ツールドフランスとは? わかりやすく解説

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ツール‐ド‐フランス【(フランス)Tour de France】

読み方:つーるどふらんす

自転車ロードレースの一。毎年7月に約3週間わたってフランス全土オランダ・ベルギーなどで行われる計約3500キロメートル区間ごとに争う。1903年から開催。ジロデイタリア・ブエルタアエスパーニャとともにグランツール称される。→マイヨジョンヌ


ツール・ド・フランス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/12 07:34 UTC 版)

ツール・ド・フランスまたは(ル・トゥール・ド・フランス: Le Tour de France、以下「ツール」)は、毎年7月にフランスおよび周辺国を舞台にして行われる自転車ロードレース1903年に始まり、主催は、傘下にスポーツ新聞『レキップ』や一般紙『ル・パリジャン』などを抱えるフランスの大企業アモリ・スポル・オルガニザシオン(ASO, Amaury Sport Organisation)。


注釈

  1. ^ UCIの規定で「グランツールに関しては、日程は23日以内で内2日間を休息日に充てること、総走行距離は3500km以内であること」と定められている。
  2. ^ 2008年の場合は平坦10ステージ、山岳5ステージ、中級山岳4ステージ、個人タイムトライアル2ステージという構成。
  3. ^ そのため、J SPORTS cycle road raceでは「ヤングライダー賞」との呼称を用いている。実際にマルコ・パンターニ1994年1995年の2回、ヤン・ウルリッヒ1996年から1998年まで、アンディ・シュレク2008年から2010年の連続3回獲得している。
  4. ^ この場合、逃げ集団を作り出したアタックを成功させた+逃げは吸収されたが最後まで逃げていたが受賞理由。
  5. ^ ただし個人タイムトライアル及び山岳ステージの山頂ゴールの場合には、この救済が行われない。2008年の第6ステージでは総合首位を走っていたステファン・シューマッハーが残り500mで落車したがゴールが山頂だったため救済の対象とはならず、マイヨ・ジョーヌを失った。
  6. ^ a b c d e f g 優勝したランス・アームストロングがドーピング発覚によって後年に成績剥奪となり、2位以下の順位繰り上げが行われなかったため。ランス・アームストロングのドーピング問題を参照。
  7. ^ 全レース終了後に行われたドーピング検査において総合1位となったフロイド・ランディスの体内から多数の禁止薬物が検出された。これを受けランディスの総合優勝は保留とされ、その後公聴会などの調査が続けられた。1年以上に亘る調査の結果、2007年9月20日に「アメリカ合衆国反ドーピング機関」 (USADA) が後日ランディスの総合1位記録を取り消し失格とする告知を出したことからオスカル・ペレイロの繰り上げ優勝はこの時点で決定的となった。21日には、UCIが正式にランディスの失格とペレイロの優勝を認定し優勝が決定。そして同年10月15日に総合ディレクターのクリスティアン・プリュドムから優勝ジャージ(マイヨ・ジョーヌ)が授与された。
  8. ^ フォフォノフはドクターの処方ミスだったことが証明されたため、3か月間の出場停止処分となった。
  9. ^ ただし、アスタナ・チームは実際には前年からチーム体制・スタッフ・メンバーが一変しており、実際にはUCIプロツアー参加チームの全チーム参加を目論んだUCIに対するASOの当てつけではないかとの見方がある。詳細はアスタナ・チームの項目を参照のこと。
  10. ^ ドーピング問題が尾を引き、2009年ブエルタ・ア・エスパーニャに招待されなかった。

