補助呪文
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 00:07 UTC 版)
「ドラゴンクエストシリーズの呪文体系」の記事における「補助呪文」の解説
味方のステータスなどを上げて戦闘をサポートする呪文。戦闘中にのみ使用でき、上昇したステータスは戦闘が終わると元に戻る。また、『VII』以降の作品では一定ターンが経過すると効力が失われるようになった。また凍てつく波動を受けると解除される呪文も多い。 スカラ、スクルト スクルトは『II』、スカラは『III』で初登場。 味方の守備力を上げる。スカラは1人に、スクルトは味方全体に有効だが、スクルトはスカラよりも上昇率は低い。『IX』では上昇率が「すこし」「かなり」となって数字で表示されなくなり、仕様も倍率をかけるものに変更された。 『剣神』ではスクルトのみが登場し、一定時間主人公のバリアを大きくする呪文となっている。 ピオラ、ピオリム、ピオリーマ ピオリムは『III』で初登場。ピオラは『IX』『X』『XI』と『モンスターズ』シリーズ、ピオリーマは『スーパーライト』に登場。 味方の素早さを上げる。ピオラは1人に、ピオリム、ピオリーマは味方全体に有効。素早さが守備力に干渉する作品でも、この呪文で高めた分は守備力には干渉しない。 バイキルト、バイシオン バイキルトは『III』で初登場。バイシオンは『ジョーカー』『X』『XI』で登場。 味方の攻撃力を上げる。バイキルトは1人(ただし、『バトルロードII』では全体)に、バイシオンは『ジョーカー』の場合は全体に効果がある代わりに上昇率はバイキルトに劣る。『X』『XI』では味方1人にのみ有効。 『ジョーカー』と一部作品以外でのバイキルトは与えるダメージが2倍になる効果。重ねがけは出来ない。「はやぶさぎり」「ばくれつけん」などの多段攻撃やムチ・ブーメラン等による複数攻撃では、一撃目のみに効果がある。作品によっては使用されたキャラクター(モンスター)は会心(痛恨)の一撃が出なくなる。 SFC版『V』、『IX』、『XI』、『ジョーカー』においては攻撃力の数値を上昇させる効果となっており、これらの作品では多段攻撃や複数攻撃のダメージは2撃目以降でも上昇した攻撃力数値に基づいたダメージを与えられる。また使用キャラの攻撃力によってはミナデインをも凌ぐ威力を発揮する場合もある。 バイシルド 『ソード』で登場。一定時間、主人公の盾を大きくする。 インテ、インテラ 『ジョーカー』で登場。味方のかしこさを上げることで、呪文の効果を向上させる。インテは1人に、インテラは味方全体に有効。 マホステ 『IV』『X』で登場。敵味方問わず、他者が自分にかけた呪文をすべて無効にする。1人に対して有効。『IV』の開発中は「マホナシ」という名前で紹介されていたことがある。漫画『ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章』では、勇者のみに使える呪文という設定。 『X』で賢者専用の呪文として登場。味方からの回復・補助呪文は無効化しなくなった。また当初は1回しか無効にしなかったが、Ver.3.1からは効果を受けている時間中、何度でも無効にするように変更された。 マホキテ 『V』で初登場。相手の呪文を受けたとき、その消費MPの分だけ自分のMPが回復する。ただし受けるダメージに変化は無い。1人に対して有効。 マホキテ登場以前の『IV』では、防具「ふしぎなボレロ」を装備していると一定確率で同様の効果が得られる。『モンスターズ』1作目ではマホトラが成長して習得する呪文になっており、マホキテを習得するとマホトラが使えなくなってしまう。『モンスターズ2』以降は独立した呪文となった。 