採点方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/01 09:33 UTC 版)
競技会の規模などにもよるが、複数の審判員による採点が行われるのが一般的である。以下にその一例を記す。 五審五採用:審判員は5名。審判員はおのおの満点中の20%の採点を行い、5名の点数を合計し、選手の得点とする。100点満点。全日本スキー技術選手権大会において行われている。 五審三採用:審判員は5名。審判員はおのおの100点満点の採点を行い、5名のうち最高点、最低点の2名の点数を除いた3名の点数を合計し、選手の得点とする。300点満点。 三審三採用:審判員は3名。審判員はおのおの100点満点の採点を行い、3名の合計点を選手の得点とする。300点満点。
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採点方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 15:34 UTC 版)
なお、ここで述べるルールはFIG(国際体操連盟)国際大会のルールであり、変更規則Ⅰ、Ⅱおよび各地で開催される大会にはジュニアルールなど、多くのローカルルールも存在する。ルールは4年に1度、オリンピックの翌年に改定され、現在は2017−2020年版採点規則が適用されている。
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採点方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/04 23:06 UTC 版)
「Frescoball JAPAN OPEN 2015」の記事における「採点方法」の解説
以下の3項目により審判に評価され、採点。 ラリー項目計算式 合計打数÷落球回数により点数を算出。 ※落球回数は実際の回数をaとし、a+1により計算式は算出する。 技術項目指定された技術を見せることにより加点。 以下の要素が加点対象である。バックハンドアタック(+0.5点/打:(ペアで最大3点)) エアショット(+0.5点/回(ペアで最大1点)) ダイビング(+1点/回:(ペアで最大4点)) 股抜きショット(+1点/回(ペアで最大2点)) スピンショット(+1点/回(ペアで最大2点)) スピード項目距離(7m)×合計打数÷時間(300秒)でm/sを算出した後、 ×3,6(3600(1時間の秒数)×0.001(1mは0,001km))して平均km/hでスピード点を算出。
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採点方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 00:01 UTC 版)
小数点第2位までの計算でターン点、エア点、スピード点の3つの要素を合計して満点が100点である。 ターン点 満点60 エア点 満点20 スピード点 満点20 7人制または5人制でジャッジが行われる。このうち、エアジャッジが2名、ターンジャッジが7人制では5名、5人制では3名である。ワールドカップ、世界選手権、オリンピックなどの大きな国際大会では7人制、そのほかの国際大会では5人制で行われる。日本の国内大会では、全日本選手権のみ7人制でそれ以外の大会は5人制となっている。 ターン点は、3名のジャッジの合計点で、それぞれのジャッジが20点満点で採点するため、合計で最高点は60点満点となる。7人制では5名のジャッジがターン点をつけるため、5つのジャッジポイントの最高点と最低点の2つをカットし、真ん中の3つのポイントを合計したものをターン点とする。 ターンの質は基本的に以下の4つの項目を基準に採点される。 フォールライン コブのまっすぐなラインを滑っているか カービング カービングターンの質 吸収動作 下半身を使ったコブの吸収動作 上体の動き 上半身のバランス エアばかりが注目されるが、上記の通り実際には得点の20%であり、60%はターン点で決まる。 小数点第1位までの採点となり、0.0から20.0の200段階の評価になる。0.1から20.0までを8つの評価グループに分けて採点する。基本的に減点法であり、ミスのないターンであれば減点はないが、ミスがあったり、転倒したりした場合は減点される。 エア点は、2名のジャッジの平均点で1人のジャッジが20点満点で採点する。さらにモーグルでは2回のジャンプ(エア)を採点するため、1つのジャンプの満点が半分の10点となる。3回以上ジャンプをした場合は良い2つの点を採用する。また1回しかジャンプをしなかった場合は、1回分のエア点(10点満点)しか得られない。エアジャッジは、0.0から10.0点の100段階の評価になる。0.1から10.0までを2.0刻みで5つの評価グループに分けて採点する。現在は、技(エア)によって難度点が決められており、ジャッジはこの0.1から10.0の中で点数をつけ、後はその技に難度点をかけたものが1回分のエア点となる。この計算は、コンピュータ上で行われる。 スピード点は、コースの長さ(全長)を女子は8.2m/秒、男子は9.7m/秒で割ることによって、男女のそのコースでのペースタイムを決める。 この計算式で行くとペースタイムと同じタイムで滑った場合は16.0点となる。ただし、この計算式で点数が20以上になっても、満点の20を超えることは無い。
