HP・MP
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/03 08:52 UTC 版)
本作には、序盤など一部の例外を除いて宿屋などといった回復ポイントが存在しない。そのため回復はアイテムや魔法に依存することになる。回復ポイントがほとんど無いため初めてのプレイヤーは戸惑う事が多いが、MPは敵を倒す事である程度回復する(回復量は敵によって決められている)ので、敵を倒してMPを回復し、魔法でHPを回復させるのが基本スタイルとなる。
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HP/MP
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 16:47 UTC 版)
「ファイナルファンタジータクティクス」の記事における「HP/MP」の解説
本作には防御力の数値が無いため、HPは数値そのものがユニットの防御力を表している。MPは主に魔法を使うことで消費するが、アビリティ次第ではMPに直接ダメージを与えたり、本来HPに入るダメージをMPに変換することも可能。また、ジョブによって大きく変化し、装備品によって上昇する割合も大きい。
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