マホターン、マホカンタ マホカンタは『III』で初登場、マホターンは『VI』『VII』で登場。 他者がかけた呪文を術者にはね返す。マホターンは一定条件で効果が切れるが、マホカンタは戦闘終了もしくはターン経過で効果が切れるまでは何回でも跳ね返す。仲間のかけたホイミなどの回復呪文も跳ね返してしまうが、自分自身に向けて唱えたものに関しては支障はない。他にも、反射された呪文については再度反射せず、使用すると呪文と同様の効果を発揮するアイテムに対しても効果はない。また、一部ではあるが、反射されない呪文も存在する。 『IX』では味方からの呪文を反射しないように変更された。一部のモンスターは最初からマホカンタの効果を持っていることがある。『IV』のラストボスは変身完了時にターンを無視してマホカンタを張る。『V』のマホカンタのみいずれかの味方1人に、それ以外は自分自身にのみ有効。『III』の開発中は「マホテスマ」という名前で紹介されていたことがある。『V』のボスモンスター、イブールのみ専用の画面効果がある(両目が一瞬光った後に画面全体に閃光が走る・但しこの演出はSFC版のみ)。『ジョーカー2』では「つねにマホカンタ」という特性が登場、特定のモンスターは自身に常時マホカンタがかかっており、ターンが経過しようとも「いてつくはどう」等を受けようとも消滅することはないが、特性がない時と比較して最大HPの成長限界値が25%低下する。 アタックカンタ、アタカンタ 『ジョーカー』に登場。受けた通常攻撃を攻撃者にはね返す。効果は1回で切れる。自分自身にのみ有効。『ジョーカー2』では「つねにアタックカンタ」という特性が登場する。『ジョーカー3』では表記が「アタカンタ」。 バーハ、フバーハ フバーハは『III』で初登場、バーハは『ジョーカー』『IX』『XI』に登場。 炎や冷気といったブレス系の攻撃のダメージを軽減するバリアを張る。ただし、同じ炎や冷気による攻撃でも、メラ系やヒャド系の攻撃呪文に対しては効果が無い。ジョーカー3では全ての耐性を上げるという今までのモンスターズシリーズのマジックバリアと同じ効果にされた。バーハは1人に、フバーハは全体に有効。 マホバリア、マジックバリア マジックバリアは『VI』で初登場。マホバリアは『IX』で初登場。 呪文に対する抵抗力を高める。攻撃呪文によるダメージが軽減される他、ルカニやメダパニと言った補助呪文にかかる確率も低下する。マホバリアは1人に、マジックバリアは全体に有効。 アストロン 『III』で初登場。『VIII』『IX』では登場しない。 味方全体(敵キャラクターが使う場合は自分自身のみ)を鉄のかたまりとし、一定ターンの間全ての攻撃を無効化するが、自分も一切の行動が不能になる。味方の場合、唱えるタイミングは基本的にターンの最初となり、マホカンタやマホターンのかかっている味方に対しても有効。敵の出方を伺うときや、敵のMPを無駄使いさせてしまいたいときに便利。実は眠っている味方がいるときアストロンを使った場合、アストロンの効果が切れた時眠りから覚めているという効果もある。『V』では敵のみが使用する呪文であった。『ジョーカー』では、基本的な効果は同様であるが、「むてきのバリア」を張るという設定になっている。漫画『ロトの紋章』では、勇者のみに使える呪文という設定だった。漫画『ダイの大冒険』および『幻の大地』では、自分に効果をもたらさずに味方に対してかけるシーンがあった。 モシャス 『III』で初登場。『VIII』『IX』『XI』では登場しない。 対象の1人に変身し、HP・MPを除く能力、呪文・特技をコピーする。『V』-『VII』とリメイク版『IV』では敵のみが使用できる呪文。主人公側が使う場合は主人公たちの誰か1人の能力をコピーし、敵キャラクターが使う場合は主人公側の1人の外見と能力がコピーされる。