EVプラットフォームとは? わかりやすく解説

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EVプラットフォーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 20:54 UTC 版)

GLM (企業)」の記事における「EVプラットフォーム」の解説

車台(フレーム・シャシー・ステアリング・サスペンション等)とパワートレイン(モーター・バッテリー・車両制御ユニット等)で構成する車体走行必要な部品全て備え、それ自体走行可能な強度剛性併せ持つ設計になっているプラットフォーム事業中核を成す技術で、この車両ベース研究開発を行うことで、開発にかかるコスト時間大幅に短縮することが可能。特徴各部分をモジュール化している点で、パワートレイン足回りなどを部分的に他社提供するともできる第1世代プラットフォーム トミーカイラZZ使われているプラットフォーム。人が乗る中央部分(バスタブ部分)は強度高めた剛性アルミ合金使用し前方から後方まで曲げ加工による一体成形施している。これによりコーナリング時にも非常に高い捻り剛性可能にし、高度な運動性能実現している。構造支えメーンフレーム特許取得モジュール化したパワートレイン部分旭化成コンセプトカーAKXY」にも使用されている。。 第2世代プラットフォーム 現在開発中のもので、第1世代比べて車種自動車応用展開できるフレキシブルさを持つ。2018年3月GLMは「当面開発リソースプラットフォーム事業注力する」とした経営方針発表し、その中核を担う次世代型プラットフォーム第2世代)の開発を行うことを同時に宣言した中でも、主要基盤となる「EVシステム(モーター・インバーター・バッテリー・制御システム等)」を開発中心に据えており、車両各種電子部品システム協調制御する高機能製品目指すとしている。また先進運転支援システムADAS)や、車載ソフトウェア無線アップデートOTA)などIT分野市場ニーズにも順応できるように準備進めている。同社自社ブランド完成車への搭載想定しており、企画見直しとなった後述GLM G4はこのプラットフォーム使った新たな完成車として市場への投入検討されている。

※この「EVプラットフォーム」の解説は、「GLM (企業)」の解説の一部です。
「EVプラットフォーム」を含む「GLM (企業)」の記事については、「GLM (企業)」の概要を参照ください。

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