ツール‐ド‐フランス【(フランス)Tour de France】
ツール・ド・フランス
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ツール・ド・フランスまたは(ル・)トゥール・ド・フランス(仏: Le Tour de France、以下「ツール」)は、毎年7月にフランスおよび周辺国を舞台にして行われる自転車ロードレース。1903年に始まり、主催は、傘下にスポーツ新聞『レキップ』や一般紙『ル・パリジャン』などを抱えるフランスの大企業アモリ・スポル・オルガニザシオン(ASO, Amaury Sport Organisation)。
注釈
- ^ UCIの規定で「グランツールに関しては、日程は23日以内で内2日間を休息日に充てること、総走行距離は3500km以内であること」と定められている。
- ^ 2008年の場合は平坦10ステージ、山岳5ステージ、中級山岳4ステージ、個人タイムトライアル2ステージという構成。
- ^ そのため、J SPORTS cycle road raceでは「ヤングライダー賞」との呼称を用いている。実際にマルコ・パンターニは1994年・1995年の2回、ヤン・ウルリッヒは1996年から1998年まで、アンディ・シュレクは2008年から2010年の連続3回獲得している。
- ^ この場合、逃げ集団を作り出したアタックを成功させた+逃げは吸収されたが最後まで逃げていたが受賞理由。
- ^ ただし個人タイムトライアル及び山岳ステージの山頂ゴールの場合には、この救済が行われない。2008年の第6ステージでは総合首位を走っていたステファン・シューマッハーが残り500mで落車したがゴールが山頂だったため救済の対象とはならず、マイヨ・ジョーヌを失った。
- ^ a b c d e f g 優勝したランス・アームストロングがドーピング発覚によって後年に成績剥奪となり、2位以下の順位繰り上げが行われなかったため。ランス・アームストロングのドーピング問題を参照。
- ^ 全レース終了後に行われたドーピング検査において総合1位となったフロイド・ランディスの体内から多数の禁止薬物が検出された。これを受けランディスの総合優勝は保留とされ、その後公聴会などの調査が続けられた。1年以上に亘る調査の結果、2007年9月20日に「アメリカ合衆国反ドーピング機関」 (USADA) が後日ランディスの総合1位記録を取り消し失格とする告知を出したことからオスカル・ペレイロの繰り上げ優勝はこの時点で決定的となった。21日には、UCIが正式にランディスの失格とペレイロの優勝を認定し優勝が決定。そして同年10月15日に総合ディレクターのクリスティアン・プリュドムから優勝ジャージ(マイヨ・ジョーヌ)が授与された。
- ^ フォフォノフはドクターの処方ミスだったことが証明されたため、3か月間の出場停止処分となった。
- ^ ただし、アスタナ・チームは実際には前年からチーム体制・スタッフ・メンバーが一変しており、実際にはUCIプロツアー参加チームの全チーム参加を目論んだUCIに対するASOの当てつけではないかとの見方がある。詳細はアスタナ・チームの項目を参照のこと。
- ^ ドーピング問題が尾を引き、2009年のブエルタ・ア・エスパーニャに招待されなかった。
出典
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- ^ “ツール・ド・フランス2017 開幕まであと10日!~今年のツールを存分に楽しむ4つのご提案~”. J SPORTS (2017年6月21日). 2017年8月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年5月28日閲覧。
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- ^ “役者揃いのクリテリウムはフルームが勝利 ロードレースの魅力と迫力を20万人が堪能”. サンケイスポーツ. (2013年10月26日)
- ^ <新型コロナ>さいたまクリテリウム、2年連続で中止 さいたま市、感染状況を見ながら次回開催を判断」埼玉新聞ニュースサイト(2021年7月21日)2023年5月27日閲覧
ツール・ド・フランス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/29 06:27 UTC 版)
「アルピーヌ・A106」の記事における「ツール・ド・フランス」の解説
1961年、プロトタイプの市販モデルとして発売され1962年まで生産された。このボディーデザインはアルピーヌの基本形として長い間継承された。
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ツール・ド・フランス
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「マドレーヌ峠」の記事における「ツール・ド・フランス」の解説