『V』では仲間モンスターのみがコピーされる対象となる。『バトルロードII』では相手チームの誰かに変身し、化けた相手の技のどれかを使用する。相手によっては成功しづらい。なお、イベントでも登場し、『IV』『VIII』ではある村の女の子が使う(『VIII』の方は特に意味はない)。 ドラゴラム 『III』で初登場。『VIII』『IX』『XI』では登場しない。 自分自身をドラゴンに変身させて炎などで敵を攻撃する。変身中は命令することはできない。『モンスターズ』では竜王(ドラゴン形態)と同じ姿になる。『III』『IV』では変身中に攻撃力・守備力・素早さが一定の値になる。『III』では変身するのに1ターン消費し攻撃は次のターンからになるが、吐いた炎は相手がメタル系であっても大ダメージを与えることが出来る。『IV』以降では変身したターンに即座に攻撃できるものの、メタル系には1 - 3程度のダメージしか与えることができない。 『星のドラゴンクエスト』では、氷ブレス属性で攻撃する『ドラゴザム』が存在する。 マナスティス 『VII』のイベントにのみ登場。戦闘で唱えられる事は無い。 究極魔法と呼ばれる呪文であり、これを唱えると大陸一つを消し飛ばす程の強大な力を持った魔物へと変身する。マジャスティスの効果によってのみ解くことが出来る。 チェイン 『ジョーカー2プロフェッショナル』に登場。ターンの最後に発動し、次のターン、味方全員が連続で行動できるようになる。 ズッシード 『X』に登場。味方ひとりの「おもさ」を上昇させることで、大型モンスターなどの移動に制限を与える行動がとれるようになる。 デメキエル 3DS版『モンスターズ2』に登場。味方モンスターの持つ悪い特性(『ヘロヘロ』『強者のよゆう』など)が発動しなくなる。
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補助呪文
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「DRAGON QUEST -ダイの大冒険- の呪文・技」の記事における「補助呪文」の解説
破邪系呪文 ◎ この系統自体が、本作品オリジナルの呪文となっている。マホカトール(破邪呪文) ◎ 退魔の呪文。あらかじめ光の魔法陣「五芒星」(2020年のアニメ版では五星の魔方陣)を描いてから呪文を唱えることによって、魔法陣内の邪悪な力を消し去り、同時に外部からの邪悪な者の侵入を防ぐ。アバンは剣の鞘で地面に魔法陣を描きデルムリン島を丸ごと覆ったが、ポップは砕けた杖の魔法玉のかけらを並べてブラス一人を囲うのが精一杯であった。本来は賢者専用の呪文であり、ポップが使えたのは魔法玉のかけらによる効果のため。賢者ではないアバンが使えたのは、「特別製(本来なら魔法使い専門のドラゴラムさえ使える)」だからとのこと。後に、破邪の洞窟の地下15階層で習得できる呪文であることが明かされている。 ミナカトール(大破邪呪文) ◎ 破邪の洞窟の奥深く(地下25階層)に眠る、最強の破邪呪文。マホカトールの強化版。術者単独でも使用可能だが、本来は集合呪文であるため、術者だけでは真の力を発揮できない。他の破邪呪文のように魔法玉のようなアイテムを用いた五芒星の魔法陣で威力を増幅させることが可能。作中では魂の力で「輝聖石(アバンのしるし)」を輝かせた5人が五芒星を描くことで、より広い範囲に強力な効果を及ぼす規模でのミナカトールの発動に成功、大魔宮の機能を停止させた。また、破邪の洞窟から脱出する際には、レオナの他に、マァム・フローラ・メルルの4人で使用した。習得には「強い正義の心」が必要であり、習得の際の儀式では、志願者は全身を炎に包まれ、その心は試される。その炎は幻覚だが、志願者が本呪文に相応しくないと判断された場合、そのまま焼き尽くしてしまう。