出典

  1. ^ 『クラウン仏和辞典』第4版(三省堂、1995年)1531頁
  2. ^ a b [EURO EYE]別格ツールド・ド・フランス 最長の歴史■美しい歴史疾走読売新聞』朝刊2023年5月24日スポーツ面
  3. ^ 2019ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムを開催します』(プレスリリース)さいたま市、2019年4月15日https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/008/001/p064756_d/fil/2019kaisaikettei.pdf2019年10月9日閲覧 8ページ参照。
  4. ^ 2015年公式レギュレーション
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  14. ^ 98年ツール総合1位パンターニやウルリッヒら18名の検体からEPO検出」シクロワイアード 2013年7月25日付
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  22. ^ 「禁止物質または禁止方法の使用の成否は,重要ではない。アンチドーピング規則違反は,禁止物質また は禁止方法を使用したこと,または使用の企てたことにより成立する。」(UCIアンチ・ドーピング規則より)
  23. ^ [http://www.cyclingnews.com/road/2008/tour08/news/?id=/news/2008/jul08/jul17news4a Tour de France News Flash, July 17, 2008/Ricc� fails doping test � Saunier Duval out of Tour Taken into police custody] サイクリングニュース(2008年7月17日付記事] (英語)
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  29. ^ Cofidis hotel raided, Di Grégorio arrested at Tour de France - cyclingnews.com7月11日付(英語)
  30. ^ ディグレゴリオがドーピング容疑で逮捕 コフィディスはレースを続行 - シクロワイアード7月11日付
  31. ^ Prosecutors want Di Gregorio charged with prohibited doping methods - cyclingnews.com7月12日付(英語)
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  35. ^ 新城 4年ぶり2度目の敢闘賞!終盤まで逃げ赤ゼッケン手に”. スポーツニッポン (2016年7月7日). 2016年7月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年2月18日閲覧。
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  37. ^ ツール・ド・フランス 1985~1991 7YEARS BOX 【NHKエンタープライズ】(インターネットアーカイブによるキャッシュ)
  38. ^ ツール・ド・フランス2017 開幕まであと10日!~今年のツールを存分に楽しむ4つのご提案~”. J SPORTS (2017年6月21日). 2017年8月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年5月28日閲覧。
  39. ^ “「ツール・ド・フランス」冠のレース 10月さいたま開催で調整”. スポーツニッポン. (2012年1月4日). https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2013/01/04/kiji/K20130104004910950.html 
  40. ^ “本場ツール・ド・フランスが埼玉に!”. 日刊スポーツ. (2013年3月25日). https://www.nikkansports.com/sports/cycling/news/f-sp-tp6-20130325-1102836.html 
  41. ^ “役者揃いのクリテリウムはフルームが勝利 ロードレースの魅力と迫力を20万人が堪能”. サンケイスポーツ. (2013年10月26日). http://cyclist.sanspo.com/103336 
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ツール・ド・フランス

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アルピーヌ・A106」の記事における「ツール・ド・フランス」の解説

1961年プロトタイプ市販モデルとして発売され1962年まで生産された。このボディーデザインはアルピーヌ基本形として長い間継承された。

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ツール・ド・フランス

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マドレーヌ峠」の記事における「ツール・ド・フランス」の解説

ツール・ド・フランスでは、2017年まで25回、当峠がコースとして組み入れられた。 歴代首位通過選手 年首通過選手国籍1969 アンドレス・ガンダリアス スペイン 1973 ジャン=ピエール・ダンギローム フランス 1975 フランシスコ・ガルドス スペイン 1977 アンドレ・シャルメル フランス 1979 ルシアン・ファンインプ ベルギー 1980 マリアーノ・マルティネス フランス 1981 ルシアン・ファンインプ ベルギー 1983 ルシアン・ファンインプ ベルギー 1984 ペドロ・デルガド スペイン 1987 アンセルモ・フエンテ スペイン 1988 アンリ・アバディ フランス 1990 ティエリ・クラヴェイローラ フランス 1994 ピオトル・ウグルモフ ラトビア 1995 リシャール・ヴィランク フランス 1996 リシャール・ヴィランク フランス 1997 リシャール・ヴィランク フランス 1998 ヤン・ウルリッヒ ドイツ 2000 マッシミリアーノ・レッリ イタリア 2001 ローラン・ルー フランス 2002 マイケル・ボーヘルト オランダ 2004 ジルベルト・シモーニ イタリア 2005 サンティアゴ・ボテロ コロンビア 2010 アントニー・シャルトー フランス 2012 ペーター・ヴェリトス スロバキア 2013 ピエール・ロラン フランス

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ツール・ド・フランス

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イズラン峠」の記事における「ツール・ド・フランス」の解説

ツール・ド・フランスにおいて当峠が最初にコース設定されたのは1938年。フェリシアン・ヴェルヴァックが最初に当峠を通過した選手となった翌年1939年には、ボヌヴァル=シュールアルクから当峠越えブール=サン=モーリスまでという個人タイムトライアル舞台として設定されシルヴェール・マース2位以下を4分以上引き離して勝利をおさめた1996年のツール・ド・フランスでは、第9ステージにてガリビエ峠とともに設定されていたが、積雪による悪天候のため当日急遽コース変更が行われた。予定されていたヴァル=ディゼールからセストリエーレまでの190kmのコースは、スタート地点がモネティエ=レ=バンとなり、わずか46kmの行程変更された。 当峠1位通過選手下記参照

