3D-CGとは? わかりやすく解説

スリーディー‐シージー【3DCG】

読み方:すりーでぃーしーじー

三次元グラフィックス


3次元コンピュータグラフィックス

(3D-CG から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/16 03:27 UTC 版)

3次元コンピュータグラフィックス(さんじげんコンピュータグラフィックス、: three-dimensional computer graphics)は、コンピュータの演算によって3次元空間内の仮想的な立体物を2次元である平面上の情報に変換することで奥行き感(立体感)のある画像を作る手法である。3DCGスリーディーシージーと略記されることも多い。20世紀末からのコンピュータ技術の急速な発達と性能向上によって、従来は大企業や大きな研究所でしか得られなかった高精細で高品質の3次元画像が、21世紀初頭現在ではパーソナルコンピュータ (PC) やゲーム機スマートフォンでも実時間で得られるようになっている。


注釈

  1. ^ Phongシェーディング (Phong shading) とはまた違う技術である。

出典

  1. ^ コンピュータグラフィックス | 3. 3次元変換と投影, 佐藤証, 電気通信大学
  2. ^ 日本にフルCGアニメは根付くのか?”. CGWORLD.jp/Enhanced-Endorphin. ボーンデジタル/東映アニメーション (2012-2013). 2019年11月13日閲覧。


「3次元コンピュータグラフィックス」の続きの解説一覧

3DCG

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 05:42 UTC 版)

マクロス ゼロ」の記事における「3DCG」の解説

本作「マクロスシリーズ」では初め全面的に3DCGを導入した1994年制作の『マクロスプラス』では一部のみの使用だったが、その後マクロス VF-X2』などのゲーム開発経験積み本作ではメカ以外にも背景立体的な空間表現などを試みている。 制作中心は河所属するサテライト。『地球少女アルジュナ』で実績のあるトゥーンレンダリングを使う予定であったが、『戦闘妖精雪風』など他作品との違い明確にするため、新たにテクスチャマッピングによる質感表現法模索することになった写真イラスト中間イメージ的なテクスチャを描くため、ハセガワマクロスシリーズ模型ボックスアート手がけるイラストレーター天神英貴参加し色調ライティング調整行った本シリーズ代名詞である「板野サーカス」をCG再現するため、板野一郎自身特技監督としてモーション監修行い、3DCGでは軽く見えがちなメカアクションの演出指導した戦闘機の3DCGは、アニメーションキーフレーム間を自動補間するのではなく通常のアニメ同じように、すべてのモーション手打するという手法とっている。VF-0メカ描写には特に多くカット割かれ説得力のある変形シーケンスや、標的を眼で追うだけで次々とロックオンしていく制御系は、以降VFシリーズ継承されVF-25等の最新鋭機に採用されていることが『マクロスF』の作中描かれている。第一章では戦闘機形態ファイター)3DCGモデルから変形させたロボット形態バトロイド)が華奢見えたため、第二章以降中間形態ガウォーク)、バトロイド別個に見映えのいいモデル作り使い分けている。 一方で、3DCGで迫力描ききれない場合通常の手描き作画処理している。 約2年間の制作期間中3DCG技術試行錯誤続き、その経験は『創聖のアクエリオン』『マクロスF』に生かされることになる。河本作設計テレビ画面では「体感」として伝えきれないもので、そのぶん台詞説明しなければならないため、OVAよりは大画面大音響むきの作品だったと振り返っている。 本作品のCGIチーム板野がフライングシーケンスディレクターを担当した特撮映画『ULTRAMAN』2004年)に参加している。その後板野通じて円谷プロダクションCGIチームノウハウ継承されており、後年特撮作品にも影響与えている。

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3DCG

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 13:56 UTC 版)

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」の記事における「3DCG」の解説

CG制作前作までSUNRISE D.I.D.から、『星巡る方舟』で3Dレイアウト担当していたサブリメイションに代わっている。それに伴い制作ツール3ds MaxからLightWave替わっており、前作まで3Dモデルデータは、30 - 40程度LightWaveに合うように落とし込んで引き継いでいる。エフェクト系は3ds Max独自の機能使っているものも多く単純なデータ流用がほぼできないため、データ一度分解して組み立て直すなど、前作までと同じ見た目のものを再現するのに苦労したという。 上記通り演出や絵的な見栄え優先しており、コスモタイガーII金田パースオマージュした「バージョンK」と呼ばれる3Dモデル用意したり、戦艦大きく引き伸ばし巨大感を出すように映したりしている。また、爆発時の破片やパネルラインから漏れる光などには、After Effects用いた2D理による補完行っている。 一方前作までメカ全般表現演出を担う「チーフメカニカルディレクター」を担当していた西井正典本作には不参加となっており、彼が担当していたCG手描きディテール描き足す「ディテールアップ作画」も、本作では規模縮小している。代わりに3Dモデル段階ディテール盛り込んでいく方針となっている。

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3DCG

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 00:59 UTC 版)

映画ドラえもん のび太の新恐竜」の記事における「3DCG」の解説

本作では大部分恐竜が3DCGであり、これは福井県立恐竜博物館アドバイス参考表現したCGアニメーションスーパーバイザーを務めた森江康太は、2018年夏おまけ映像登場する恐竜CGをまず依頼されており、本作含めた制作期間としては1年以上関わっている。NHK恐竜番組を手がけ、恐竜研究していたことがオファーきっかけとなったインタビュー内で江は表現再現差異言及しており、本作では再現ではなくアニメならではの表現に舵をきったこと、試行錯誤しながらアイデア提案したことを語っている。 今井は「いい意味で違和感主人公たちとは違う時代世界存在という異物感恐竜なりの存在感」を際立たせ、3D良さ消さず全体的なセルアニメ世界中に入れ込む方法試行錯誤したという。恐竜モデルまで細かく造形された上でアニメ調ではなく図鑑イラストのような仕上げ施された。 CG表現され恐竜25種。約140カット登場し、1カット登場する恐竜最大200体を超えた

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3DCG

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 07:54 UTC 版)

Infini-T Force」の記事における「3DCG」の解説

3DCG制作担当したデジタル・フロンティアにとっては初のテレビシリーズ作品であり、制作工程についてタツノコ側との念入りな調整が行われた。当初セルルックという選択肢もあったが、一般的な3DCGでの制作となった。これについて鈴木は「もうちょっと踏み込んだところに挑戦したいというのがタツノコ精神」であると語り、「リアルめのバランス落としどころ」を念頭にバランス調整なされている。 キャラクター動きにはモーションキャプチャ用いられ声優とは別にキャラクター専任モーションアクター1人に1役ずつ割り当てられている。ただし、ラジャ・カーンのみは特殊なキャラクターかつ複雑な芝居要しないことから、兼ね役となっている。各アクターオーディション選ばれ選考に際してキャラクター芝居動き合致しているかが重要視された。フェイシャル表情)については監督鈴木が全話立ち会いのうえ、フェイシャルチーフとの相談のもとで各話演出担当者演技指示出している。演出スタッフ鈴木含め、ほぼ手描きアニメ携わってきたアニメーター演出家占められているが、3DCGであることを活かすため、意図的に使用している部分除いて基本的にフィックス使用しないカメラワーク心がけている。

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