つまり習得に失敗すれば、命を落とす呪文である。ネーミングは、デイン(電撃)系を数人分の魔法力を合わせて繰り出す「ミナデイン」から。レオナのみが使用可能(破邪の洞窟の地下150階層程にまで到達していた最終決戦時のアバンも修得していた可能性があるが、劇中では明かされなかった)。 トラマナ 破邪の洞窟の地下第1階層で習得できる呪文として登場。アバンが使用。レオナも使用できる。 ゲーム内では、トラマナはマグマや毒沼、バリアー(結界)のダメージを無効化する呪文だったが、極大化して放ったトラマナは「邪悪な呪法の力を消し去る」呪文へと進化している。 アバカム(開扉呪文) 閉ざされた扉を開ける呪文。アバンが使用。バーンパレスにあるバーンの魔力で閉ざされた扉を、破邪の秘法との併用で開いた。なお、ダイは、同様の扉をバランと力を合わせて破壊している(ダイの力だけでは開かない)。 ラリホー / ラリホーマ 眠り効果のある呪文。ある程度の力量がある者には効かないが、体力が低下していれば効く。発動時は同心円状の波動を出す描写がある。 なお、ザボエラは、眠りの魔香気という技により、ダイたちを眠りにつかせている。ラリホー(催眠呪文) ラリホーをレオナが気球の見張りの兵士に使用(既に眠らされていて、使用した場面は描かれていない)。『勇者アバンと獄炎の魔王』では、ミイラ男とメドーサボールの合成モンスターが使用。 ラリホーマ ラリホーマは、ラリホーの上位の呪文。バランがダイに対して使用した。 ラナ系統(天候系呪文) ◎ 雨雲を発生させる初歩呪文のラナリオン、上位呪文として昼夜を逆転させるラナルータがある(作中では存在が匂わされる程度)。作中で実際に使われたのはラナリオンだけである。 呪文系統はオリジナルであるが、作中登場しなかったラナルータは、元々ゲームにも存在していた技である。ラナリオン ◎ 雨雲(雷雲)を召喚するラナ系の初歩の呪文である。ダイにライデインを使わせるための補助としてポップが使用したが、初歩とはいえ当時のポップにはかなり高度な呪文だった。 マヌーサ(幻惑呪文) 相手を惑わせ攻撃の空振りを誘う呪文。マァムが魔弾銃の弾の効果として使用(マァム自身は後のプロフィール上では習得済であったが、呪文大全の紹介では当時は習得していないとされている)。 相手の攻撃命中率を下げるという効果を演出するため、マヌーサを受けた者からは、相手が分身する幻として見える魔法として描かれている。 モシャス(変身呪文) ザボエラ・アバンが使用。 ゲーム内におけるモシャスは、唱えることで変身相手と同等の能力を得る呪文であるが、作中では、自分以外にモシャスをかけることも可能で対象を自身の身代わりにする、また自身が変身することで騙まし討ちや情報を聞き出すといった敵の目を欺く戦術として使用されていた。ただし、ゲーム内にも、人間に化けたまま城に潜伏するモンスターは登場している(これらのモンスターが、モシャスを使用して変化していたかまでは不明であるが)。 アストロン(鋼鉄変化呪文) アバンが使用。鋼鉄のように身体を硬化させ、動けなくなる代わりに攻撃を防ぐ呪文。 なお、ゲームと異なり本作品でのアストロン(鋼鉄変化呪文)は自分を効果対象にしないことができる(アバンが特別だったという可能性もある)。スピンオフ漫画『勇者アバンと獄炎の魔王』では、通常の方法で使用。 『XI』では、自分をアストロンの対象外にする技としてゴールドアストロンや忠義の鉄塊が登場した。 フバーハ(防御光幕呪文) アポロがフレイザード戦で使用。ゲームでは炎・吹雪のダメージを軽減する呪文だが、本作ではバリアとなる光の幕を展開しこれらを無効化させる効果を発揮する。また、本来攻撃呪文のダメージを軽減する効果はないが、フィンガー・フレア・ボムズに少々耐えたものの破られた。 