採点方法とは? わかりやすく解説

採点方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/01 09:33 UTC 版)

基礎スキー」の記事における「採点方法」の解説

競技会規模などにもよるが、複数審判員による採点が行われるのが一般的である。以下にその一例を記す。 五審五採用審判員は5名。審判員はおのおの満点中の20%採点行い、5名の点数合計し選手得点とする。100点満点全日本スキー技術選手権大会において行われている。 五審三採用審判員は5名。審判員はおのおの100点満点採点行い、5名のうち最高点最低点の2名の点数除いた3名の点数合計し選手得点とする。300満点。 三審三採用審判員は3名。審判員はおのおの100点満点採点行い、3名の合計点を選手得点とする。300満点

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採点方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 15:34 UTC 版)

体操競技」の記事における「採点方法」の解説

なお、ここで述べルールFIG国際体操連盟国際大会ルールであり、変更規則Ⅰ、および各地開催される大会にはジュニアルールなど、多くローカルルール存在するルール4年1度オリンピック翌年改定され、現在は20172020年版採点規則適用されている。

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採点方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/04 23:06 UTC 版)

Frescoball JAPAN OPEN 2015」の記事における「採点方法」の解説

以下の3項目により審判評価され採点ラリー項目計算式 合計打数÷落球回数により点数算出。 ※落球回数実際回数をaとし、a+1により計算式算出する技術目指定された技術見せることにより加点。 以下の要素加点対象である。バックハンドアタック(+0.5点/打:(ペア最大3点)) エアショット(+0.5点/回(ペア最大1点)) ダイビング+1点/回:(ペア最大4点)) 股抜きショット+1点/回(ペア最大2点)) スピンショット+1点/回(ペア最大2点)) スピード目距離(7m)×合計打数÷時間300秒)でm/s算出した後、 ×3,6(36001時間の秒数)×0.001(1mは0,001km))して平均km/hスピード点を算出

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採点方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 00:01 UTC 版)

モーグル」の記事における「採点方法」の解説

小数点第2位までの計算ターン点、エア点、スピード点の3つの要素合計して満点100点である。 ターン満点60 エア満点20 スピード満点20 7人制または5人制ジャッジが行われる。このうち、エアジャッジが2名、ターンジャッジが7人制では5名、5人制では3名である。ワールドカップ世界選手権オリンピックなどの大きな国際大会では7人制そのほかの国大会で5人制行われる日本の国内大会では、全日本選手権のみ7人制それ以外大会5人制となっている。 ターン点は、3名のジャッジ合計点で、それぞれのジャッジ20点満点採点するため、合計最高点60満点となる。7人制では5名のジャッジターン点をつけるため、5つのジャッジポイントの最高点最低点2つカットし真ん中3つのポイント合計したものをターン点とする。 ターンの質は基本的に以下の4つの項目を基準採点される。 フォールライン コブまっすぐなライン滑っているか カービング カービングターンの質 吸収動作 下半身使ったコブ吸収動作 上体動き 上半身バランス エアばかりが注目されるが、上記通り実際に得点20%であり、60%はターン点で決まる。 小数点第1位までの採点となり、0.0から20.0の200段階評価になる。0.1から20.0までを8つ評価グループ分けて採点する基本的に減点法であり、ミスのないターンであれば減点はないが、ミスがあったり、転倒したりした場合減点されるエア点は、2名のジャッジ平均点1人ジャッジ20点満点採点する。さらにモーグルでは2回のジャンプエア)を採点するため、1つジャンプ満点半分10点となる。3回以上ジャンプをした場合良い2つの点を採用する。また1回しかジャンプをしなかった場合は、1回分のエア点(10点満点)しか得られない。エアジャッジは、0.0から10.0点の100段階評価になる。0.1から10.0までを2.0刻み5つ評価グループ分けて採点する。現在は、技(エア)によって難度点が決められており、ジャッジはこの0.1から10.0の中で点数をつけ、後はその技に難度点をかけたもの1回分のエア点となる。この計算は、コンピュータ上で行われるスピード点は、コース長さ全長)を女子は8.2m/秒、男子は9.7m/秒で割ることによって、男女のそのコースでのペースタイムを決める。 この計算式で行くとペースタイムと同じタイム滑った場合は16.0点となる。ただし、この計算式点数20以上になっても、満点20超えることは無い。

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採点方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 17:41 UTC 版)

エアリアル」の記事における「採点方法」の解説

演技前に自己申告し、その演技難易点がつく。テイクオフ姿勢ジャンプの高さ・空中姿勢着地を5人又は7人のジャッジ採点し、7人の場合最高点最低点除いた3人のジャッジ採点に技の難易点をかけた点数と、着地点合計して1本の試技得点とする。 2006年トリノオリンピック時点では、男子選手トップレベルでは3回転4回捻り(フル・ダブルフル・フルまたはダブルフル・フル・フル)、女子選手トップレベルでは2回転3回捻り(フル・ダブルフルまたはダブルフル・フル)が行われている。また、極少数の男子選手3回転5回捻り(ダブルフル・ダブルフル・フルまたはフル・トリプルフル・フル)、女子選手3回ジャンプ(フル・フル・フル等)を行うようになっている空中では地上背筋伸ばして直立したような姿勢求められ厳しく採点される。背中や膝が曲がったり、足が綺麗に揃っていなかったりする姿勢崩れ着地の際のバランス崩れ減点となる。

