「つながりの社会性」の例とは? わかりやすく解説

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「つながりの社会性」の例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/27 14:55 UTC 版)

つながりの社会性」の記事における「「つながりの社会性」の例」の解説

携帯電話 携帯電話使用者対す調査から、多くの人はとりたてて通話連絡をする用事無くて時間空いた実質的には無内容メール友人送信するなど自己充足的携帯電話使用していることがわかる。特に若年層ではメール受信したらそれに対してなるべく早く返信をすること(即レス)がマナーとなっていたり、通常の文字入力よりも手間要するギャル文字使用することが暗に相手に「これだけ時間のかかるメール作成するぐらい、あなたのことを大切に思っている」というメタ・メッセージとして機能しているなど、交換されるメールの内容よりも「返信要した時間」「特殊文字含有率」といった形式的事実重視されていることがわかる。 電車内での携帯電話通話マナー違反として感情的に非難するような態度は、社会学者アーヴィング・ゴッフマンいうところの儀礼的無関心その場居合わせただけの人に対して露骨に黙殺するわけでも過剰に干渉するわけでもなく適当に距離をとること)を忘却していることへの批判であると解釈できるが、儀礼的無関心とは秩序社会性前提とするコミュニケーションコード共有しないもの同士接触することによる摩擦を防ぐためのしきたりであり、それを破壊しかねない携帯電話による通話第三領域私的領域公的領域中間)から排除忌避されるのだと考えられる匿名掲示板 北田暁大は、インターネット上でコミュニケーション中でも電子掲示板2ちゃんねるでは内輪でしか通用しないジャーゴン2ちゃんねる用語)が多用されつながりの社会性顕著に見られている例として分析している。特に一部の板で数多く確認される嫌韓厨ネット上で韓国敵視する発言繰り返す者)やネット右翼同様に右翼的な発言繰り返す者)について、彼らは政治的・思想的な信条のもとにそのような言動いたっているのではなく、「韓国を叩く」「朝日新聞を叩く」といった振る舞いコミュニティ内で連鎖させて連帯感を持つこと自体目的化している(韓国なりマスコミなりは内輪円滑にコミュニケーション接続するための「素材に過ぎない)のだと述べている。 他方で、前述したように日本国外(あるいは日本国内でも高齢者層)ではつながりの社会性基づいた形式的な行動様式理解十分でないため、2ちゃんねるなどのインターネット上で嫌韓ムード高まりを、形式的なつながりとしてではなく内容面で解釈してしまい(すなわち実際に日本若者韓国嫌っているのだとそのままの意味解釈してしまい)その誤解社会問題となってしまう危険性がある。 美術評論家暮沢剛巳は、2ちゃんねる内の葉鍵板発祥した葉鍵板最萌トーナメント美少女キャラクター人気投票)において各陣営それぞれの美少女キャラクター支持する勢力)の内部行われるコミュニケーションにもつながりの社会性特徴見出されるとしている。 ブログの炎上 つながりの社会性ネガティブ作用する例としては、ウェブサイト(特にブログコメント欄)に多数ユーザーからの批判など殺到する現象いわゆる炎上コメントスクラム)がある。ブログ炎上の際、コメント殺到する初期段階では発端となったブログ書き手によるなんらかの失言反社会的な行動暴露といった内容面が批判対象となるのに対し時間経過してコメント投稿加速する非難対象はむしろ「書き手の(炎上対する)その後の対応杜撰さ」といった形式面に対するものへとシフトすることがしばしばあり、これは内容ではなく形式重んじるつながりの社会性原理対応する前述2ちゃんねるでのネット右翼関連して俗にネットイナゴといわれるようなサイバーカスケード現象一種つながりの社会性発露考えられるが、ネットイナゴ場合2ちゃんねるよりもむしろはてなブックマーク軸足置いている。 ソーシャル・ネットワーキング・サービス ゼロ年代半ば頃から、mixiTwitterといったソーシャル・ネットワーキング・サービスSNS)が興隆しているが、そこでは他者からなんらかのコメントをもらうという行為自体によって自分がだれかから気にかけられていることを確認するといった形式的なコミュニケーション作法がとられ、これらもつながりの社会性浮上象徴するものと考えられる。