ツール・ド・フランスでは、2017年まで25回、当峠がコースとして組み入れられた。 歴代首位通過選手 年首位通過選手国籍1969 アンドレス・ガンダリアス スペイン 1973 ジャン=ピエール・ダンギローム フランス 1975 フランシスコ・ガルドス スペイン 1977 アンドレ・シャルメル フランス 1979 ルシアン・ファンインプ ベルギー 1980 マリアーノ・マルティネス フランス 1981 ルシアン・ファンインプ ベルギー 1983 ルシアン・ファンインプ ベルギー 1984 ペドロ・デルガド スペイン 1987 アンセルモ・フエンテ スペイン 1988 アンリ・アバディ フランス 1990 ティエリ・クラヴェイローラ フランス 1994 ピオトル・ウグルモフ ラトビア 1995 リシャール・ヴィランク フランス 1996 リシャール・ヴィランク フランス 1997 リシャール・ヴィランク フランス 1998 ヤン・ウルリッヒ ドイツ 2000 マッシミリアーノ・レッリ イタリア 2001 ローラン・ルー フランス 2002 マイケル・ボーヘルト オランダ 2004 ジルベルト・シモーニ イタリア 2005 サンティアゴ・ボテロ コロンビア 2010 アントニー・シャルトー フランス 2012 ペーター・ヴェリトス スロバキア 2013 ピエール・ロラン フランス
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ツール・ド・フランス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/06 15:44 UTC 版)
ツール・ド・フランスにおいて当峠が最初にコース設定されたのは1938年。フェリシアン・ヴェルヴァックが最初に当峠を通過した選手となった。 翌年、1939年には、ボヌヴァル=シュール=アルクから当峠越えのブール=サン=モーリスまでという個人タイムトライアルの舞台として設定され、シルヴェール・マースが2位以下を4分以上引き離しての勝利をおさめた。 1996年のツール・ド・フランスでは、第9ステージにてガリビエ峠とともに設定されていたが、積雪による悪天候のため当日急遽コース変更が行われた。予定されていたヴァル=ディゼールからセストリエーレまでの190kmのコースは、スタート地点がモネティエ=レ=バンとなり、わずか46kmの行程に変更された。 当峠1位通過選手は下記参照。
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ツール・ド・フランス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/06 15:52 UTC 版)
ツール・ド・フランスではガリビエ峠へ南側から登る際に当峠を通るが、その場合は「ガリビエ峠への登りの途中」とみなされ当峠には山岳ポイントは設定されない。下記の一覧はガリビエ峠へ登らず、西側-南東側経由で当峠を通過した実績である。 年首位通過選手国籍1950 アポ・ラザリデ フランス 1951 ジーノ・シアルディス イタリア 1953 ジャン・ル・ギイ フランス 1958 ピート・ファン・エスト オランダ 1960 ジャン・グラチィク フランス 1962 フアン・カンピリョ スペイン 1965 フランシスコ・ガビカ スペイン 1972 ジョアキン・アゴスティーニョ ポルトガル 1976 ルチアーノ・コナーティ イタリア 2003 ダニーロ・ディ・ルーカ イタリア 2006 ダビ・デ・ラ・フエンテ スペイン 2014 ホアキン・ロドリゲス スペイン
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ツール・ド・フランス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 00:52 UTC 版)
ツール・ド・フランスでは過去3回、当峠がコースとして設けられた。2010年の開催では第14ステージに設けられている。
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ツール・ド・フランス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 00:51 UTC 版)
「ツールマレー峠」の記事における「ツール・ド・フランス」の解説
当峠は、ツール・ド・フランスのピレネー山脈越えステージにおいて、ほぼ毎年登場する定番の難所として知られる。最初にコースとして組み入れられたのは1910年で、同年の総合優勝者である、オクタヴ・ラピーズが最初に当峠を通過した。2013年の第100回大会までに78回登場している。 また、ブエルタ・ア・エスパーニャにおいても、コースに組み入れられたことが何度かある。 当峠には、1936年から1987年までツール・ド・フランスのレース運営者を務めたジャック・ゴデの銅像があり、またオクタヴ・ラピーズの記念碑もある(右上画像の自転車に乗った人の像)。また、この峠を首位で通過した選手には「ジャック・ゴデ記念賞」として5000ユーロのボーナス賞金が与えられる。 2010年のツール・ド・フランスでは、当峠通過100周年を記念し、第16ステージ及び、ゴール地点として設けられた第17ステージと、2回組み入れられている。
