SL保存運行構想の頓挫とは? わかりやすく解説

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SL保存運行構想の頓挫

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/11 11:30 UTC 版)

京阪100年号事故」の記事における「SL保存運行構想の頓挫」の解説

事故前年の1975年昭和50年12月をもって国鉄蒸気機関車による営業運転終了しこの年3月北海道入換用残っていた蒸気機関車退役してからは、梅小路蒸気機関車館動態保存機だけが国鉄保有する現役蒸気機関車となっていた。 梅小路蒸気機関車館開館当時構想では、線路本線つながっている利点生かし、同館を拠点として保存機による列車定期的に運行することになっていた。『鉄道ピクトリアル1972年10月号に掲載された、日本国有鉄道運輸局車務課による「蒸気機関車動態保存計画全貌」では、詳細検討中しながらも「東海道山陰福知山奈良草津」の各線を使用した5、6モデルコースに、週末などに臨時列車団体臨時列車運行する構想紹介されている。 開館当初C62形による「SL白鷺号」などが運行されたが、その後は@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}国鉄労使問題深刻化などを受け[要出典]、一時中断状態になっていた。 そして前述のとおり営業蒸気機関車全廃迎え保存運行再開すべく実施されたのが「京阪100年号」であった。この運行先立ち同年3月には山陰本線丹波口駅付近高架化完成に際してC11形64号機)を使用した記念列車運行されており、それに続くものであった山陰本線の時は平日午前中走行距離短く、この「京阪100年号」こそが本格的な保存運行試金石になると目されていた。 しかし、人身事故起きたことで構想事実上頓挫したイベント列車死者出たことの衝撃大きく鉄道趣味雑誌鉄道ジャーナル』はこの事故に関する特集記事組み編集長竹島紀元は、記念列車煽った一般マスコミ責任言及しながら「日本社会がおとな(原文傍点あり)の行動取れる日がくるまで、本誌では'SL動態保存'の提言一切かえることにする」と宣言したほどであった一方、同じ鉄道趣味雑誌である『鉄道ファン』では列車の運行自体は採り上げたものの、事件について読者投稿1件を掲載するのみにとどまった。 「SLブーム」も参照

※この「SL保存運行構想の頓挫」の解説は、「京阪100年号事故」の解説の一部です。
「SL保存運行構想の頓挫」を含む「京阪100年号事故」の記事については、「京阪100年号事故」の概要を参照ください。

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