成田国際空港のアクセス
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アクセス改良計画 鉄道成田スカイアクセス(成田新高速鉄道プロジェクト)が、2010年7月17日に開業(線路の建設および保有は成田高速鉄道アクセス。運行会社は京成電鉄の上下分離方式。)。北総線経由で都心と成田空港間をスカイライナーで30分台で結ぶものであり、具体的には印旛日本医大駅から成田空港高速鉄道接続点(土屋地区)までの路線新設ならびに既存路線の設備改良計画である。 成田市は千葉県及び茨城県の8市町村(成田市、柏市、我孫子市、白井市、印西市、栄町、利根町、河内町)で構成されている成田線複線化促進期成会(我孫子 - 成田)の会員であり、成田線の複線化、成田空港へのアクセス向上(成田スカイアクセス成田湯川駅との交差部への新駅の設置)の早期実現に向けて活動している。 道路首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の延伸は、神崎IC - 大栄JCT間が2015年(平成27年)6月7日に開通した。大栄JCT - 松尾横芝IC間の事業が計画されている。 成田スカイアクセスの建設とあわせて、一般国道464号のバイパスとなる北千葉道路が計画されている。こちらも起点は印西市岩萩地先(印旛日本医大前)、終点は成田市大山地先となっており、ほとんどの区間で線路と併走する予定。
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