マルティーニ・エ・ロッシ
マルティーニ・エ・ロッシ(Martini & Rossi)は、イタリアの酒類製造会社。ベルモットやスプマンテを製造している。マルティーニは世界的に有名なベルモットのブランドとなっている。
1800年代中頃、イタリア・ピエモンテ地方にあるトリノでアレッサンドロ・マルティーニ (Alessandro Martini), ルイージ・ロッシ(Luigi Rossi), テオフィロ・ソーラ (Teofilo Sola) の3人により創業された。1993年に、ラム酒で有名なバカルディ社と合併し、バカルディ・マルティーニ社 (Bacardi-Martini Limited)となる。
歴史
1840年、イタリアのトリノ地方の4人のワイン生産者、クレメンテ・ミカエル(Clemente Michael), カルロ・レ(Carlo Re)、カルロ・アニェッリ(Carlo Agnelli)、エリジオ・バウディーノ(Eligio Baudino) が共同で、ワインやリキュール、ベルモット等を販売する Distilleria Nazionale di Spirito di Vino社を設立した。
1850年、後のマルティーニ社を担う3人がDistilleria Nazionale社に加わる。アニェッリ一家からワイン畑を買ったアレサンドロ・マルティーニ、経理担当テオフィロ・ソーラ、ベルモットのレシピを開発したルイージ・ロッシの3人である。
1860年にレがなくなり、1863年にミカエルが退職したのち、権限を得たマルティーニ、ソーラ、ロッシの3人は会社の名前をMartini, Sola & Cia社と変更する。 その後、本社及び工場をジェノヴァの港に直結する道沿いにあるペッシオーネ(キエーリ)に移し、ベルモットの国際展開を始める。
1879年にテオフィロ・ソーラが亡くなる。その息子らは遺された株式をマルティーニとロッシに譲渡し、社名はマルティーニ・エ・ロッシ (Martini & Rossi)社と変更された。
20世紀初頭までの間、マルティーニ・エ・ロッシ社はロッシのレシピによるベルモットや新たに開発したスパークリング・ワインをアメリカやヨーロッパ中に輸出し、一大ブランドとなる。1905年には創業者アレッサンドロ・マルティーニが亡くなり、マルティーニ・エ・ロッシ社はルイージ・ロッシの4人の息子が受け継ぐ。
第二次世界大戦後、マルティーニ・エ・ロッシ社は次々と洋酒メーカー、ブランドを買収し、一大洋酒グループと変貌する。1960年にリキュールのサン・ラファエル、1966年ポートワインのオフリー、1971年フレンチ・ベルモットのノイリー・プラット、1988年リキュールのベネディクティン、1991年コニャックのオタールをそれぞれ買収する。そして、1992年、同様に一大洋酒グループとなっていたバカルディ社に買収され、バカルディ・マルティーニ社 (Bacardi-Martini Limited)となる。
広告活動
屋外看板やポスター、雑誌広告など様々な媒体を使った広告活動を古くから行っている。また下記のようにモータースポーツへのスポンサーも積極的に行っている他、ジョージ・クルーニーなどの人気俳優を起用したテレビCMなども制作している。
マルティーニ・レーシング
マルティーニ・ストライプ
「マルティーニ・レーシング」を通じモータースポーツにも世界選手権から国内選手権まで積極的に参加している。白地(銀地や黒地、赤地、緑地の物もある)に赤と水色と紺のラインが引かれた「マルティーニ・ストライプ」のカラーリングが有名。
1968年、マルティーニ・エ・ロッシ社のドイツ支部が、ニュルブルクリンク1000kmレースでプライベートチームを支援したのが「マルティーニ・レーシング」の始まり。最初はマルティーニ・ドイツ支社とビジネス関係にあった人物が友人のドライバーを財政支援しただけのものだったが、「ポルシェ907」の好調ぶりを見るにつけ、同社はスポンサーとしてモータースポーツ界で活動するようになる。ポルシェ・917や936などでル・マンにおいて優勝などの好成績を残しそのカラーリングを知らしめた[1][2]。
F1には1972年~1973年に参戦したテクノのスポンサーとして参入。1975年~77年までブラバム、1979年にロータスなど当時のトップチームのメインスポンサーとなっている。しかし成績低迷により、ロータスと決別後、ラリー選手権へのスポンサードを開始した。
1980年代にはランチアへのスポンサーを開始し、Gr.5のベータ・モンテカルロに始まり、プロトタイプレーシングカーではLC1とLC2、またWRCでは037ラリーやデルタS4、デルタHFインテグラーレなどに栄光をもたらした。この頃にはエアロバティック、パワーボートへも積極的にチームを結成し活動している[3]。
また、ツーリングカー選手権におけるアルファロメオ・155では1992年のCCIS (イタリア・スーパーツーリング選手権) 、1993年のDTM 、1994年のBTCCにおいて年間タイトルを獲得。1999年から2002年まではフォードのフォーカスをスポンサーした。
