YOMIURI ONLINE
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/29 07:44 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動URL | www.yomiuri.co.jp |
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タイプ | ニュースサイト |
運営者 | 読売新聞社 |
設立日 | 1995年6月16日 |
現状 |
ユニークユーザー1800万人/月 |
2019年2月1日に、YOMIURI ONLINEと有料会員制のサービス「読売プレミアム」を統合し、名称を読売新聞オンライン(よみうりしんぶんオンライン)に改めサービスを開始した[3][4]。
概要
YOMIURI ONLINEは報知新聞やyorimoと合わせて、約1800万人/月の読者を持つ。「ニュース」「マネー・経済」「スポーツ」など16のカテゴリに分かれており、オンラインショッピングの「読売ダイレクト」も併設している。女性向けのカテゴリである「大手小町」では電子掲示板の発言小町を運営している。ニュースサイトの運営は読売新聞社のメディア戦略局が行っており[5]、コンテンツの一部も製作している。
「ニュース」カテゴリは「政治」「選挙」「社会」など14のサブカテゴリで構成されており、「総合トップ」や「新着順」で一覧することができる。記事は「速報ニュースが1週間、その他はおおむね1年」掲載する[6]。2012年に始まった「YOMIURI PREMIUM」は読売新聞本紙の購読者向けの有料サービスで、追加料金を払うと「スキャナー」や「編集手帳」「人生案内」などの読売新聞本紙のコンテンツを閲覧できる[7]。PREMIUMは、タブレットやスマートフォンに対応している。
YOMIURI ONLINEはYahoo!ニュースのようなポータルサイトに記事を配信している[8]。また、メールマガジンの「YOLメール」[9]やRSS[10]などで見出しの配信も行っている(RSS配信は2014年3月末で終了[11])。最近はソーシャルメディアを活用しており、YOMIURI ONLINEのみでも15個のTwitterアカウントを運営している[12]。Yomiuri Onlineのフォロワーは約32万人(2014年6月)いるが、毎日jpや朝日新聞デジタルと違い、記者のアカウントを公開していない。
読売新聞グループ本社代表取締役会長の渡邉恒雄は、YOMIURI ONLINEを紙の新聞を補完するメディアとして位置付けている[13]。YOMIURI ONLINEは、ディープリンクや見出しの著作権について厳しい態度をとった時期もあり[14][15]、ビジネスモデルが不確かな新技術の導入には消極的だという[16]。
特徴
他の全国紙の有料デジタル版サービスは、デジタル版単独の購読料もしくは紙媒体購読料に1000円程度の追加料金が必要な体系となっているが、読売新聞オンラインは 、2019年のサービス開始時点ではデジタル版単独での購読は出来ず、紙媒体への追加料金もなく、「紙媒体購読者への一律無料サービス」という体系となっている。
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- 1 YOMIURI ONLINEとは
- 2 YOMIURI ONLINEの概要
- 3 沿革
- 4 関連項目
読売新聞オンライン
(YOMIURI ONLINE から転送)
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読売新聞オンライン(よみうりしんぶんオンライン)は、読売新聞東京本社が運営する日本のニュースサイトである。
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- 1 読売新聞オンラインとは
- 2 読売新聞オンラインの概要
- 3 サービス概要
- 4 脚注
- YOMIURI ONLINEのページへのリンク