CT125・ハンターカブとは? わかりやすく解説

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CT125・ハンターカブ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 06:28 UTC 版)

ホンダ・カブ」の記事における「CT125・ハンターカブ」の解説

詳細ホンダ・CT110#CT125・ハンターカブを参照のこと。

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CT125・ハンターカブ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/08 03:29 UTC 版)

ホンダ・CT110」の記事における「CT125・ハンターカブ」の解説

2019年開催され第47回東京モーターショーにCT125の車名コンセプトモデルとして出品その後車名をCT125・ハンターカブ、型式名2BJ-JA55の市販車として2020年6月26日発売されることが同年3月20日発表された。 型式名2BJ-JA48のスーパーカブC125ベース灯火類LED化などは踏襲するものの、市街地走行から郊外へのツーリング林道でのトレッキングなど幅広い走行状況想定した車体諸元フレーム剛性バランス最適化など以下の仕様変更実施した不整地などの走行状況での車体取り扱い性からフロントサスペンションストローク量を110とし、アップマフラーやアンダーガード装着により165mmの最低地上高確保前後ディスクブレーキ新たにフロントのみ作動する1チャンネルABS装備前後ホイールをマットグレー塗装仕上げのスチールリムとしたステンレススポークタイプへ変更バックボーンフレーム搭載されるJA55E型空冷4ストロークSOHC単気筒前傾80°シリンダーエンジンの内径x行程=52.4×57.9(mm)・圧縮比9.3・排気量124PGM-FI電子制御式燃料噴射装置による燃料供給は、C125用JA48E型・グロム用JC75E型・モンキー125用JB02E型と共通であるが、ハイマウント吸気ダクト採用エアクリーナーとアップマフラーによる専用の吸排気システム合わせて出力特性を本モデル用にチューニング最高出力6.5kW〔8.8ps〕/7,000rpm・最大トルク11Nm〔1.1kgf・m〕/4,500rpmのスペックとした。 始動方式従来セルフ式に加えキックスターター併設4速マニュアルトランスミッションギア比C125と共通であるが、1次/2次減速比を3.363/2.571から3.350/2.785へ変更。また副変速機装備しない。 燃料タンク容量C125の3.7Lから5.3Lへ増量大型リヤキャリアを標準装備車体色は、グローイングレッドとマットフレスコブラウンの2種類設定年間販売目標は8,000台で希望小売価格消費税10%込で440,000円とした。 なお、本モデルはタイホンダ・マニュファクチュアリングカンパニー・リミテッド(Thai Honda Manufacturing Co., Ltd.)が製造し本田技研工業輸入事業者となる形で販売される

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