現在
2006年からフェラーリF1チームの公式スポンサーとなった。ただし車体はこれまで通り赤いままで、車体にロゴステッカーが貼られるのみであった。また、2012年ポルシェのテスト車においても1970年代のポルシェスポンサーのメモリアルとして[4]継続支援を受けておりこういった形の早いテスト段階での契約も存在する。
2014年よりウィリアムズF1のメインスポンサーとなり、8年ぶりにF1チームのスポンサーとして復活することになった。なおロータスをスポンサーして以来のマシン全体にカラーリングが施される形となる上に、チーム名にもブランド名が入る形となる。
ポルシェ911カレラS マルティーニレーシングエディション
2014年、ポルシェはル・マン復活を記念して、「911カレラS」をマルティーニ・ストライプに仕上げた「マルティーニレーシングエディション」を発売した。「マルティーニレーシングエディション」は世界限定80台、日本限定15台のみの生産。ヨーロッパの一部、日本、中国、およびラテンアメリカ市場でのみ販売された。[5][6]
先述のテスト車以外にもポルシェは「911」のカップカーをマルティーニ・ストライプで飾っており、スポンサーを受けていない現在でもポルシェとマルティーニには縁がある。[7]
参考文献
- "Martini & Rossi Spa - Company Profile, Information, Business Description, History, Background Information on Martini & Rossi Spa"
外部リンク
- Martini & Rossi(英語)
- Martini & Rossi(イタリア語)
脚注
- ^ 懐かしのMARTINIカラーが、絶好調のウィリアムズF1で復活!Yahoo!ニュース 2014年3月7日
- ^ 50年近い歴史を持つカラーリングのマシンとは?伝統のマルティニ・カラーを纏ったクルマたちをご紹介します。Motorz 2016年10月18日
- ^ 1988年マルティニレーシング・プロモーションビデオより
- ^ ポルシェ918スパイダープロトにマルティニカラーautosports 2012年8月1日
- ^ マルティーニカラーをまとったポルシェ911の特別限定車 | Web Magazine OPENERSWeb Magazine OPENERS 2014年6月11日
- ^ ポルシェ 911(Type991) カレラS Martini Edition 左H D車 中古車 情報 A List Garage - ウェイバックマシン(2017年5月16日アーカイブ分) エーリストガレージ
- ^ ポルシェがル・マン復帰を記念してマルティーニ仕様の「911カレラS」を発売Autoblog 日本版 2014年6月13日] - ウェイバックマシン(2014年6月14日アーカイブ分)
「Martini & Rossi」の例文・使い方・用例・文例
- こんなに遅くにお邪魔してご迷惑でなければいいのですが⑩出港するセックスする
- ケイジャン、R&B、ジャズ、ゴスペルとともにザイデーコも演奏された。
- M&Aブティックに会社の売却を相談します。
- M&A銘柄を取引する
- コングロマリット型M&Aとは、二つの異なる産業や地域の間の企業合併である。
- M&Aはバイヤーズ・バリューがセラーズ・バリューを上回っていなければ成立しない。
- マネジメントバイアウト(MBO)は一種のM&Aだ。
- 積極的なM&A投資家は、ファンドのハンズオフアプローチにしばしば不満を抱いている。
- しばしばM&A業界にては、「資金調達」よりも相手を見つける「ファインディング」のほうが困難と言われる。
- 今日のファッション産業には、ザラ、H&M、ユニクロなど世界をリードする多国籍小売業者が含まれる。
- 我々は、B社を救済型M&Aで吸収合併し、会社再建を行う。
- 今日我々は、売り手企業と、M&Aの契約締結に向けた最終契約書の内容確認を行います。
- 会社はM&Aで急激に拡大することが可能だ。
- 英国のM&A取引のほとんどは買収と合併に関するシティコードによって管理されている。
- ABC社はM&A計画の準備として、マーケットアプローチを使ってEGF社の評価を行った。
- 企業の取締役がM&Aのメリットを考える場合、注目するのがレガシーコストやその他の長期負債である。
- M&Aに関する財務デューデリジェンスの実施においては、目標となる企業に関係した財務上および会計上のリスクを特定することが非常に重要である。
- 当社は垂直型M&Aによって製造から販売まで一貫性のある体制を構築した。
- 我々は水平型M&Aによって市場シェアの拡大を図った。
- 英語の “October" (10 月)は 8 を意味するラテン語 “octo" が語源である.
- Martini & Rossiのページへのリンク