マホカンタ(呪文返し) バーンが使用。光の壁を張り相手からの呪文を反射する呪文。本作では使い手が希少な珍しい呪文らしく、バーンが使うまで実際に使用したものはおらず、マトリフがその存在をポップに教えていた程度でしかなかった。同じ効力を持ったアイテムとして「シャハルの鏡」がある。 マホトーン ガーゴイルおよびガストが使用。相手が呪文を使う事を封じる呪文。 ゲームと異なり本作品でのマホトーンは、封じられているという描写を明確にする為、「呪文の効果を封じる」のではなく「術者の口の動きを物理的に封じる」となっている。つまり呪文どころか、まともに喋る事自体が出来ず、うめき声ぐらいしか出せなくなる。この点から、呪文や詠唄を正確に発音しなければ発動しないという事にもなる。また炎や吹雪などのように、術者から発せられる魔法の効果範囲を視覚的に捉えることが可能(効果範囲がリング状の波動の形で見える)。これに当たる事で効果が現れるため、魔法を目で見てかわすことができる。 ※フレイザードがバルジの塔で使用した「氷炎結界呪法」は、結界の中にいる術者以外の全ての者の力を奪う術であり、この結界の中にいる事で肉体的な力や魔法力が奪われるため、マホトーンによる魔法封じとは別物で、どちらかというと呪文が使えないダンジョンなどの性質に近い。 メダパニ 相手を混乱させる呪文。魔王軍に拉致・洗脳されたブラスが使用。劇中では光線を相手の頭に当てる事でパニック状態にさせている。 マホプラウス(集束呪文) ◎ 自分に向けられた攻撃呪文を受け止め、それをそのまま自分の攻撃呪文に上乗せして放つ呪文。ザボエラが開発した奥の手。ザボエラが実際に使った時は、部下のサタンパピーのメラゾーマ十数発分を集束し放った。メラゾーマ以外でも、ザボエラが使える呪文であるならば可能。(例:ベギラマを浴びてベギラマ数発分を集束)。ネーミングは「プラス」と「魔法」のアナグラムであるが、「マホ」はマホトーンやマホカンタなど相手の呪文そのものに影響を与える系統の呪文の接頭辞でもある。 レゴール(岩石獣化呪文) ◎ 劇場版アニメ『起ちあがれ!!アバンの使徒』オリジナル。岩石に仮の生命を与え、モンスター化して操る。効果としては、ハドラーやバーンが使用した禁呪法に似る。劇中では幻夢魔道ベルドーサ(オリジナルキャラクター)が、岩石の大蛇を作り出した。 リレミト(迷宮脱出呪文) 迷宮から脱出する呪文。フローラが修得しており、破邪の洞窟の地下25階層でミナカトールと併用することで使用し、脱出に成功した(破邪の洞窟は強力な邪気に覆われているため、通常ではリレミトは使えない)。同時期に破邪の洞窟の地下150階層辺りにいたアバンも脱出時に使用した可能性があるが、劇中では明言されなかった。『勇者アバンと極炎の魔王』ではマトリフがオトギリ姫の海底宮殿からの脱出時に使用している。 ピオラ / ピオリム すばやさを向上させる呪文。作中では動きの速さのみならず、動体視力も向上する。『勇者アバンと極炎の魔王』第7話にどちらも名称が登場。レイラは、幼い頃にピオリムの呪文を契約していたが通常は使えていなかったが、影女として戦う決意をしたときのみ、無意識に発動していた。それに気付いたアバンは、ピリオムの一人用(味方1人のすばやさを向上させる)であるピオラなら使用ができるのではないかと、習得のために魔導図書館を目指していた。なお、ピオラは、作中では古代の呪文とされ、現在ではピリオムの契約しか伝承されていない模様。 なお、本作独自の設定として、「技の発動時は目の色が赤く変わる」や「ピオラは太古の呪文で、現代では魔導図書館などでしか伝承されていない」などの点がある。
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