PKO Peace Keeping Operation
国際平和協力業務。として、
(1)武力紛争の停止の遵守状況の監視または紛争当事者間で合意された軍隊の再配置、武装解除等の履行の監視
(2)緩衝地帯等における駐留および巡回
(3)車両等または通行人による武器の搬入または搬出の有無の検査等
(4)放棄された武器の収集等
(5)紛争当事者が行う停戦線等の設定の援助
(6)紛争当事者間の捕虜の交換の援助
(7)選挙、住民投票等の公正な執行の監視またはこれらの管理
(8)警察行政業務に関する助言または警察行政事務の監視
(9)(8)に掲げるもののほか、行政事務に関する助言等等にいたるまで業務の内容を明らかにしています。
(1)武力紛争の停止の遵守状況の監視または紛争当事者間で合意された軍隊の再配置、武装解除等の履行の監視
(2)緩衝地帯等における駐留および巡回
(3)車両等または通行人による武器の搬入または搬出の有無の検査等
(4)放棄された武器の収集等
(5)紛争当事者が行う停戦線等の設定の援助
(6)紛争当事者間の捕虜の交換の援助
(7)選挙、住民投票等の公正な執行の監視またはこれらの管理
(8)警察行政業務に関する助言または警察行政事務の監視
(9)(8)に掲げるもののほか、行政事務に関する助言等等にいたるまで業務の内容を明らかにしています。
平和維持活動 PKO
1948年からの国連の平和維持活動(PKO)。軍事監視団UNTSOを派遣したのが最初でした。
56年には最初の平和維持軍UNEFがスエズ地域に派遣されました。こうして軍事監視団と平和維持軍は、集団安全保障を発動できない国連の介在(UN Presence)によって紛争の悪化を防止するという新たな役割を担ってきました。憲章に根拠をもたないPKOは、冷戦による安保理の機能麻痺という当時の状況から生まれた現実的な策でした。冷戦期のPKOは40年間で13件にのぼりますが、そのなかで同意、中立、武力不行使というPKO三原則が醸成されてきました。
98年にはノーベル平和賞を受賞。従来型と比べて、冷戦後のPKOは、活動が単なる休戦の維持・監視から選挙監視、人権保護、人道援助などに広がり、また内戦に介入するようになりました。
PKOは同意・中立・武力不行使の伝統的三原則に回帰しつつ、さらに選挙監視、国内秩序安定化や人道援助等の広範な行動範囲をもった活動になりつつあります。
56年には最初の平和維持軍UNEFがスエズ地域に派遣されました。こうして軍事監視団と平和維持軍は、集団安全保障を発動できない国連の介在(UN Presence)によって紛争の悪化を防止するという新たな役割を担ってきました。憲章に根拠をもたないPKOは、冷戦による安保理の機能麻痺という当時の状況から生まれた現実的な策でした。冷戦期のPKOは40年間で13件にのぼりますが、そのなかで同意、中立、武力不行使というPKO三原則が醸成されてきました。
98年にはノーベル平和賞を受賞。従来型と比べて、冷戦後のPKOは、活動が単なる休戦の維持・監視から選挙監視、人権保護、人道援助などに広がり、また内戦に介入するようになりました。
PKOは同意・中立・武力不行使の伝統的三原則に回帰しつつ、さらに選挙監視、国内秩序安定化や人道援助等の広範な行動範囲をもった活動になりつつあります。
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