SerializableAttribute クラス
アセンブリ: mscorlib (mscorlib.dll 内)
構文
<ComVisibleAttribute(True)> _ <AttributeUsageAttribute(AttributeTargets.Class Or AttributeTargets.Struct Or AttributeTargets.Enum Or AttributeTargets.Delegate, Inherited:=False)> _ Public NotInheritable Class SerializableAttribute Inherits Attribute
[ComVisibleAttribute(true)] [AttributeUsageAttribute(AttributeTargets.Class|AttributeTargets.Struct|AttributeTargets.Enum|AttributeTargets.Delegate, Inherited=false)] public sealed class SerializableAttribute : Attribute
[ComVisibleAttribute(true)] [AttributeUsageAttribute(AttributeTargets::Class|AttributeTargets::Struct|AttributeTargets::Enum|AttributeTargets::Delegate, Inherited=false)] public ref class SerializableAttribute sealed : public Attribute
型に SerializableAttribute 属性を適用して、この型のインスタンスをシリアル化できることを示します。シリアル化されたオブジェクトのグラフで、いずれかの型に SerializableAttribute 属性が適用されていない場合、共通言語ランタイムは SerializationException をスローします。
さらに、クラスがシリアル化処理を制御する ISerializable インターフェイスを実装している場合でも、SerializableAttribute 属性を適用します。
SerializableAttribute によってマークされた型のすべてのパブリック フィールドとプライベート フィールドは既定でシリアル化されます。ただし、その型がシリアル化処理をオーバーライドする ISerializable インターフェイスを実装していない場合に限ります。既定のシリアル化処理では、NonSerializedAttribute 属性でマークされたフィールドは除外されます。シリアル化可能な型のフィールドに、特定の環境に固有なポインタ、ハンドル、またはその他のデータ構造体が含まれていて、異なる環境でそのフィールドを再構築しても元通りにならない場合には、そのフィールドに NonSerializedAttribute 属性を適用できます。
属性の使用方法については、「属性を使用したメタデータの拡張」を参照してください。シリアル化の詳細については、「System.Runtime.Serialization」を参照してください。
SerializableAttribute 属性でマーク付けされたオブジェクトをシリアル化する例を次に示します。SoapFormatter の代わりに BinaryFormatter を使用する場合は、必要な行のコメント記号を外してください。
Imports System Imports System.IO Imports System.Runtime.Serialization Imports System.Runtime.Serialization.Formatters.Soap Public Class Test Public Shared Sub Main() ' Creates a new TestSimpleObject object. Dim obj As New TestSimpleObject() Console.WriteLine("Before serialization the object contains: ") obj.Print() ' Opens a file and serializes the object into it in binary format. Dim stream As Stream = File.Open("data.xml", FileMode.Create) Dim formatter As New SoapFormatter() formatter.Serialize(stream, obj) stream.Close() ' Empties obj. obj = Nothing ' Opens file "data.xml" and deserializes the object from it. stream = File.Open("data.xml", FileMode.Open) formatter = New SoapFormatter() obj = CType(formatter.Deserialize(stream), TestSimpleObject) stream.Close() Console.WriteLine("") Console.WriteLine("After deserialization the object contains: ") obj.Print() End Sub 'Main End Class 'Test ' A test object that needs to be serialized. <Serializable()> Public Class TestSimpleObject Public member1 As Integer Public member2 As String Public member3 As String Public member4 As Double ' A member that is not serialized. <NonSerialized()> Public member5 As String Public Sub New() member1 = 11 member2 = "hello" member3 = "hello" member4 = 3.14159265 member5 = "hello world!" End Sub 'New Public Sub Print() Console.WriteLine("member1 = '{0}'", member1) Console.WriteLine("member2 = '{0}'", member2) Console.WriteLine("member3 = '{0}'", member3) Console.WriteLine("member4 = '{0}'", member4) Console.WriteLine("member5 = '{0}'", member5) End Sub 'Print End Class 'TestSimpleObject
using System; using System.IO; using System.Runtime.Serialization; using System.Runtime.Serialization.Formatters.Soap; //using System.Runtime.Serialization.Formatters.Binary; public class Test { public static void Main() { //Creates a new TestSimpleObject object. TestSimpleObject obj = new TestSimpleObject(); Console.WriteLine("Before serialization the object contains: "); obj.Print(); //Opens a file and serializes the object into it in binary format. Stream stream = File.Open("data.xml", FileMode.Create); SoapFormatter formatter = new SoapFormatter(); //BinaryFormatter formatter = new BinaryFormatter(); formatter.Serialize(stream, obj); stream.Close(); //Empties obj. obj = null; //Opens file "data.xml" and deserializes the object from it. stream = File.Open("data.xml", FileMode.Open); formatter = new SoapFormatter(); //formatter = new BinaryFormatter(); obj = (TestSimpleObject)formatter.Deserialize(stream); stream.Close(); Console.WriteLine(""); Console.WriteLine("After deserialization the object contains: "); obj.Print(); } } // A test object that needs to be serialized. [Serializable()] public class TestSimpleObject { public int member1; public string member2; public string member3; public double member4; // A field that is not serialized. [NonSerialized()] public string member5; public TestSimpleObject() { member1 = 11; member2 = "hello"; member3 = "hello"; member4 = 3.14159265; member5 = "hello world!"; } public void Print() { Console.WriteLine("member1 = '{0}'", member1); Console.WriteLine("member2 = '{0}'", member2); Console.WriteLine("member3 = '{0}'", member3); Console.WriteLine("member4 = '{0}'", member4); Console.WriteLine("member5 = '{0}'", member5); } }