特にmixiの「足あと機能 は、利用者がそのページアクセスしたという形式的事実ログとして保存するという意味でつながりの社会性支えアーキテクチャといえる動画共有サービスサイト中でも動画コメント書き込む機能備えたニコニコ動画Youtubeなどの他サイトよりもより強固なつながりの社会性適応した設計なされており、動画自体見えなくなるほど大量コメント一斉に書き込まれ現象いわゆる弾幕)が頻繁に確認されることからも、動画内容自体よりもそれを媒介として他のユーザー一体感共有したコミュニケーションとったりすることが重要視されるというつながりの社会性志向みてとれる実際にニコニコ動画では同一動画コンテンツ視聴するユーザー間は同じ時間共有させているのではなくシステムの設計によって擬似的同期性得られているだけであり、つながりの社会性においては実は「現実につながること」ではなくつながっている感覚を得ること」が求められているのであるという見方もできる。 社会運動 2010年・2011年には世界各地様々な社会運動アラブ諸国アラブの春イギリス暴動ニューヨークウォール街を占拠せよなど)が発生し前述ソーシャルメディア興隆関連付け論じられた。濱野智史はこれについて、それぞれ運動の社会背景主張異なるものの、ソーシャルメディア上でつながりの社会性暴動という形で現実世界での行為移行したというプロセスは同じとしている。そして、日本若者経済的に不利な立場におかれても国外例のように弱者として社会運動起こすとがないことについて、ニコニコ動画AKB48といった繋がり共有する娯楽参加することによって満足が得られしまっているからという面があり、そのような娯楽文化形式応用することで暇つぶし延長参加できるような社会改革あり方設計するべきであると述べている。 コンピュータゲーム コンピュータゲーム分野においても、ネットワーク上に構築されシステム使って多数ユーザー相互にコミュニケーションをとりながら遊ぶソーシャルゲーム(『怪盗ロワイヤル』『サンシャイン牧場』など)が台頭している。これはゲーム性によってつながりの社会性発生させている例であるが、対照的につながりの社会性作用によってより効果的なゲーム性発生させる例として『ポケットモンスター』 や『モンスターハンター』 が挙げられる1980年代~1990年代流行していたロールプレイングゲームノベルゲームでは、ゲームシステム支援受けてプレイヤー仮想世界没入するという「アーキテクチュアルな没入」 の構造がとられているが、つながりの社会性肥大化適応したゲームではその逆に虚構ではなく現実の)コミュニケーション遊戯化するという戦略がとられており、評論家宇野常寛はこの変化を(聖地巡礼ブームなどとともに)「仮想現実VR)から拡張現実AR)へ」という時代流れのひとつと位置づけている。 物語系コンテンツでの例 つながりの社会性顕在化は、虚構水準創作物の中)にも見出すことができる。主にゼロ年代後期以降美少女キャラクター日常生活なにげない会話やりとり重点的に描く空気系呼ばれる漫画アニメ流行し例え空気系火付け役とされるテレビアニメらき☆すた』では第一話大半部分を、女子高生たちがチョココロネなどのお菓子食べ方についてとりとめのないおしゃべり続けるだけのシーン構成されている。 宇野常寛によれば空気系作品における登場キャラクター同士くだらないやりとり数々はまさに仲間との連帯意識共有自体目的としたコミュニケーション作法であり、つながりの社会性重要視する意識現実世界だけでなく創作物の中の水準でも求められていることを指摘している。また、オタク文化圏内における空気系作品同様に接続志向コミュニケーション自体快楽追及した作品サプリメントのように受容される作品)は他分野でも同時多発的に出現しており、実写映画ではアルタミラピクチャーズによる『ウォーターボーイズ』『スウィングガールズ』などの青春映画作品該当し文学の分野では村上春樹延長線上にある青山七恵津村記久子といった作家作品がそれに近いという。 つながりの社会性肥大化した現代社会空間理想化して描くのが空気系であるとすれば、それを現実認知としてシビア描いたものがバトルロワイヤル系 の作品であると考えられ、特に舞台空気系的な学校空間設定して教室内の人間関係の駆け引き闘争として描けスクールカーストものとなる。 ライター速水健朗は、ケータイ小説物語内で登場人物が交わすメールやりとりつながりの社会性みてとれるとしている。また、濱野智史は、前述したような携帯電話でのコミュニケーションにおける形式的な事実携帯電話操作ログとして集積されデータ)から無意識に互い親密性推し量るようなマナーケータイ小説では作品リアリティ与えている面があるとし、それを理解できるかどうかというところが「若年女性から圧倒的な支持を受けるが年長者からは稚拙なものとして批判される」といったケータイ小説極端な賛否分かれ方につながっている可能性示唆している。

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