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ツール・ド・フランス

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ロータレ峠」の記事における「ツール・ド・フランス」の解説

ツール・ド・フランスではガリビエ峠南側から登る際に当峠を通るが、その場合は「ガリビエ峠への登り途中」とみなされ当峠には山岳ポイント設定されない。下記の一覧はガリビエ峠へ登らず、西側-南東側経由で当峠を通過した実績である。 年首通過選手国籍1950 アポ・ラザリデ フランス 1951 ジーノ・シアルディス イタリア 1953 ジャン・ル・ギイ フランス 1958 ピート・ファン・エスト オランダ 1960 ジャン・グラチィク フランス 1962 フアン・カンピリョ スペイン 1965 フランシスコ・ガビカ スペイン 1972 ジョアキン・アゴスティーニョ ポルトガル 1976 ルチアーノ・コナーティ イタリア 2003 ダニーロ・ディ・ルーカ イタリア 2006 ダビ・デ・ラ・フエンテ スペイン 2014 ホアキン・ロドリゲス スペイン

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ツール・ド・フランス

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パイエル峠」の記事における「ツール・ド・フランス」の解説

ツール・ド・フランスでは過去3回、当峠がコースとして設けられた。2010年開催では第14ステージ設けられている。

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ツール・ド・フランス

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ツールマレー峠」の記事における「ツール・ド・フランス」の解説

当峠は、ツール・ド・フランスのピレネー山脈越えステージにおいて、ほぼ毎年登場する定番難所として知られる最初にコースとして組み入れられたのは1910年で、同年総合優勝者である、オクタヴ・ラピーズ最初に当峠を通過した2013年の第100大会までに78登場している。 また、ブエルタ・ア・エスパーニャにおいても、コース組み入れられたことが何度かある。 当峠には、1936年から1987年までツール・ド・フランスのレース運営者務めたジャック・ゴデの銅像があり、またオクタヴ・ラピーズ記念碑もある(右上画像自転車乗った人の像)。また、この峠を首位通過した選手には「ジャック・ゴデ記念賞」として5000ユーロボーナス賞金与えられる2010年のツール・ド・フランスでは、当峠通過100周年記念し第16ステージ及び、ゴール地点として設けられ第17ステージと、2回組み入れられている。

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ツール・ド・フランス

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モン・スニ峠」の記事における「ツール・ド・フランス」の解説

自転車レース、ツール・ド・フランスでは過去に5回、コースとして組み入れられた。 歴代首位通過選手 1949 : ピエール・ジョゼフ・タッカ 1956 : フェデリコ・バーモンテス 1961 : マニュエル・ビュスト 1992 : クラウディオ・キアプッチ 1999 : ディミトリ・コニシェフ

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ツール・ド・フランス

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グラン・サン・ベルナール峠」の記事における「ツール・ド・フランス」の解説

2009年のツール・ド・フランス第16ステージコースとして43年ぶりに組み入れられた。 年ステージカテゴリー1位通過選手2009 16 超級 フランコ・ペッリツォッティ 1966 マルティン・ファンデンボスヘ 1963 フェデリコ・バーモンテス 1959 カメロ・モラレス 1949 ジーノ・バルタリ

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ツール・ド・フランス

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モン・ヴァントゥ」の記事における「ツール・ド・フランス」の解説

自転車ロードレース最高峰「ツール・ド・フランス」では、この山は最高難度山岳ステージ舞台として知られ幾多伝説彩られてきた。1951年初めルート登場してから現在までに山頂ゴールとして9回、ステージ途中の峠として6回使われている。山の南側位置するベドアンから頂上へ至る21.1kmの道のり平均斜度は7.6%、標高差1617mである。ただし、ベドアンからサン・テステーヴまで5.8kmの平均斜度は3.9%と比較的緩やかであり、残りの16kmの平均斜度は8.9%となっている。ツールにおいて幾多ドラマ生み出してきた。歴代優勝者にはレイモン・プリドールエディ・メルクスベルナール・テブネマルコ・パンターニリシャール・ヴィランクなどその時代のスター選手名を連ねている。 1967年7月13日イギリス人著名なレーサートム・シンプソンが、服用していたアンフェタミンとアルコール、そして熱中症複合作用によりレース中に死亡した。これがモン・ヴァントゥ悪評招きよせ、今日に至るまで「死の山」「魔の山」と形容される所以である。山頂直下にはシンプソン記念碑建立されており、自転車ファン聖地となっている。1970年には、かのエディ・メルクスがこの山頂ゴール制したもののリタイヤ寸前にまで追い込まれている。彼はゴール後に酸素吸入を必要とするほどのダメージ受けていたが、その後ステージで総合首位守り結局は総合優勝勝ち取ったまた、ツールコースない場合でも、6月フランスで開催されるツール前哨戦でもあるクリテリウム・ドゥ・ドーフィネでも頻繁に使われる2008年3月パリ~ニースでも取り入れられたが頂上覆われており、標高500mほど下がったモンスラン峠がゴールとなった