#using <system.dll> #using <system.messaging.dll> #using <System.Runtime.Serialization.Formatters.Soap.dll> using namespace System; using namespace System::IO; using namespace System::Runtime::Serialization::Formatters::Soap; // A test object that needs to be serialized. [Serializable] ref class TestSimpleObject { private: int member1; String^ member2; String^ member3; double member4; public: // A field that is not serialized. [NonSerialized] String^ member5; TestSimpleObject() { member1 = 11; member2 = "hello"; member3 = "hello"; member4 = 3.14159265; member5 = "hello world!"; } void Print() { Console::WriteLine( "member1 = ' {0}'", member1 ); Console::WriteLine( "member2 = ' {0}'", member2 ); Console::WriteLine( "member3 = ' {0}'", member3 ); Console::WriteLine( "member4 = ' {0}'", member4 ); Console::WriteLine( "member5 = ' {0}'", member5 ); } }; int main() { //Creates a new TestSimpleObject object. TestSimpleObject^ obj = gcnew TestSimpleObject; Console::WriteLine( "Before serialization the Object* contains: " ); obj->Print(); //Opens a file and serializes the object into it in binary format. Stream^ stream = File::Open( "data.xml", FileMode::Create ); SoapFormatter^ formatter = gcnew SoapFormatter; //BinaryFormatter* formatter = new BinaryFormatter(); formatter->Serialize( stream, obj ); stream->Close(); //Empties obj. obj = nullptr; //Opens file S"data.xml" and deserializes the object from it. stream = File::Open( "data.xml", FileMode::Open ); formatter = gcnew SoapFormatter; //formatter = new BinaryFormatter(); obj = dynamic_cast<TestSimpleObject^>(formatter->Deserialize( stream )); stream->Close(); Console::WriteLine( "" ); Console::WriteLine( "After deserialization the object contains: " ); obj->Print(); }
import System.*; import System.IO.*; import System.Runtime.Serialization.*; import System.Runtime.Serialization.Formatters.Soap.*; //import System.Runtime.Serialization.Formatters.Binary; public class Test { public static void main(String[] args) { //Creates a new TestSimpleObject object. TestSimpleObject obj = new TestSimpleObject(); Console.WriteLine("Before serialization the object contains: "); obj.Print(); //Opens a file and serializes the object into it in binary format. Stream stream = File.Open("data.xml", FileMode.Create); SoapFormatter formatter = new SoapFormatter(); //BinaryFormatter formatter = new BinaryFormatter(); formatter.Serialize(stream, obj); stream.Close(); //Empties obj. obj = null; //Opens file "data.xml" and deserializes the object from it. stream = File.Open("data.xml", FileMode.Open); formatter = new SoapFormatter(); //formatter = new BinaryFormatter(); obj = (TestSimpleObject)(formatter.Deserialize(stream)); stream.Close(); Console.WriteLine(""); Console.WriteLine("After deserialization the object contains: "); obj.Print(); } //main } //Test // A test object that needs to be serialized. /** @attribute Serializable() */ public class TestSimpleObject { public int member1; public String member2; public String member3; public double member4; // A field that is not serialized. /** @attribute NonSerialized() */ public String member5; public TestSimpleObject() { member1 = 11; member2 = "hello"; member3 = "hello"; member4 = 3.14159265; member5 = "hello world!"; } //TestSimpleObject public void Print() { Console.WriteLine("member1 = '{0}'", (System.Int32)member1); Console.WriteLine("member2 = '{0}'", member2); Console.WriteLine("member3 = '{0}'", member3); Console.WriteLine("member4 = '{0}'", (System.Double)member4); Console.WriteLine("member5 = '{0}'", member5); } //Print } //TestSimpleObject
System.Attribute
System.SerializableAttribute
プラットフォーム
Windows 98, Windows 2000 SP4, Windows Millennium Edition, Windows Server 2003, Windows XP Media Center Edition, Windows XP Professional x64 Edition, Windows XP SP2, Windows XP Starter Edition
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。
参照
Weblioに収録されているすべての辞書からSerializableAttribute クラスを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書からSerializableAttribute クラス を検索
- SerializableAttribute クラスのページへのリンク