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採点方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 04:41 UTC 版)

キックボクシング」の記事における「採点方法」の解説

採点方法は10点満点減点方式ノックダウン1回2点減点ノックダウン2回で3点減点ノックダウンがなかった場合、より的確にパンチ当てていた選手10点が、そうでない選手9点与えられる採点は3人のジャッジ行ない2人上のジャッジ支持した選手勝者とする。ジャッジが3人とも一方選手支持した場合ユナニマス・デシジョン2人支持し、もう1人引き分けであった場合マジョリティ・デシジョン1人ジャッジがもう一方選手支持した場合スプリット・デシジョンと呼ぶ。またどちらの選手も2名以上のジャッジ支持得られなかった場合ドローとなる。3名が引き分けとした場合をユナニマス・ドロー、2名が引き分けとし、もう一人いずれか選手支持した場合をマジョリティ・ドロー、ジャッジ2名がそれぞれ異な選手支持しもう一人引き分けであった場合をスプリット・ドローと呼ぶ。

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採点方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 07:10 UTC 版)

飛込競技」の記事における「採点方法」の解説

個人種目では、審判長1名が演技審判を、5名または7名の審判員演技採点を行う。審判長採点しない。 個人種目審判員が7名の場合は、最高点から上位2つ最低点から下位2つを除く残りの3個の採点合計し難易率掛けた値が得点となる。各審判員は、10点最高得点0.5単位採点するシンクロ種目は、審判長1名と、演技(エクスキューション execution)を採点する審判員4名または6名、同調性シンクロナイゼーション synchronicity)を採点する審判員5名で行われる審判員11名の場合は、エクスキューションは向かって左側の選手採点するE1~E3と右側選手採点するE4~E6に内部的に分かれているが、シンクロナイゼーションS1~S5の全員が両選手同調性採点する。そして、E1~E3、E4~E6、S1~S5の最高点最低点を除く5個の採点平均点を3倍して難易率掛けた値が得点となる。 シンクロ種目制限選択飛びでは演技難度依存せず難易率2.0固定となるが、自由選択飛び通常通り演技設定され難易率適用し、各審判員10点最高得点0.5単位採点する採点評価値 ジャッジ演技全体印象に基づき、以下の基準0点から10点までの採点を行う。 英語名得点最高だ!引くところがない Excellent 10点 10点ではないが素晴らしVery good 9.5点~8.5点 よくできている Good 8.0点~7.0点 まあまあできている Satisfactory 6.5点~5.0未完成である Deficient 4.5点~2.5点 ほとんど失敗 Unsatisfactory 2.0点~0.5点 まったく失敗したもの Completely failed 0点 (例)難易率2.0演技場合 個人種目5名審判員場合 (5.5 + 5 + 6 + 5.5 + 5) × 2.0難易率)= 32.00(得点個人種目7名審判員場合 (5.5 + 5 + 5.5 + 5 + 6 + 5.5 + 5) × 2.0難易率)= 32.00(得点シンクロ種目11審判員場合 ([E1~E3] 8 + 8.58.5 + [E4~E6] 7 + 6.56.5 +[S1~S5] 8.58.5 + 8 + 8 + 7.5) ÷ 5 × 3 × 2.0難易率)= 47.40(得点

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採点方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 02:13 UTC 版)

