企画購買とは? わかりやすく解説

企画購買

読み方きかくこうばい
【英】:Designed Procurement

工業製品原価は、開発設計段階までに80%以上決定付けられると言われこの段階までの生産技術面の情報機能製品情報部品技術情報およびコスト情報その他の必要情報開発設計生かす知識技術力優劣によりできあがる製品原価決定けられる

一方で市場ニーズは、製品複雑化高度化促し自社のみの能力では利益生む商品造りこむことが困難になりつつある。

これに対応するには、具体商品想定できる最上流の企画設計段階で、競合他社先駆けて外部技術アイデア等を含め安くつくる工夫織り込む必要がある

企画購買とは、「先行開発開発設計試作量産準備量産」「立ち上り安定化成熟衰退撤退」という製品ライフサイクル対象として、社外技術ノウハウ含めたコスト作りこみを企画実施することまたはその機能を言う。

企画購買は、原価企画商品企画開発設計機能との協業活動主体とし、その活動範囲は、以下のようになる

 (1)売れ製品価格試算
 (2)利益創出狙いとした製品目標原価設定
 (3)製品付加価値確保するための製品必要機能設定
 (4)目標コストと必要機能具現化するための内外作戦略の策定
 (5)競争優位コスト実現のための種々の改革

企画購買は、「物を買う購買」から「知恵技術を買う購買」に主軸移した購買の姿を表したのである




企画購買と同じ種類の言葉

このページでは「マネジメント用語集」から企画購買を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書から企画購買を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書から企画購買を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

企画購買のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



企画購買のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
JMACJMAC
Copyright (C) JMA Consultants Inc. All Rights Reserved.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS