧。
  39. ^ Campaign Girl&Boy”. Triumphjapan Homepage. トリンプ・インターナショナル・ジャパン. 1998年1月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年1月1日閲覧。
  40. ^ Campaign Girl&Boy”. Triumphjapan Homepage. トリンプ・インターナショナル・ジャパン. 1999年11月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年8月1日閲覧。


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