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ツール・ド・フランス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 01:04 UTC 版)
「モン・スニ峠」の記事における「ツール・ド・フランス」の解説
自転車レース、ツール・ド・フランスでは過去に5回、コースとして組み入れられた。 歴代首位通過選手 1949 : ピエール・ジョゼフ・タッカ 1956 : フェデリコ・バーモンテス 1961 : マニュエル・ビュスト 1992 : クラウディオ・キアプッチ 1999 : ディミトリ・コニシェフ
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ツール・ド・フランス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 08:55 UTC 版)
「グラン・サン・ベルナール峠」の記事における「ツール・ド・フランス」の解説
2009年のツール・ド・フランス第16ステージのコースとして43年ぶりに組み入れられた。 年ステージカテゴリー1位通過選手2009 16 超級 フランコ・ペッリツォッティ 1966 マルティン・ファンデンボスヘ 1963 フェデリコ・バーモンテス 1959 カメロ・モラレス 1949 ジーノ・バルタリ
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ツール・ド・フランス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/28 07:24 UTC 版)
「モン・ヴァントゥ」の記事における「ツール・ド・フランス」の解説
自転車ロードレースの最高峰「ツール・ド・フランス」では、この山は最高難度の山岳ステージの舞台として知られ、幾多の伝説に彩られてきた。1951年に初めてルートに登場してから現在までに山頂ゴールとして9回、ステージ途中の峠として6回使われている。山の南側に位置するベドアンから頂上へ至る21.1kmの道のりの平均斜度は7.6%、標高差1617mである。ただし、ベドアンからサン・テステーヴまで5.8kmの平均斜度は3.9%と比較的緩やかであり、残りの16kmの平均斜度は8.9%となっている。ツールにおいて幾多のドラマを生み出してきた。歴代優勝者にはレイモン・プリドール、エディ・メルクス、ベルナール・テブネ、マルコ・パンターニ、リシャール・ヴィランクなどその時代のスター選手が名を連ねている。 1967年7月13日、イギリス人の著名なレーサー、トム・シンプソンが、服用していたアンフェタミンとアルコール、そして熱中症の複合作用によりレース中に死亡した。これがモン・ヴァントゥに悪評を招きよせ、今日に至るまで「死の山」「魔の山」と形容される所以である。山頂直下にはシンプソンの記念碑が建立されており、自転車ファンの聖地となっている。1970年には、かのエディ・メルクスがこの山頂ゴールを制したもののリタイヤ寸前にまで追い込まれている。彼はゴール後に酸素吸入を必要とするほどのダメージを受けていたが、その後のステージでも総合首位を守り、結局は総合優勝を勝ち取った。 また、ツールのコースにない場合でも、6月にフランスで開催されるツールの前哨戦でもあるクリテリウム・ドゥ・ドーフィネでも頻繁に使われる。2008年3月の パリ~ニースでも取り入れられたが頂上は雪で覆われており、標高で500mほど下がったモンスラン峠がゴールとなった。
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ツール・ド・フランス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 01:10 UTC 版)
「クロワ・ド・フェール峠」の記事における「ツール・ド・フランス」の解説
ツール・ド・フランスでは1947年に初登場してから、これまで21回通過している。 歴代首位通過選手 年首位通過した選手2022 ジュリオ・チッコーネ 2018 ステーフェン・クラウスヴァイク 2017 トーマス・デ・ヘント 2015 アレクサンドル・ジェニエ 2015 ピエール・ロラン 2012 フレドリック・ケシアコフ 2008 ペーター・ヴェリトス 2006 ミカエル・ラスムッセン 1999 ステファン・ウーヨ 1998 ロドリフォ・マッシ 1995 リシャール・ヴィランク 1992 エリック・ボワイエ 1989 ヘルト=ヤン・テュニス 1986 ベルナール・イノー 1966 ホアキン・ガレラ 1963 フェデリコ・バーモンテス 1961 グイ・イグノリン 1956 レネ・マリジル 1952 ファウスト・コッピ 1948 ジーノ・バルタリ 1947 フェラーモ・カメリーニ