THE IDOLM@STER」の記事における「採点方法」の解説

9回のアピール終了する先述した特別オーディションルーキーズ」では27終了時)ごとに、中間審査として各ユニットアピールポイント集計される。各項目について以下の得点計算が行われ、画面下部進行バー上に表示される。 各ジャンルごとに、アピールポイントの上3組にはそのジャンル流行度に応じた数の星(☆)が与えられる流行1位が5点2位3点3位2点)。 アピールポイント最下位ユニットには-1点先述歌姫楽園のみ-3点)のペナルティ与えられる。 これにより、1回中間審査得られる点数10点〜-3点(-9点)となる。 これを3回繰り返してルーキーズにおいては27回のアピール終了後審査を行うため審査1回終了獲得した星の数を集計しオーディションごとに設定され人数合格者発表される順位は以下のルール決定される獲得した星の多い方が上位獲得した星が同数プレイヤーユニットCPUNPC含まれる)のユニットの間ではプレイヤー上位ちなみにCPUNPC同士同点になった場合エントリー番号の若い方が勝利となる。 プレイヤー同士同点の場合ユニット人数に関係なく活動週の少ないほうが上位活動週が同じで同点のプレイヤーユニット間ではユニット人数少ないほうが上位ソロ>デュオ>トリオ)。 同点同人数・活動週も同じプレイヤーユニットの間ではランダム決定結果発表時にボーダーライン上に複数ユニット存在し同点ありながら合格ユニット不合格ユニット出た場合、そのボーダーライン上のユニットのうち、どのユニット2番以降条件合格になったかのコメントが出る。この形で合格になることを俗にフレッシュ勝ち」、不合格になるのを「フレッシュ負け」と呼ぶ。特に合格がわずか1つの特別オーディションでは非常に重要な要素になる。 オーディション終了後には全ユニット得点表示されるこの際画面タッチすると、各節のアピールポイント順位表示切り替わるアピールポイントではなくあくまでも獲得した星の数で勝敗が決まることに注意極端な話、つぎ込んだアピールポイントが1位は1,350点で3位100点だったとしても、1位と3位獲得する星の数は同じなのである。特別オーディションのHIT-TV以外は3位以内にさえ入れば星がもらえるので、他のアイドルより能力的に多少負けていても、先述の「ジェノサイド」で過去中間審査落とした項目の審査員帰すことにより差を詰めたり、同点並びフレッシュ勝ち」で逆転勝利することも充分にあり得る。これがこのゲーム面白い所であり、怖い要素でもある。 流行順位によりアピール入り方傾向開始前推測することは可能だが、単純にその通りアピールを行うだけではオーディションに勝ち続けるのは難しい。オーディション中ライバル達アピール審査員コメント興味自分ライバル思い出によるアピールによって状況刻一刻変わっていく。プロデューサーには、状況的確に把握し臨機応変対応する手腕求められる

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採点方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/26 14:00 UTC 版)

散打」の記事における「採点方法」の解説

加点方式行われるプロアマ、また大会によっても差異があるため、ここでは代表的なポイント獲得源の例のみを記す。 2点 相手地面倒し両足裏以外が地面接触し)、自身立っていた場合キック相手頭部または胴体命中させた場合相手ノックダウンした後、10カウント以内立ち上がった場合1点 パンチ相手命中させた場合キック相手脚部命中させた場合

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採点方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/03/30 15:57 UTC 版)

日経TEST」の記事における「採点方法」の解説

スコアTOEFLITパスポート試験等と同様にIRT」(項目応答理論)で400点から700点の間でスコア算出されるTOEICTOEFL同様に合格不合格はない。

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採点方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/24 07:08 UTC 版)

二十種競技」の記事における「採点方法」の解説

十種競技七種競技含まれる種目は国際陸連通常の得点表により点数つけられその他の種目については国際陸連五種目競得点などを参考にして得点表つくられている。

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採点方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/03 01:41 UTC 版)

十四種競技」の記事における「採点方法」の解説

十種競技七種競技含まれる種目は国際陸連通常の得点表により点数つけられその他の種目については国際陸連五種目競得点などを参考にして得点表つくられている。

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採点方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 08:09 UTC 版)

シュートボクシング」の記事における「採点方法」の解説

{以下、シュートボクシング公式サイトより抜粋} パンチ・キック膝蹴り等の打撃や、背負い投げスープレックス等の投げ、アームロック・チョークスリーパー等の立ち関節の有効技により、的確かつ有効な攻撃認められ相応ダメージ与えたかどうか判定する採点優先順位は、1.ダウン数・シュートポイント・キャッチポイント、2.相手与えたダメージ度合い、3.クリーンヒットの数、4.アグレッシブ度(攻勢点)の順とし、優勢の方の選手を常に10点として劣勢選手から減点していく採点方法を取る。ただし、ポイント差の最大幅10対6の4ポイントまでとし、これ以上シュートまたは、キャッチポイントによるポイントはつかなものとする採点基準は以下に準ずる後方への投げ技によるダウン 4P 前方への投げ技によるダウン 3P 打撃によるダウン・レフェリーより「シュートコールのあった、背面への投技 2P ラウンド優勢点・レフェリーより「シュートコールのあった、前面への投技 1P ラウンド優勢点・レフェリーより「キャッチコールのあった、立ち関節技 1P 反則による減点 シュートポイントとは、投げられる側の両足が完全にマットから離れ投手の腰よりも高い位置通過して背面からマットに着く、前・後方への投技対しレフェリーが「シュートコールをした場合与えられるポイントをいう。ただしタックルからの投技に関しては、一旦、投げ手が投げられる側の腰を自分の胸よりも上部位置するまで抱え上げ、その状態から相手背面マットにつくように落とす、前・後方への投技対しレフェリーが「シュートコールをした場合のみをポイントとする。 キャッチポイントとは、両選手の腕または膝など、両足の裏以外の部分マットについていない状態での関節技対しレフェリーが完全に極まった状態にあると判断しキャッチコールをした場合与えられるポイントをいう。 本戦5ラウンド決着がつかず、延長ラウンド行なった場合、その採点方法は全ラウンド通して合計ではなく延長の各ラウンド毎の採点によって行なう

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