Nocturne c-Moll KK.IVb/8 CT128とは? わかりやすく解説

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ショパン:ノクターン ハ短調

英語表記/番号出版情報
ショパンノクターン ハ短調Nocturne c-Moll KK.IVb/8 CT128作曲年1847年  出版年1938年  初版出版地/出版社Warsaw 

作品解説

執筆者: 上田 泰史 

KK IVb Nr.8

このノクターン成立年代については諸説あるが、20世紀ショパン研究者たち多く1837年とみている(M. J. E. Brown, 1872 ; K. Kobila?ska, 1977)。そうだとすれば、このノクターンは《二つノクターン作品37(第1112番)と同時期の作である。この曲に関しては、完全な自筆譜一点スケッチが二点残されており、前者ショパン筆跡で「ノクターンNocturneと書き込まれているので、これが現在、第21番としてノクターン中に数えられている。この曲が出版されたのは20世紀入ってからのことで、1939年ワルシャワ出版されたのが最初である。
 この曲の形式は、生前出版されノクターン比して一風変わっている上に、曲の規模小さい。曲は、すべて4小節ずつにフレーズ分かれている。それぞれのフレーズは、旋律和声特徴から、a, b, c, dの4種類分けることができる。これを図式化すると、以下のような構造がみえてくる。

小節1-89-1617-2021-2829-3233-3637-44
[a1 a2][a1’ a2’]b[c1 c2]d1b’[c1c2’]
ハ短調ヘ短調変イ長調ハ短調
                         
通常ショパンノクターンでは、冒頭提示され主題は、曲の後半主調回帰する。ところが、この曲では冒頭17小節繰り返されるモチーフは、最初に現れたきり回帰しない。むしろ、後半主調再現されるのは、上の図で色づけされたbとcのモチーフである。つまり、この曲には彼が出版した作品みられるA(主調)―B(X調)―A(主調)というシンメトリー構造欠如しているのである
 もうひとつ、このノクターンが他の生前出版されノクターン異なる点は、装飾である。ショパンは、ノクターンにおいて、同じメロディ反復される際、必ず装飾くわえている。これは、旋律反復するときに彼が普段から二回目即興的に装飾をして演奏していたという習慣示唆している(これはどんなに細かい装飾音符でも、必ず楽譜通りに弾くのを良しとする現代の演奏習慣との決定的な違いである)。ところが、この曲ではどうだろうか。a1とa1’の旋律は、記譜はまった同じよう装飾施されているのであるこういうことは、ショパン楽譜書き方としてはそう多くあることではない。ショパン出版認めたノクターン基準考えれば、この曲はつまり、楽曲プラン旋律創意という点から見て、あまり気乗りがしない書かれた曲ではないか推察される。(上田泰史)




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