Mk I と Mk IIとは? わかりやすく解説

Mk I と Mk II

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 09:51 UTC 版)

トライアンフ・スタッグ」の記事における「Mk I と Mk II」の解説

おそらくこれらの不具合評判のために1970年から1977年までの間に僅か25,877台しか製造されなかった。このうち6,780台が輸出向けこの中の2,871台だけが米国出荷された。幾つかの派生モデル生産されたが、注意すべきはこれらの変更生産時期応じたものだけであった。これらのモデル非公式にMk I 初期型1970)、Mk I (1971 - 1972/3)、Mk II1973)、Mk II 後期型1974 - 1977)と呼ばれる追加されボディ側面の2重線がMk IIモデル識別点である。 オーナーからの調査によると、公式のトライアンフのパーツ・マニュアルが派生モデルによる違い示していることがあっても古いモデル細かな部品新しいモデル初期生産モデル流用できることがある。例えMk IIモデルMk Iモデル電装品配線ドアラッチ使用できることが知られている。トライアンフにとっては在庫一掃品質管理良い機会であったが、熱心に取り組むことはしなかった。 ほとんどの車がボルグワーナー3速オートマチックトランスミッション(AT)を装備しており、その他はトライアンフTR2からTR4/A/IRS/TR5/250/6へと連綿と改良改善施され使用されてきた古式ゆかしい変速機から派生したマニュアルトランスミッション選択できた。第1速のギア比上げられ、レイシャフトの真鍮ブッシュ部にはニードルローラーベアリング使用されていた。初期モデルにはA型レイコック・オーバードライブ(A-type Laycock overdrive)付を、後期型にはJ型レイコック・オーバードライブ付を注文することができた。オーバードライブは、これ無しではエンジン回転数過度に高まるために強く望まれるオプションである。 変速機以外のメーカー装着オプション品はほとんどなかった。初期の頃ソフトトップのみやハードトップのみを装着した車があったが、最後にはほとんどの車が双方装着していた。パワーウィンドウパワーステアリング倍力装置付きブレーキ標準装備であったオプション品にはエアコンクロームのワイアーホイール、コニショックアブソーバーフロアマットルーカスLucas)・エイト・フォグランプや様々なアフターマーケット用部品があり、そのほとんどがディーラーオプションアクセサリーとして装着することができた。4座のツーリングカーとしてはかなり珍しいことにアクセサリーリストにはオイルパン用の保護プレート含まれていた。これはおそらくトライアンフラリーでの活躍多少なりとも貢献するギミックであった思われる

※この「Mk I と Mk II」の解説は、「トライアンフ・スタッグ」の解説の一部です。
「Mk I と Mk II」を含む「トライアンフ・スタッグ」の記事については、「トライアンフ・スタッグ」の概要を参照ください。

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