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採点方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 17:41 UTC 版)
演技前に自己申告し、その演技に難易点がつく。テイクオフ姿勢・ジャンプの高さ・空中姿勢・着地を5人又は7人のジャッジが採点し、7人の場合は最高点と最低点を除いた3人のジャッジの採点に技の難易点をかけた点数と、着地点を合計して1本の試技の得点とする。 2006年のトリノオリンピックの時点では、男子選手のトップレベルでは3回転4回捻り(フル・ダブルフル・フルまたはダブルフル・フル・フル)、女子選手のトップレベルでは2回転3回捻り(フル・ダブルフルまたはダブルフル・フル)が行われている。また、極少数の男子選手が3回転5回捻り(ダブルフル・ダブルフル・フルまたはフル・トリプルフル・フル)、女子選手が3回転ジャンプ(フル・フル・フル等)を行うようになっている。 空中では地上で背筋を伸ばして直立したような姿勢が求められ、厳しく採点される。背中や膝が曲がったり、足が綺麗に揃っていなかったりする姿勢の崩れ、着地の際のバランス崩れは減点となる。
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採点方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 04:41 UTC 版)
採点方法は10点満点の減点方式。ノックダウン1回で2点減点、ノックダウン2回で3点の減点。ノックダウンがなかった場合、より的確にパンチを当てていた選手に10点が、そうでない選手に9点が与えられる。採点は3人のジャッジで行ない、2人以上のジャッジが支持した選手を勝者とする。ジャッジが3人とも一方の選手を支持した場合をユナニマス・デシジョン、2人が支持し、もう1人が引き分けであった場合をマジョリティ・デシジョン、1人のジャッジがもう一方の選手を支持した場合をスプリット・デシジョンと呼ぶ。またどちらの選手も2名以上のジャッジの支持を得られなかった場合、ドローとなる。3名が引き分けとした場合をユナニマス・ドロー、2名が引き分けとし、もう一人がいずれかの選手を支持した場合をマジョリティ・ドロー、ジャッジ2名がそれぞれ異なる選手を支持し、もう一人が引き分けであった場合をスプリット・ドローと呼ぶ。
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採点方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 07:10 UTC 版)
個人種目では、審判長1名が演技の審判を、5名または7名の審判員が演技の採点を行う。審判長は採点しない。 個人種目で審判員が7名の場合は、最高点から上位2つと最低点から下位2つを除く残りの3個の採点を合計し、難易率を掛けた値が得点となる。各審判員は、10点を最高得点に0.5点単位で採点する。 シンクロ種目は、審判長1名と、演技(エクスキューション execution)を採点する審判員4名または6名、同調性(シンクロナイゼーション synchronicity)を採点する審判員5名で行われる。審判員が11名の場合は、エクスキューションは向かって左側の選手を採点するE1~E3と右側の選手を採点するE4~E6に内部的に分かれているが、シンクロナイゼーションはS1~S5の全員が両選手の同調性を採点する。そして、E1~E3、E4~E6、S1~S5の最高点と最低点を除く5個の採点の平均点を3倍して難易率を掛けた値が得点となる。 シンクロ種目の制限選択飛びでは演技の難度に依存せず難易率は2.0固定となるが、自由選択飛びは通常通り演技に設定された難易率を適用し、各審判員は10点を最高得点に0.5点単位で採点する。 採点の評価値 ジャッジは演技全体の印象に基づき、以下の基準で0点から10点までの採点を行う。 英語名得点最高だ!