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ツール・ド・フランス
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「オービスク峠」の記事における「ツール・ド・フランス」の解説
最初にコースに組み入れられたのは、ツール・ド・フランスに初めてピレネー山脈超えステージが設けられた1910年。最初の首位通過選手は、フランソワ・ラフルカド。以来、2010年まで実に71回の実績を誇る。内、3回は当峠がゴール地点となった。また、1985年は2回組み入れられた。 2012年の開催では、新城幸也が当峠を3位で通過した。
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ツール・ド・フランス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/09 21:01 UTC 版)
「グランツール」の記事における「ツール・ド・フランス」の解説
ツール・ド・フランスにおいては、「山岳コースではなるべく消耗が少ない走りに終始し、個人タイムトライアルで一気に勝負をつける」という戦略を総合争いの選手が使う場合が多く、5連覇を達成したミゲル・インドゥラインはそうした走り方の典型であった。また1989年の大会で大逆転優勝を収めたグレッグ・レモンもプロローグを除くタイムトライアルで常に勝利した。 そのほかエディ・メルクスや、後にドーピング疑惑で優勝を剥奪されたランス・アームストロング、フロイド・ランディスら山岳で積極的に攻撃を仕掛けたことで有名な選手たちもタイムトライアルでは圧倒的な力を示している。逆に8度の表彰台を経験しながらも、ついに中央に立つことがなかったレイモン・プリドールや6度の総合2位を経験しているヨープ・ズートメルクは個人タイムトライアルで総合首位者に差を広げられるケースが多かった。 グランツールの中で唯一、アルプスとピレネーの両方を走るレースでもある。
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ツール・ド・フランス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 03:43 UTC 版)
「エガン・ベルナル」の記事における「ツール・ド・フランス」の解説
初出場のツール・ド・フランスでは総合優勝ゲラント・トーマス、総合3位クリス・フルームを支える走りをしながら総合15位と、石畳ステージの遅れさえなければ新人賞の獲得の可能性のある(実際に山岳ステージでは新人賞のピエール・ラトゥールを何度も引き離していた)21歳とは思えない驚異的な走りを見せた。
※この「ツール・ド・フランス」の解説は、「エガン・ベルナル」の解説の一部です。
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ツール・ド・フランス
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「エガン・ベルナル」の記事における「ツール・ド・フランス」の解説
中盤までは大崩れすることなくステージを進め、アルプス3連戦初日となる第18ステージでゲラント・トーマスの指示によりアタックを仕掛け、総合首位のジュリアン・アラフィリップへ1分30秒差に迫る2位に浮上。続く第19ステージでは大会最高峰のイズラン峠をトップ通過。その後、通過予定のコース上で降雹および土砂崩れが発生したためレースは中止。イズラン峠通過時点のタイムが総合成績に反映されることとなり、2分10秒遅れとなったジュリアン・アラフィリップから総合首位を奪取した。第20ステージでは無理に動くことなくタイム差を守り切り、総合優勝を実質上確定させた。第21ステージ、総合2位となったゲラント・トーマスと手をつなぎ互いを讃え合うジェスチャーでゴール。コロンビア人初、また南米出身選手として初のツール・ド・フランス総合優勝を手に入れた。
※この「ツール・ド・フランス」の解説は、「エガン・ベルナル」の解説の一部です。
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ツール・ド・フランス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/21 19:23 UTC 版)
「ショーン・ケリー」の記事における「ツール・ド・フランス」の解説
1978: 総合34位; 第6ステージ優勝 1979: 総合38位 1979: 総合29位; 第19・21ステージ優勝 1981: 総合48位; 第17ステージ優勝 1982: 総合15位; ポイント賞(初); 第13ステージ優勝 1983: 総合7位; ポイント賞(2回目) 1984: 総合5位; 1985: 総合4位; ポイント賞(3回目) 1987: 途中リタイア 1988: 総合46位; 1989: 総合9位; ポイント賞(4回目。史上最多〈当時〉。) 1990: 総合30位 1991: 途中リタイア 1992: 総合43位