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クロワ・ド・フェール峠」の記事における「ツール・ド・フランス」の解説

ツール・ド・フランスでは1947年初登場してから、これまで21通過している。 歴代首位通過選手 年首通過した選手2022 ジュリオ・チッコーネ 2018 ステーフェン・クラウスヴァイク 2017 トーマス・デ・ヘント 2015 アレクサンドル・ジェニエ 2015 ピエール・ロラン 2012 フレドリック・ケシアコフ 2008 ペーター・ヴェリトス 2006 ミカエル・ラスムッセン 1999 ステファン・ウーヨ 1998 ロドリフォ・マッシ 1995 リシャール・ヴィランク 1992 エリック・ボワイエ 1989 ヘルト=ヤン・テュニス 1986 ベルナール・イノー 1966 ホアキン・ガレラ 1963 フェデリコ・バーモンテス 1961 グイ・イグノリン 1956 レネ・マリジル 1952 ファウスト・コッピ 1948 ジーノ・バルタリ 1947 フェラーモ・カメリーニ

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オービスク峠」の記事における「ツール・ド・フランス」の解説

最初にコース組み入れられたのは、ツール・ド・フランスに初めピレネー山脈超えステージ設けられ1910年最初首位通過選手は、フランソワ・ラフルカド。以来2010年まで実に71回の実績を誇る。内、3回当峠がゴール地点となったまた、1985年は2回組み入れられた。 2012年開催では、新城幸也が当峠を3位通過した

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ツール・ド・フランス

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グランツール」の記事における「ツール・ド・フランス」の解説

ツール・ド・フランスにおいては、「山岳コースではなるべく消耗少な走り終始し個人タイムトライアル一気勝負をつける」という戦略総合争い選手が使う場合多く、5連覇達成したミゲル・インドゥラインはそうした走り方の典型であった。また1989年大会で大逆転優勝収めたグレッグ・レモンプロローグを除くタイムトライアルで常に勝利したそのほかエディ・メルクスや、後にドーピング疑惑優勝剥奪されランス・アームストロングフロイド・ランディス山岳積極的に攻撃仕掛けたことで有名な選手たちもタイムトライアルでは圧倒的な力を示している。逆に8度表彰台経験しながらも、ついに中央に立つことがなかったレイモン・プリドール6度総合2位経験しているヨープ・ズートメルク個人タイムトライアル総合首位者に差を広げられるケース多かったグランツールの中で唯一アルプスピレネー両方を走るレースでもある。

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ツール・ド・フランス

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エガン・ベルナル」の記事における「ツール・ド・フランス」の解説

初出場のツール・ド・フランスでは総合優勝ゲラント・トーマス総合3位クリス・フルーム支え走りしながら総合15位と、石畳ステージの遅れさえなければ新人賞獲得可能性のある(実際に山岳ステージで新人賞ピエール・ラトゥール何度も引き離していた)21歳とは思えない驚異的な走り見せた

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ツール・ド・フランス

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エガン・ベルナル」の記事における「ツール・ド・フランス」の解説

中盤までは大崩れすることなくステージ進めアルプス3連戦初日となる第18ステージゲラント・トーマス指示によりアタック仕掛け総合首位ジュリアン・アラフィリップへ1分30秒差に迫る2位浮上。続く第19ステージでは大会最高峰イズラン峠トップ通過その後通過予定コース上で降雹および土砂崩れ発生したためレース中止イズラン峠通過時点タイム総合成績反映されることとなり、2分10秒遅れとなったジュリアン・アラフィリップから総合首位奪取した第20ステージでは無理に動くことなくタイム差を守り切り、総合優勝実質確定させた。第21ステージ総合2位となったゲラント・トーマスと手をつなぎ互いを讃え合うジェスチャーゴールコロンビア人初、また南米出身選手として初のツール・ド・フランス総合優勝手に入れた