引くところがない Excellent 10点 10点ではないが素晴らしい Very good 9.5点~8.5点 よくできている Good 8.0点~7.0点 まあまあできている Satisfactory 6.5点~5.0点 未完成である Deficient 4.5点~2.5点 ほとんど失敗 Unsatisfactory 2.0点~0.5点 まったく失敗したもの Completely failed 0点 (例)難易率2.0の演技の場合 個人種目5名審判員の場合 (5.5 + 5 + 6 + 5.5 + 5) × 2.0(難易率)= 32.00(得点) 個人種目7名審判員の場合 (5.5 + 5 + 5.5 + 5 + 6 + 5.5 + 5) × 2.0(難易率)= 32.00(得点) シンクロ種目11名審判員の場合 ([E1~E3] 8 + 8.5 + 8.5 + [E4~E6] 7 + 6.5 + 6.5 +[S1~S5] 8.5 + 8.5 + 8 + 8 + 7.5) ÷ 5 × 3 × 2.0(難易率)= 47.40(得点)
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採点方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 02:13 UTC 版)
「THE IDOLM@STER」の記事における「採点方法」の解説
9回のアピールが終了する(先述した特別オーディション「ルーキーズ」では27回終了時)ごとに、中間審査として各ユニットのアピールポイントが集計される。各項目について以下の得点計算が行われ、画面下部の進行バー上に表示される。 各ジャンルごとに、アピールポイントの上位3組にはそのジャンルの流行度に応じた数の星(☆)が与えられる(流行1位が5点、2位が3点、3位が2点)。 アピールポイントが最下位のユニットには-1点(先述の歌姫楽園のみ-3点)のペナルティが与えられる。 これにより、1回の中間審査で得られる点数は10点〜-3点(-9点)となる。 これを3回繰り返して(ルーキーズにおいては27回のアピール終了後に審査を行うため審査は1回で終了)獲得した星の数を集計し、オーディションごとに設定された人数の合格者が発表される。順位は以下のルールで決定される。 獲得した星の多い方が上位。 獲得した星が同数でプレイヤーのユニットとCPU(NPCも含まれる)のユニットの間ではプレイヤーが上位。ちなみにCPUやNPC同士が同点になった場合はエントリー番号の若い方が勝利となる。 プレイヤー同士で同点の場合はユニットの人数に関係なく活動週の少ないほうが上位。 活動週が同じで同点のプレイヤーユニット間ではユニットの人数が少ないほうが上位(ソロ>デュオ>トリオ)。 同点・同人数・活動週も同じプレイヤーユニットの間ではランダムで決定。 結果発表時にボーダーライン上に複数のユニットが存在し、同点でありながら合格ユニットと不合格ユニットが出た場合、そのボーダーライン上のユニットのうち、どのユニットが2番目以降の条件で合格になったかのコメントが出る。この形で合格になることを俗に「フレッシュ勝ち」、不合格になるのを「フレッシュ負け」と呼ぶ。特に合格枠がわずか1つの特別オーディションでは非常に重要な要素になる。 オーディション終了後には全ユニットの得点が表示される。この際に画面にタッチすると、各節のアピールポイントや順位に表示が切り替わる。 アピールポイントではなく、あくまでも獲得した星の数で勝敗が決まることに注意。極端な話、つぎ込んだアピールポイントが1位は1,350点で3位は100点だったとしても、1位と3位が獲得する星の数は同じなのである。特別オーディションのHIT-TV以外は3位以内にさえ入れば星がもらえるので、他のアイドルより能力的に多少負けていても、先述の「ジェノサイド」で過去の中間審査で落とした項目の審査員を帰すことにより差を詰めたり、同点に並び「フレッシュ勝ち」で逆転勝利することも充分にあり得る。これがこのゲームの面白い所であり、怖い要素でもある。 流行順位によりアピールの入り方の傾向を開始前に推測することは可能だが、単純にその通りにアピールを行うだけではオーディションに勝ち続けるのは難しい。オーディション中のライバル達のアピール、審査員のコメントや興味、自分やライバルの思い出によるアピールによって状況は刻一刻と変わっていく。プロデューサーには、状況を的確に把握し、臨機応変に対応する手腕が求められる。
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採点方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/26 14:00 UTC 版)
