成田高速鉄道アクセス 脚注

成田高速鉄道アクセス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/07 02:52 UTC 版)

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注釈

  1. ^ 北総線のうち、小室 - 印旛日本医大間は住宅・都市整備公団(現・UR都市機構)により建設された。(当該区間については現在千葉ニュータウン鉄道が線路を保有)
  2. ^ 成田国際空港への空港連絡鉄道を保有する第三セクター鉄道会社としては、既に成田空港高速鉄道があるが、同社には東日本旅客鉄道(JR東日本)も出資しており、JR東日本が一切関わらない運行区間を、成田空港高速鉄道が建設・保有することにJR東日本が難色を示したことから、別会社として成田高速鉄道アクセスが設立された[要出典]
  3. ^ 環境アセスメントでは、北印旛沼の自然を保全するために自然保護団体からルート変更や地下化の検討を求められ[8]、千葉県環境影響評価委員会から一部地下化の検討をするように答申された[9]。そのため、国土交通省もヨシ原などの造成といった印旛沼の生息環境保全策を指示した[10]
  4. ^ 在来線での160km/h運転は新潟県北越急行ほくほく線を走る特急はくたか号に続き2例目。
  5. ^ 成田高速鉄道アクセス公式サイトのURLドメイン名の36は、この所要時間に由来する。

出典

  1. ^ a b c “通過予定地に希少鳥類 成田新高速鉄道が始動 計画変更、県知事に要望”. 千葉日報 (千葉日報社). (2002年4月26日) 
  2. ^ a b c d e f 成田高速鉄道アクセス株式会社 第21期決算公告
  3. ^ 鉄道統計年報平成29年度版 - 国土交通省
  4. ^ 国土交通省鉄道局監修『鉄道要覧』令和元年度版、電気車研究会・鉄道図書刊行会
  5. ^ a b “資本金5割公団出資 成田高速アクセス 成田で発起人会開催”. 千葉日報 (千葉日報社). (2002年3月26日) 
  6. ^ a b “2社に鉄道事業を許可 成田新高速鉄道で国交省 知事「環境と調和し推進」”. 千葉日報 (千葉日報社). (2002年7月6日) 
  7. ^ “環境アセス手続き開始へ 成田新高速鉄道・北千葉道路”. 千葉日報 (千葉日報社). (2002年7月20日) 
  8. ^ “ルート変更か地下化を 成田新高速鉄道など環境アセス[メント] 自然保護団体が意見”. 千葉日報 (千葉日報社). (2005年1月19日) 
  9. ^ “一部地下化の検討を 成田新高速鉄道、北千葉道路 県環境影響評価委 北印旛沼保全で答申”. 千葉日報 (千葉日報社). (2005年6月18日) 
  10. ^ “ヨシ原など造成 生息環境確保を 成田新高速・北千葉道路整備で国交省”. 千葉日報 (千葉日報社). (2005年11月20日) 
  11. ^ a b “空港アクセス大幅短縮へ 成田新高速鉄道と北千葉道路 沿線期待集め着工式”. 千葉日報 (千葉日報社). (2006年2月5日) 
  12. ^ a b “新型ライナー、成田空港到着 スカイアクセス開業”. 千葉日報 (千葉日報社). (2010年7月18日) 
  13. ^ “時速160キロを初公開 新型スカイライナーが試走 成田スカイアクセス”. 千葉日報 (千葉日報社). (2010年4月15日) 
  14. ^ “検証 開業1年 成田スカイアクセス 上 乗客、予想を6.7%下回る 交通各社の競争激化進む”. 千葉日報 (千葉日報社). (2011年7月28日) 
  15. ^ “鉄道増え、車5割切る 「スカイアクセス」開業影響 成田空港への交通手段”. 千葉日報 (千葉日報社). (2012年8月9日) 
  16. ^ 令和4年度 鉄道要覧(電気車研究会・鉄道図書刊行会刊)96ページ


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