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ツール・ド・フランス

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ショーン・ケリー」の記事における「ツール・ド・フランス」の解説

1978: 総合34位; 第6ステージ優勝 1979: 総合381979: 総合29位; 第19・21ステージ優勝 1981: 総合48位; 第17ステージ優勝 1982: 総合15位; ポイント賞(初); 第13ステージ優勝 1983: 総合7位; ポイント賞2回目1984: 総合5位; 1985: 総合4位; ポイント賞3回目1987: 途中リタイア 1988: 総合46位; 1989: 総合9位; ポイント賞4回目史上最多当時〉。) 1990: 総合301991: 途中リタイア 1992: 総合43

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ツール・ド・フランス

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オスカル・セビリャ」の記事における「ツール・ド・フランス」の解説

2001 : 7位、新人賞2002 : 第16ステージ棄権 2004 : 242005 : 18

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ツール・ド・フランス

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アルベルト・コンタドール」の記事における「ツール・ド・フランス」の解説

アルプス山脈超え第一ラウンド第8ステージ終了後総合3位浮上。続く同第2ラウンド第9ステージでは、総合首位浮上することになるアンディ・シュレクと同タイムゴールし総合2位浮上したその後4ステージ続くことになるピレネー山脈超えラウンドでは、アンディとの虚々実々戦い終始した第15ステージバレ峠付近となる残り24km地点アンディアタック仕掛けると、これを猛追直後アンディ自転車チェーン外れ失速したが、構わず加速続けた結局、このアタック実り区間7位でゴール区間12位に終わったアンディ39秒の差をつけ、総合時間差ではわずか8秒差ながらも、ついにマイヨ・ジョーヌ奪取したアンディトラブルを待たなかったことに関して非難する見解と、コンタドールが追撃始めた後でトラブルであり、重要な勝負所レース動いた局面では待つ必要は無いという見解意見分かれたが、表彰台ではブーイングをも浴びることとなったその後ツールマレー峠ゴールとなった第17ステージでは、終盤逆転期すアンディとのマッチレース展開されたが、同タイムゴールの区間2位でまとめ、最後正念場となる第20ステージ個人タイムトライアル迎えた迎えたステージで総合上位陣のスタートする時間帯向かい風強まりタイム伸びず、区間優勝ファビアン・カンチェラーラよりも6分近く遅い区間35位に終わったが、区間44位のアンディには31秒の差をつけた結果アンディ総合タイム39秒差で下し2年連続3度目総合優勝果たした。しかし、2012年2月ドーピング違反認定されたことにより、この優勝剥奪された。 ツール・ド・フランス終了後チーム・サクソバンク後身チーム名である、サクソ・バンク - サンガード移籍することが決まった

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ツール・ド・フランス

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ガリビエ峠」の記事における「ツール・ド・フランス」の解説

ツールにおいて当峠が最初にコース設定されたのは1911年。エミール・ジョルジュが最初に当峠を通過した選手となった。ただし当時は今とは違い沿道観客は全くいなかった。トンネル南側に、ツール・ド・フランス産みの親である、アンリ・デグランジュ記念碑があり、傍には「アンリ・デグランジュみやげもの」という店屋もあって、当峠付近に来る観光客大い賑わっているという。ツール・ド・フランスでは全ステージ中の最高標高地点最初に通過した選手アンリ・デグランジュ賞として賞金かけられるが、当地より高いコースなり得る地点ほとんどないため、ここがコースになる場合対象になる場合が多い。また上記の通り1976年トンネル閉鎖に伴う標高地点変更により、1979年からはカテゴリー超級地点となった2011年大会のみ、当地がステージゴール地点設定された。 1947年以降の当峠1位通過選手下記参照

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ツール・ド・フランス

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プチ・サン・ベルナール峠」の記事における「ツール・ド・フランス」の解説

2009年のツール・ド・フランス第16ステージコースとして46年ぶりに組み入れられた。 年ステージカテゴリー1位通過選手2009 16 1 フランコ・ペッリツォッティ 1963 17 2 フェデリコ・バーモンテス 1959 18 1 ミケーレ・ジスモンディ 1949 17 2 ジーノ・バルタリ

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