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ツール・ド・フランス
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「オスカル・セビリャ」の記事における「ツール・ド・フランス」の解説
2001 : 7位、新人賞。 2002 : 第16ステージ棄権 2004 : 24位 2005 : 18位
※この「ツール・ド・フランス」の解説は、「オスカル・セビリャ」の解説の一部です。
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ツール・ド・フランス
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「アルベルト・コンタドール」の記事における「ツール・ド・フランス」の解説
アルプス山脈超え第一ラウンドの第8ステージ終了後、総合3位に浮上。続く同第2ラウンドの第9ステージでは、総合首位に浮上することになるアンディ・シュレクと同タイムでゴールし、総合2位に浮上した。その後4ステージ続くことになるピレネー山脈超えラウンドでは、アンディとの虚々実々の戦いに終始した。第15ステージ、バレ峠付近となる残り24km地点でアンディがアタックを仕掛けると、これを猛追。直後にアンディの自転車のチェーンが外れ、失速したが、構わずに加速を続けた。結局、このアタックが実り、区間7位でゴール。区間12位に終わったアンディに39秒の差をつけ、総合時間差ではわずか8秒差ながらも、ついにマイヨ・ジョーヌを奪取した。アンディのトラブルを待たなかったことに関しては非難する見解と、コンタドールが追撃を始めた後でのトラブルであり、重要な勝負所でレースが動いた局面では待つ必要は無いという見解に意見が分かれたが、表彰台ではブーイングをも浴びることとなった。その後、ツールマレー峠ゴールとなった第17ステージでは、終盤、逆転を期すアンディとのマッチレースが展開されたが、同タイムゴールの区間2位でまとめ、最後の正念場となる第20ステージの個人タイムトライアルを迎えた。迎えた同ステージでは総合上位陣のスタートする時間帯に向かい風が強まりタイムが伸びず、区間優勝のファビアン・カンチェラーラよりも6分近く遅い区間35位に終わったが、区間44位のアンディには31秒の差をつけた結果、アンディを総合タイム39秒差で下し、2年連続3度目の総合優勝を果たした。しかし、2012年2月にドーピング違反が認定されたことにより、この優勝は剥奪された。 ツール・ド・フランス終了後、チーム・サクソバンクの後身チーム名である、サクソ・バンク - サンガードに移籍することが決まった。
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「ツール・ド・フランス」を含む「アルベルト・コンタドール」の記事については、「アルベルト・コンタドール」の概要を参照ください。
ツール・ド・フランス
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ツールにおいて当峠が最初にコース設定されたのは1911年。エミール・ジョルジュが最初に当峠を通過した選手となった。ただし当時は今とは違い、沿道に観客は全くいなかった。トンネルの南側に、ツール・ド・フランス産みの親である、アンリ・デグランジュの記念碑があり、傍には「アンリ・デグランジュのみやげもの」という店屋もあって、当峠付近に来る観光客で大いに賑わっているという。ツール・ド・フランスでは全ステージ中の最高標高地点を最初に通過した選手にアンリ・デグランジュ賞として賞金がかけられるが、当地より高いコースになり得る地点はほとんどないため、ここがコースになる場合は対象になる場合が多い。また上記の通り、1976年のトンネル閉鎖に伴う標高地点変更により、1979年からはカテゴリー超級地点となった。 2011年大会のみ、当地がステージゴール地点に設定された。 1947年以降の当峠1位通過選手は下記参照。
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ツール・ド・フランス
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「プチ・サン・ベルナール峠」の記事における「ツール・ド・フランス」の解説
2009年のツール・ド・フランス第16ステージのコースとして46年ぶりに組み入れられた。 年ステージカテゴリー1位通過選手2009 16 1 フランコ・ペッリツォッティ 1963 17 2 フェデリコ・バーモンテス 1959 18 1 ミケーレ・ジスモンディ 1949 17 2 ジーノ・バルタリ
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ツールドフランスと同じ種類の言葉
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