MOMO v0とは? わかりやすく解説

MOMO v0

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/22 17:25 UTC 版)

MOMO (ロケット)」の記事における「MOMO v0」の解説

2号機変更点理由目的ロール制御方式変更】「ON/OFFバルブ制御 コールドガスジェット」→「可動ノズル制御ホットガスサイドジェット」に変更 機体ロール回転制御するため 【構造強化】「タンク間部CFRP」の構造強化尾翼」の構造強化 空力負荷による破壊防止するため 3号機変更点理由目的推進剤タンクからエンジン/姿勢制御スラスタへの推進剤供給配管変更2号機墜落原因新規要素姿勢制御スラスタ燃焼器が、設計範囲外温度となり、過度に温度上昇したスラスタガスが配管溶融させ、漏れたスラスタガスが空圧バルブへの窒素供給チューブ焼損し、燃料エタノールの主弁が閉じ、メインエンジンが停止したことによる。【対策】メインエンジンの状況依存しない配管にする。 スラスタ供給配管流量変化対すロバスト性向上させる姿勢制御スラスタ燃焼器噴射機の設計変更 エタノールメインバルブ変更 5号機変更点理由目的(1)無線機サージ耐性強化冗長系の追加 (2)打上げ基準見直し4号機自動停止原因何らかの理由VHF受信機機能停止しコマンドが2秒以上途絶したためエンジン停止した。その原因として気象条件による静電気、またはケーブル・コネクタ脱落等による電源切断考えられた。 (1)施工管理厳格化 (2)無線機系の受入試験内容見直し初回打ち上げ延期後】全ての基板上のオシレーター温度サイクルへの耐久性があるものに変更初回打ち上げ延期原因データ通信を行うCAN-BUS散発的なエラー発生。【再現実験基板上のオシレーター故障によるデータ伝送速度の異常が検出されオシレーターに数%の周波数誤差が時々発生していた。常温低温の間を行き来する温度サイクル影響考えられ別品種に交換結果故障起きないことを確認

※この「MOMO v0」の解説は、「MOMO (ロケット)」の解説の一部です。
「MOMO v0」を含む「MOMO (ロケット)」の記事については、「MOMO (ロケット)」の概要を参照ください。

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