Ouverture BWV 831とは? わかりやすく解説

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バッハ:フランス風序曲(パルティータ)

英語表記/番号出版情報
バッハフランス風序曲パルティータOuverture(Partita)  BWV 831作曲年1734年  出版年1735年  初版出版地/出版社Weigel 

作品概要

作品解説

2007年6月 執筆者: 朝山 奈津子

 1735年の『クラヴィーア練習曲集 第II部』においてバッハは、フランスイタリアの二大様式を対決させることを意図した。この当時すでに、ふたつの様式差異決まり文句のように言われるだけで、実際に互いにかなり近づいていた。バッハそれだけに一層、両者の特徴明確になるよう注意払った。この《フランス風序曲》では、曲種の選択配列序曲形式にそれが顕著である。古典的な鍵盤組曲A-C-S-(挿入舞曲)-Gという定式放棄された。古めかしいアルマンド省き序曲にはクーラントがつづく。サラバンドとの間にガヴォットパスピエ挿入されジーグの後にエコー置かれている。こうした自由な配列は、バッハ自身4つ管弦楽組曲にもみられ、従ってこの《フランス風序曲》は――鍵盤組曲ではなく――管弦楽ジャンル二段鍵盤チェンバロにうつしかえたものということができる。(同じくクラヴィーア練習曲集II部』に含まれるイタリア協奏曲》は合奏協奏曲モデルとする。ちなみに、《イタリア協奏曲》のヘ長調と《フランス風序曲》のロ短調3つの全音を含む減5度、すなわち全音階上もっとも遠隔な調関係にあることも、両者対比象徴している。)
 冒頭序曲は、緩‐急‐緩の伝統的な形式踏まえている。両端緩徐部分はまったく同じ長さそれぞれ20小節ずつで、特徴的な付点リズム回帰する。《パルティータ 第4番》の冒頭楽章を「序曲 Ouverture」と呼びながら緩徐部分再現放棄したことを考えればバッハはここで、より厳格に形式従おうとしている。
 フランス風序曲演奏する際、一般には、付点四分音符長めに、ほとんど複付点として演奏すべきであると言われている。これに関し、『バッハ鍵盤音楽』(邦訳小学館2001)において鍵盤作品網羅的とりあげたデイヴィッド・シューレンバーグは、テンポアーティキュレーション誤解に基づく無用の議論であると主張している(第2章、および該当作品の項目)。序曲には遅いテンポ指定されることはほとんどなく、多く場合アラ・ブレーヴェ記譜されている。すなわち、適切なテンポをとり、付点前後明瞭なアーティキュレーション施されるなら、付点と複付点演奏大きな差はない。むしろテンポにこそ注意を払うべきで、序曲不必要にゆっくりと弾いてしまうと、生気失われて退屈になってしまう。
 荘重な序曲に続くのは、どれも小規模リズムはっきりした舞曲である。(《パルティータ》のように様式化進めるよりも、各舞曲典型明確に示そうとする意図窺える。)クーラント2分の3拍子でゆったりとしたフランス風のもの。ガヴォットパスピエはいずれ長短調一対ダ・カーポ指定がある。ジーグのあとに置かれエコーでは、鍵盤切替を表す「forte」と「piano」の指定多数書き込まれており、ここに至ってようやく二段鍵盤特性活かす楽章登場する




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