交通経済とは? わかりやすく解説

交通・経済

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 09:27 UTC 版)

湘南」の記事における「交通・経済」の解説

湘南モノレール - 湘南町屋駅湘南深沢駅湘南江の島駅 鎌倉市藤沢市 湘南電気鉄道京浜急行電鉄母体会社一つ横須賀市逗子市 湘南京急バス京浜急行バスの子会社 鎌倉市逗子市鎌倉営業所横須賀市堀内営業所一部横浜市) 旧湘南馬車鉄道(後に湘南軽便鉄道経て湘南軌道となる) 秦野市中井町二宮町 湘南電車正式名ではないが、昭和初期には湘南電気鉄道電車愛称戦後東海道本線中距離電車愛称東海道線 (JR東日本)参照鎌倉市藤沢市、茅ヶ崎市平塚市大磯町、二宮町小田原市真鶴町湯河原町列車静岡県まで直通する。 湘南スタイル 地域ではなく国鉄初代湘南電車80系第二次製造車デザイン由来する流線形前面2枚窓のデザインで、1950年代から1960年代頃まで日本の鉄道車両デザイントレンドとなり、空前絶後とも言える影響与えたJR東日本藤沢駅ホーム上のキヨスクが、80系のほぼ原寸大レプリカとなっている他、2017年時点でも全国私鉄でこのデザイン車両活躍している。1998年創刊同名の雑誌は全く無関係湘南色 前述国鉄初代湘南電車80系)で初め採用された窓周り橙色上下深緑色塗り分けた塗色通称名。この塗色国鉄時代直流電化区間走行する急行形・近郊形電車標準色となり主に本州関東甲信越地方以西地域広く見る事が出来た2018年時点JR東日本群馬栃木新潟エリアJR西日本山陽エリア僅かに見られ第三セクター鉄道しなの鉄道ではリバイバルカラーとして採用されている。発祥の地である湘南電車エリアの現在活躍中のステンレス製車両帯色はやや鮮やかな色調変更されてはいるが、「オレンジと緑」の組み合わせ健在である。 湘南湘南電車特急鎌倉市藤沢市、茅ヶ崎市平塚市二宮町小田原市湘南新宿ライン 鎌倉市藤沢市、茅ヶ崎市平塚市大磯町、二宮町小田原市逗子市鎌倉市東海道本線・横須賀線双方逗子市横須賀線系統のみ、他は東海道本線系統のみ。 湘南急行小田急江ノ島線にかつて存在した列車種別大和市藤沢市小田原線沿線自治体を除く) 湘南ナンバー 横浜湘南道路 藤沢市起点横浜市を除く) 新湘南バイパス 藤沢市、茅ヶ崎市 湘南新道 藤沢市、茅ヶ崎市神奈川県道30号戸塚茅ヶ崎線平塚市寒川町神奈川県道44号伊勢原藤沢線別線) 旧湘南遊歩道藤沢市、茅ヶ崎市平塚市大磯町湘南道路 逗子市鎌倉市藤沢市 湘南大橋 平塚市 湘南港 藤沢市 湘南信用金庫本店 横須賀市。この名称は旧横須賀信用金庫鎌倉信用金庫併合したことによる

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交通・経済

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/01/24 13:35 UTC 版)

アランダ・デ・ドゥエロ」の記事における「交通・経済」の解説

スペイン南北をつなぐ、マドリードイルン間のA-1高速道マドリードブルゴス間の鉄道路に位置する。 DOリベラ・デル・ドゥエロの名で知られるワイン生産されるグラクソ・スミスクラインミシュラン工場がある。

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交通・経済

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/19 04:34 UTC 版)

ナルヴィク」の記事における「交通・経済」の解説

ナルヴィクはこの地域における商業中心地であると同時に交通の要衝でもあり、鉄道輸送海運活発に行われている。北ノルウェーからの荷物ナルヴィク経由送られるまた、東アジアから北東アメリカ行き船舶中継地として利用することも計画されている。これは中央ヨーロッパ鉄道輸送過密であることと距離が短く済むためで、第1便が2006年出港予定である。ナルヴィク大学には、およそ1200人の学生がいる。また、いくつかのハイテク企業もある。 ナルヴィク1887年キルナ鉱山の積出港として設立され1898年には町の名前がヴィクトリアハブンから現在のナルヴィク変更された。オーフォート鉄道ノルウェースウェーデン隔てる山を通りキルナ(スウェーデン)とナルヴィクを結ぶ鉄道である。ナルヴィクボーデの間には鉄道通っていないため、ナルヴィクから国外出ず鉄道で他都市移動することは出来ないナルヴィクには2つの空港がある。ナルヴィク空港(フラムネス)は市街地近くにあり、小型機専用である。ハシュタ/ナルヴィク空港(エヴェネス)はナルヴィクから80kmの距離にある。市内中心バスターミナルよりフライト時刻合わせてバス発着している。

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交通・経済

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 05:46 UTC 版)

ドリシー」の記事における「交通・経済」の解説

コンゴ・オセアン鉄道中間地点、つまり首都ブラザヴィル港湾都市ポワントノワール中間地点位置し、また近郊のモンベロからは北のムビンダへと向かう支線分岐する。そのため、この地方交通商業中心となっている。また、木材集散地であり、小規模な木材工業立地するドリシー空港英語版)が有る

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 02:36 UTC 版)

メリリャ」の記事における「交通・経済」の解説

港だけでなくメリリャ空港有し首都マドリードスペイン本土南岸マラガアルメリアとの間に空路開設されている。マラガアルメリアモトリル港とはフェリー就航している。船は片道6時間以上の時間が掛かるため、住民食料品生活物資多くモロッコ依存している。 民生支えるため、モロッコ側から入国審査簡素化し輸入関税安く設定している。モロッコ側の住人商人はこうした措置逆手取り海外(特にEU地域製品買い付ける場として活用している。 人口8万人規模メリリャの街を訪れモロッコ人(多く個人買い物客零細貿易業者)は一日当たり約3万人に及ぶ。非公式ながらモスクもあり、町ゆく人々や街並みモロッコ国内とあまり変わらない風景となっている。

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