SCB-110とは? わかりやすく解説

SCB-110

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 00:32 UTC 版)

ミッドウェイ級航空母艦」の記事における「SCB-110」の解説

1940年代通じて最有力航空母艦として活躍したミッドウェイ級であったが、1950年代に入ると艦上機大型化高性能化追随しきれなくなってきた。これを受けて実施されたのがSCB-110改装である。まずフランクリン・D・ルーズベルト1956年までに、続いてミッドウェイ1957年までに改装受けた。また最後に改装されコーラル・シー先行2艦の実績ふまえて一部内容変更したSCB-110A改装とされ、1960年再就役した。 本改装極めて大規模なもので、艦容一変したミッドウェイ場合満載排水量59,901トンから62,614トンへと増加したが、主機関変更されなかったため、速力は30.6ノット軽度低下した主な改装内容下記の通りである。 飛行甲板改装 - 長さ6メートル最大幅17メートル拡張しアングルド・デッキ採用した。またミラー・ランディング・システムも搭載された。 エレベータ改装 - 後部のインボード式エレベータ艦橋構造直後移してアウトボード式とするとともに、17.1×13.4メートル力量34トン強化した。またSCB-110A改装では、更に前部のインボード式エレベータ艦橋構造直前移してアウトボード式に改めたカタパルト換装 - 蒸気式C-11型3基を搭載した電装兵装換装更新(個艦防御機能参照) エンクローズド・バウの採用船体参照) これにより、新世代スーパー・キャリアーであるフォレスタル級とほぼ比肩しうる航空運用能力確保された。なお、改装によって航空要員増加したが、飛行甲板拡大に伴いギャラリ・デッキも拡大されたことから、居住区関連設備大規模改装実施されている。 また航空機用物資搭載量下記の通りとなったJP-5ジェット燃料 - 2,271 kL(艦の行動燃料タンク転用航空用ガソリン - 1,346 kL 航空機用弾薬 - 2,850トン この改装により、大型A3D(A-3)艦上攻撃機運用が可能となった1950年代末からは艦上戦闘機超音速化も開始されており、F3H-2やF8UF-8)が搭載された。またFJ-4と交代してA4D(A-4)軽攻撃機配備されるようになった

※この「SCB-110」の解説は、「ミッドウェイ級航空母艦」の解説の一部です。
「SCB-110」を含む「ミッドウェイ級航空母艦」の記事については、「ミッドウェイ級航空母艦」の概要を参照ください。

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