加点方式で行われる。プロとアマ、また大会によっても差異があるため、ここでは代表的なポイント獲得源の例のみを記す。 2点 相手を地面に倒し(両足裏以外が地面に接触し)、自身は立っていた場合。 キックを相手の頭部または胴体に命中させた場合。 相手がノックダウンした後、10カウント以内に立ち上がった場合。 1点 パンチを相手に命中させた場合。 キックを相手の脚部に命中させた場合。
※この「採点方法」の解説は、「散打」の解説の一部です。
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採点方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/03/30 15:57 UTC 版)
スコアはTOEFLやITパスポート試験等と同様に「IRT」(項目応答理論)で400点から700点の間でスコアが算出される。TOEICやTOEFL同様に合格・不合格はない。
※この「採点方法」の解説は、「日経TEST」の解説の一部です。
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採点方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/24 07:08 UTC 版)
十種競技と七種競技に含まれる種目は国際陸連の通常の得点表により点数がつけられ、その他の種目については国際陸連の五種目競技得点などを参考にして得点表がつくられている。
※この「採点方法」の解説は、「二十種競技」の解説の一部です。
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採点方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/03 01:41 UTC 版)
十種競技と七種競技に含まれる種目は国際陸連の通常の得点表により点数がつけられ、その他の種目については国際陸連の五種目競技得点などを参考にして得点表がつくられている。
※この「採点方法」の解説は、「十四種競技」の解説の一部です。
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採点方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 08:09 UTC 版)
{以下、シュートボクシング公式サイトより抜粋} パンチ・キック・膝蹴り等の打撃や、背負い投げ・スープレックス等の投げ、アームロック・チョークスリーパー等の立ち関節の有効技により、的確かつ有効な攻撃が認められ、相応のダメージを与えたかどうかを判定する。 採点の優先順位は、1.ダウン数・シュートポイント・キャッチポイント、2.相手に与えたダメージの度合い、3.クリーンヒットの数、4.アグレッシブ度(攻勢点)の順とし、優勢の方の選手を常に10点として劣勢の選手から減点していく採点方法を取る。ただし、ポイント差の最大幅は10対6の4ポイントまでとし、これ以上のシュートまたは、キャッチポイントによるポイント差はつかないものとする。 採点基準は以下に準ずる後方への投げ技によるダウン 4P 前方への投げ技によるダウン 3P 打撃によるダウン・レフェリーより「シュート」コールのあった、背面への投技 2P ラウンドの優勢点・レフェリーより「シュート」コールのあった、前面への投技 1P ラウンドの優勢点・レフェリーより「キャッチ」コールのあった、立ち関節技 1P 反則による減点 シュートポイントとは、投げられる側の両足が完全にマットから離れ、投手の腰よりも高い位置を通過して背面からマットに着く、前・後方への投技に対しレフェリーが「シュート」コールをした場合に与えられるポイントをいう。ただしタックルからの投技に関しては、一旦、投げ手が投げられる側の腰を自分の胸よりも上部に位置するまで抱え上げ、その状態から相手の背面がマットにつくように落とす、前・後方への投技に対し、レフェリーが「シュート」コールをした場合のみをポイントとする。 キャッチポイントとは、両選手の腕または膝など、両足の裏以外の部分がマットについていない状態での関節技に対し、レフェリーが完全に極まった状態にあると判断し「キャッチ」コールをした場合に与えられるポイントをいう。 本戦5ラウンドで決着がつかず、延長ラウンドを行なった場合、その採点方法は全ラウンドを通しての合計点ではなく、延長の各ラウンド毎の採点によって行なう。
※この「採点方法」の解説は、「シュートボクシング」の解説の一部です。
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