AZオフロード
■機種名 | XC | |
■駆動方式 | 4輪駆動(4WD) | |
■トランスミッション | 4速オートマチック/5速マニュアル | |
全長(mm | 3395 | |
全幅(mm) | 1475 | |
全高(mm) | 1715 | |
室内長(mm) | 1660 | |
室内幅(mm) | 1220 | |
室内高(mm) | 1210 | |
ホイールベース(mm) | 2250 | |
トレッド | 前(mm) | 1265 |
後(mm) | 1275 | |
乗車定員(名) | 4 | |
最低地上高(mm) | 200 | |
最小回転半径(m) | 4.8 | |
サスペンション(前/後) | 3リンクリジットアクスル式コイルスプリング | |
スタビライザー(前) | トーションバー式 | |
ブレーキ前/後 | ディスク/リーディング・トレーリング | |
タイヤ | 175/80R1691Q | |
AZ-オフロード
AZはオートザム(ディーラー)の名前の頭文字で、オフロードは文字どおり悪路も走れるクロカン4WD車を意味する。1998年10月デビュー。
内容はスズキジムニー(軽カテゴリー)そのものだが、この種のクルマをマツダ系ディーラーが取り扱うのは初めてだった。インタークーラー付きターボエンジン・64psユニットを載せ、パートタイム4WD仕様。ATもあった。もちろん乗用カテゴリー。
1年後の99年10月、安全関係を充実するマイナーチェンジを行った。運転席・助手席SRSエアバッグ、4W-ABS、プリテンショナー機構付きフロントシートベルトなどのセーフティパックを全車標準装備とした。
2002年1月、一部改良。エンジンの出力向上と、外観ではフロントフードとグリルの変更、内装ではシート地やトリム表皮を変えた。また、パワーウインドウはさみ込み防止機能、アンサーバック式キーレスエントリーなどを採用し、安全性や利便性の向上をはかった。現行車はパートタイム4WD仕様1グレードだけ。ミッションは5速MTと4速ATがある。
マツダ・AZ-オフロード
- az オフロードのページへのリンク